見出し画像

SNSはたった1ミリでしかない


SNSで他人の私生活をチラ見することが容易になった今。


落ち込むことが多くなった、
という方も少なくありません。


他人のお部屋はこんなに綺麗
あの子のお洋服はこんなに素敵
あの人のパートナーはこんなにステキ


なのに自分は綺麗ではない
自分の部屋は汚い
自分のパートナーは‥

と、他人のSNSと自分の私生活を比べてしまい、
自己否定に陥る。


でもこれ、
なんの意味もありませんよ。

SNSは、
1ミリでしかないのですから。


SNSは、1ミリでしかない


1ミリとは、
「その人の生活の、一部分にしか過ぎない」。


これは常に覚えておいた方がいい。
うん、本当に一部分でしかないことを。


例えばInstagram。

私のアカウントでは、料理ASMRの動画を投稿しています。



こんな感じ。


たまに、
「子供もいるのに作っていてすごいですね」と
コメントをいただきますが(感謝です)、

これももちろん、一部分です。


もっと言うと、
「気合いが入っている、一部分」です。


不特定多数の方が見ることになるSNS。

少しでも自分を良く見せたい欲は、 
誰しもがある。


ですが、
その一部分が、その人の生活全てではないのも事実です。


SNSは、切り取り自在。

自分の1番良い瞬間を切り取って、編集することができる。


そう、編集すらできるのです。


それでも自己嫌悪に陥るなら


それでも、
SNSを見ることで自己嫌悪に陥るなら、
いっそのこと見る時間を決めることです。


1日15分。


本当に必要な情報だけを、取りに行く。


スクロールスクロールスクロールスクロールスクロールスクロール‥
これは自己嫌悪に陥る行動の代表格ですね。



「SNSは、1ミリでしかない」と分かっていても自己嫌悪に陥るのなら、
見ないのが1番。

空いた時間は活用方法無限大です。


SNSは便利&使い方次第


SNSは、便利です。
楽しいです。

ですが、他人の生活様式が見られることで、
「比較」してしまいがち。


いや、本当に1ミリです。

これを頭の片隅に入れておくだけで、
「こういう人もいるよね、素敵だよね」で、
思考を止められます。


かくいう私もSNSを使用しています。

SNSでの繋がりは、本当に楽しい。

それは動画編集をするだけではなく、
フォロワーさんのコメントやメッセージ。
ライブも、かなり好きです。

(個人的にライブは、特に強い繋がりを感じるので好きですね、なんの着飾りもない「そのまま感」があるというか。)


そしてフォロワーさんを、実際にコーチングする時間。

「カカさん本当にいるんだ🤣!」と言われたこともあり、あ、そうですよね。

SNSって全部スマホ上だから、そういう心配も、ありますよね。

(あ、私は実在します。)

SNSがなかったら、今ある交流もなかったし、
SNSがなかったらコーチングは始めていませんでした。


うん、私は、SNSは素敵なプラットフォームだと思っています。



ですが!
何度も言いますが、スクロールしているだけで自己嫌悪に陥るほど、「毒」にもなりかねません。


あなたにとって良い距離感を理解して、
「1ミリ」だと言うことを忘れずに、
これからも楽しく利用していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?