見出し画像

不登校中の息子のお友達


こんにちは。
『かじゅ丸』です☺️

今回は
不登校中に息子が

どーしても欲しいと譲らなかった癒し】

お話をしようと思います♪

欲しいものってコレ⁈

不登校になって夢中で見ていたのが
YouTubeでした。

息子にとって、YouTubeを見たり、
オンラインゲームをすることは

辛い気持ちを忘れることができる
唯一時間だったようです。

この時期は私も注意することなく、
昼夜逆転しても思う存分やらせていました。


辛い現実を見て過ごすより、忘れる時間を
持てる方がずっと幸せだと思ったからです♪

そこで見つけたのが
『フトアゴヒゲトカゲ』でした。

大人しくて人に懐き
恐竜みたいにカッコいいトカゲです🦎


映像を見たとき『かじゅ丸』は気持ち悪さ
ゾワゾワが止まりませんでした(笑)

でも息子はこのトカゲのになり、
毎日のように「欲しい、可愛い」と

お願いしてきました。

そのしつこさから数週間過ぎた頃ww

爬虫類専門ショップへ


爬虫類ショップで飼い方を聞いて
飼育が難しいと分かれば諦めるだろう

そしてに出ることも気分転換になると
思い、ショップまで行ってみました。

気持ち悪いくらい爬虫類がいます😅

飼育難しそうなのも
お金が結構かかることも分かりました。

半端な気持ちでは飼えないとも言われました。

確かに生き物を飼うには最後まで
責任を持つ覚悟も必要だと思いました。

※『かじゅ丸』んちは「金魚」しか
飼ったことがありません😁

でも息子を見ると、目をキラキラさせて
ウジャウジャいる赤ちゃんトカゲ
眺めているんです♪

店員さんに小さな5センチほどの
トカゲを手の上に乗せてもらいました。

もう譲れない息子


トカゲを触ってしまった息子、、
弱っている力パワー全開でww

「お願いします」懇願してきます♪

『かじゅ丸』も譲りません。
あんな気持ち悪いトカゲ家に⁉︎

あり得ません💦

折れた『かじゅ丸』

お願いされ続け数日

ペットショップに通うこと数回

『かじゅ丸』折れました。。

しつこさに諦めました

見ているうちにトカゲに少し慣れました(笑)

病気に対しても動物を飼う事は
すごくいい影響を与えると思い、

無理やり納得しました。

息子が気に入ったまん丸い子、1匹購入🦎


飼育セット+トカゲ=80000円なり〜😭

でっかいケージの中にちっちゃいトカゲを入れ
大事そうに抱えて嬉しそうに帰りました♪

まん丸いトカゲなので
『まる』と名付けました♪

お世話に夢中

YouTube、ゲーム三昧だった
息子の生活変化しました。

ずっとケージに張り付いて
「まる」を眺めています。

ご飯をあげるために早起きをします。
って言うか「まる」起こされます(笑)

ネットで「フトアゴヒゲトカゲ」の
飼い方を一生懸命勉強しています♪

ご飯も栄養考え病気ならないように
与えなければなりません。

飼い方のを探し、
手元に置いて常に調べています。


○○好きで、○○はやってはいけない
ここに注意をしなければいけないなど、

知識はどんどん増えて
『かじゅ丸』に教えてくれます♪

『かじゅ丸』も息子と一緒に調べて
知識を増やしていき、数ヶ月もすると
飼うのに慣れてきました。

かじゅ丸』、、、、

ハマりました‼︎

すっかり虜です♪

癒しすぎます♪

餌の時間になると近づいて来て
ケージのガラスカリカリしてくるんです♪

めちゃ可愛んです☺️


大好物を見せるとマリオのヨッシーのように
ペロ〜ン伸ばしてくるんです💕

あの気持ち悪かった感情はどこへやらですw

温浴させたり、日向ぼっこさせたり
時にはお散歩もさせます♪

そんな頃、入院が決まります⤵️

入院中のお世話

入院することになった息子。

日頃のお世話
息子と『かじゅ丸』です。

さて、どーしよーかなーー、、、

パパは絶対に触れません。

って事で、たまに可愛いと見てくる
頼むことにしました♪

受験勉強で忙しいのに
トカゲのお世話まで申し訳ないけど、

他に誰もいないのでお願いし、入院までに
世話の仕方を覚えてもらいました。


入院中もビデオ通話をしながら
安否確認wwと分からないお世話方法

伝え、育ててもらっていました♪

パパよりずっと頼りになったお姉ちゃんでした

大きくなったトカゲ

5センチほどだったトカゲも試行錯誤しながら
40センチまで大きく成長してくれました♪

よく食べ、ハーネスをつけて散歩して遊び
元気いっぱいに過ごしていました♪

本物の恐竜のようでメッチャカッコいい
我が家の癒し「フトアゴヒゲトカゲ」です😊

女の子でしたが、、(笑)

元気がないトカゲ


飼い始めて数年後、、

トカゲの元気がない顔に気づきました。。

あまり動いてない様子で、
少し苦しそうです💦

仕事中の『かじゅ丸』は
トカゲのことが気が気ではありません。

いろんな病院に電話をしまくりますが、
近場に爬虫類を見てくれる
病院が見つかりません。


やっと見つけた一番近い病院
車で1時間以上かかる場所でした。

仕事の関係もあり、週末まで待って
病院に連れて行くことが出来ました。

体中、検査をしてもらいます。

便まって動かず
固まってしまっている状態で


「数日持つか分からない」と言われました💧

治療中に「まる」のところまで行くと
ヤダよー」と言わんばかりに

私たちの元へ走って来ようとしたのが
動く「まる」を見た最後でした😭

次の日ケージの中でいつもの場所で
眠ったように死んでいました。。

息子の病気と同じように
辛かった出来事でした。。


※爬虫類(エキゾチックアニマル)は
我慢強いため、症状が出て来た時には
手遅れな場合が多いとの事でした。

後悔


早く気づいてあげることができれば、、
早めに病院に連れて行ってあげていれば、、

後悔の念に駆られますが、

たくさんの癒しと動物の命を預かること
大切さや重み教えてくれた「まる」でした

お別れ

「まる」が死んで2日後
自宅近くでペット霊園を見つけて

じぃじばぁばと行って来てくれました。


霊園でお経をあげてもらい、
火葬焼香してお別れをしてきた息子。

今でも霊園の近くを通るたび
「まる」を思い出し、手を合わせています♪

「まる」を飼うと言う経験は
家族にとって犬猫を飼うのと同じように

大切な経験となりました。

もう悲しい思いをしたくないので
動物を飼うことは無いと思いますが


機会があればもう一度、動物を飼う経験を
してみたいと思う『かじゅ丸』家族です💕

どんな生き物でも我が家にやってきてくれると愛おしくなるもんですね🥰

見た目固定観念
新しい素晴らしい楽しい可能性

狭めないようにしたいものです♪

トカゲを飼うという貴重な経験を
させてくれた息子、

飼うことを許可してくれた
家族にも感謝です😊

指がとっても可愛い💕

読んでいただきありがとうございました☺️ 

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?