見出し画像

鍼から教わった【ホントに必要な物】

以前の記事でも書きましたが、私は子どもの卵アレルギー・喘息があったから鍼の魅力を知りました。鍼を知れば知るほど、色々と生活を見直す事がありました。

最初に気付いたのはステロイド軟膏。ステロイド軟膏は、一時的に痒みや炎症を抑えてくれる作用はとっても素晴らしい物だと思います。ただし根本的な原因を治してくれるわけではないので、盲目的にただ塗っていたら治癒するかと言うと、それはまた別の話ではないでしょうか。(成長と共に治ったり、アレルゲン物質から離れた事により治る事なども多々あると思います。)

また、長期間ステロイドを使用した事による副作用が生じるというデメリットもあると思います。なので卵アレルギー編でも書きましたが、私は鍼治療により根源の治療を行った上で上手にステロイドと付き合えば良いと思います。

このように、生活の中で使っている薬品や食品など1つ1つ見つめていくと日常の中に「これ、ホントに必要?」って物がいっぱい溢れている事に気付きました。

我が家で激減した物は【洗剤類】です。なんで、洗剤使ってますか?どのような意味があって使っていますか?どうやって洗剤を選んでいますか?

洗剤を全否定しているわけではなく、理由があって自分にとって必要な物なら是非使えば良いでしょう。ただ盲目的に「親が使ってたから」「CMでみたから」「無添加って書いてるから」って理由で使っているのなら、1度商品の裏の原材料名を確認してみてはいかがでしょうか?その原材料1つずつに「これ何?いる物?これ最終的に海に流れて大丈夫なん?」と自分に問いてみたら、答えられるでしょうか?

私には答えられなかったので、我が家で洗濯洗剤はベビーマグちゃんオンリーです。ベビーマグちゃんがどのような物かは具体的にはリンク先でご確認ください。私が口コミとして言える事は「もう洗剤いらん」と「加齢臭・牛の臭い(旦那が牛と触れ合う仕事なので笑)も気にならない」です。ちゃんと使い方を守ったらね。(洗濯物パンパンに入れすぎてうまく回らなかった時は臭った気がしますので、用法・容量は守りましょうね!笑)

そして、マグちゃんを使うようになってからは他の人のキツい洗剤の匂いで乗り物酔いのように感じたり、マグちゃん使用前に洗っていた自分の家の洗濯物の匂いがキツすぎて着れなくなってしまいました。それほど今までは嗅覚がおかしくなっていたのでしょう。

マグちゃんは一例ですが、他にも洗剤類全般を重曹や酸素系漂白剤に変えたり、トイレの中を洗う用洗の剤が家から消えたり(毎日のようにブラシでサッと掃除すれば必要性を感じなくなったので)、〇〇の素系の調味料?レトルト食品が家から激減したり、、、この3年ぐらいで生活が大きく変化しました。

味付きの塩コショウとかも以前は家にありましたが、、、いりますか?砂糖とか入ってるんですよ?塩コショウなのに?🧟‍♀️無添加の物もあるようですが、普通のスーパーでは中々見かけないし、それやったら塩と胡椒かけとったらあかんのん?しかもそれやったら塩と胡椒自分で混ぜてる方が安い(笑)レトルト食品がないと困る!って思ってたけど、ハンバーグ作った日に多めに作って冷凍しといたら良くない?なんなら大人だけなら1食くらい、お湯に味噌といてワカメとネギでも入れて、納豆ご飯食べてたら十分じゃない?

って感じで、生活がシンプルになりました。って言ってる我が家でも子どものリクエストに応じてウインナー買ったり、どうしても時間がないときは冷凍の牛丼食べたりしますけど、何が言いたいかというと

ホンマにいる物かいらん物か考えてから買おうね💁‍♀️

って事。病院でもらうお薬だってそう。お医者さんが飲めって言ったから。みんなインフルエンザワクチン打ってるから。ではなく、自分で1度考えて、わからなければ自分で調べたり、セカンドオピニオンする事も大切だと思います。

考えた上で自分が必要だと思えばレトルト食品だって、洗剤だって、薬だって使えば良いんです。でも、1度は立ち止まって考えてみませんか?自分と自分の家族の為に。辞める方がストレスになるならタバコだってお酒だって吸って飲めば良いんです。自分で考えてね。

無意識・無自覚は良くない。私の父は62歳で心不全で亡くなりましたが、甘い物食べすぎ、添加物フード?大好き、お酒飲みすぎ、無意味な薬もいっぱい飲んでたんじゃないかなって思います。家族が今どう思ってるかは知らんけど家族にも迷惑かけたと思います。一切恨んだりとかないし、大好きやった大切な人やけど一緒に暮らしていた当時、少なからず私は迷惑に感じていました。

無意識・無自覚でやってた事で死んでからそんな風に思われるって悲しくない?って思います。でも本人がそれで満足なら良いんです。父がそれで良かったのならそれで私も満足。

でも、ちょっとでもそう思われたくなければ自分の食べているもの、身の回りにある物を見渡して「これってホントにいる物?」って考えてみては如何でしょうか?ほんとに必要な物だけになれば、ムダな出費も減るし、その在庫(○○洗剤と〇〇洗剤がなくなりそう!とか)を気にしなくて良くもなります。

何を、誰から、何故購入するのか。お時間があれば見つめ直してみてください。新しい発見があるかもしれません。キーっとなって探すのではなく、楽しみながら^^

直接鍼の話ではありませんが、今回のブログの内容は私が鍼の在り方を考える軸になっているような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?