上海旅行備忘録(上海編)

前回が大好評でしたので(0いいね)上海編も書いていこうと思います。9割ぐらい楽し~!で終わるのでご了承ください。

1日目(7/21)

上海到着!!!

そんなこんなで2:45羽田発のピーチで日本を後にし、中国時間(日本との時差は1時間です)5:00に上海の上海浦東国際空港に到着しました。今回の飛行機は1人で予約をしたのですが、知り合いやFFの方、FFの友達やらなんやらが同じ飛行機だったために自分を含め6人の日本人ラブライバーが同じ飛行機に乗っていたようです。初対面の人もいましたが、なかなか仲良くなることができ、そのまま6人で空港内を行動しました。

空港についてまずやったことは食料探し。夜中の羽田空港は何も開いていなかったのでめちゃめちゃおなかがすいていました。また、アリペイがちゃんとお店で使えるかも確かめたかったため、とりあえず空港内を探索。ただ朝5時に空いている店はほとんどなく、到着ロビーに近かったスタバにみんなで向かいました。

指差しを用いて無事に注文することができました。ちなみに英語は全然通じなかった…。こんな感じで9時ぐらいまでスタバでトークをしながら過ごしました。

その後、いつのまにか開いていたフードコートに移動してオタクの奢りで小籠包を食べました。いつかお返しします、ありがとう。
ここで、アリペイで日本のクレカが使えるとの情報が。え、今まで使えなかったのにそんなことあるん…?とおもいながらKFCにいってみると

なんか買えた
北京ダックっぽいやつ買った

クレカで購入できました。のちに調べたところ、丁度7/21から海外のクレカが使えるようになった模様。歓迎されすぎ?

そんなこんなでお昼まで空港で待っていたら連番者が到着して合流。
空港組とは別れて行動を開始しました。

地下鉄安すぎん?

空港組はリニアに乗るといっていたのですが、連番者がちかてつやすいしそんな時間変わらんよ~と言っていたので我々は地下鉄で移動することに。Suicaみたいなカードを買うのかなと思っていましたが、なんとAlipayの内部アプリで乗れることが判明。さすがに便利すぎるだろ………。

地図だと大体この距離

とりあえずホテル行くかと思い最寄駅の世紀大道駅まで地下鉄で移動。37kmだし1000円ぐらいかな~と思っていたら驚愕の事実が判明。

6元×20≒120円!?

いや安すぎるでしょ…京王線の初乗りより安いんだがwww
いきなり上海最高ポイントがたまりながらホテルに到着しました。
ちなみにリニアだと市街地まで7分で大体1000円。300kmもスピードが出るので新幹線に乗ってると考えたら破格の値段ですが、通常の地下鉄が安すぎるので時間に余裕があるなら地下鉄でいいと思います。

はんなり観光

この日は夜まで予定がなかったのでとりあえず思いついたところに観光に行きました。

ちなみに出国する日の7/20にLiyuuちゃんBloomin'カラーの赤髪に染めて、ここで初出ししました。猗窩座って言われた
東方明珠電視塔って正式には上海タワーじゃないらしいですね…wほぼほぼこれが上海タワー扱いされてるのちょっと面白かったです。

この後は何も決めていなかったので上海のアニメイトに行ってみました。道中に喜茶の店舗があったので寄ってみたりしてワイワイしてたらありえんくらい雨が降ってきました。どうやらこの雨は上海でも数年に1回レベルのやばいぐらいの土砂降りでめっちゃ大変でした()

別のアニメイトで展示会してたらしくて大敗北した

なんとか駅に戻ったころには18時ぐらいになっており、本日唯一の予定であった夕飯の会場へ。

夕飯の会場は可可ちゃんが初めてサニパを目撃した百貨店の中でした。今回の上海旅行での一番の目的が「可可ちゃんの聖地巡礼をする」だったので達成できてうれしかったです。ただ改装中だったのが心残りなのでまた行きたいと思います。

そしてこの中で、上海の鯉友と合流し、上海料理を堪能しました。紅焼肉(ホンショーロー)がめちゃめちゃ美味しかった…今度Liella!のオタクと上海に来るときは絶対に勧めようと思いました。

そしてこの日はホテルに帰って一日を終えました。ホテル近くにあったファミマに寄ってビールを買い晩酌をしました。夜中に開いている店があまりないのも中国ならではなのかなと感じましたね。あと日本人の方はホテルのTVでニュースとか見るとめっちゃ面白いです。

2日目(7/22)

Liyuuちゃん聖地巡礼シリーズ①

ホテルでゆっくりできたのはこの日だけでした…。いいホテルだったのでもっとゆっくりしたかったです。

朝ご飯を付けるのを忘れたので、前日にファミマで買ったU.F.O.を食べました。

パッケージは割と同じ
焼きそば…?

なんかソースが甘酢?っぽい感じであんまり好きじゃなかったです。

この後10:30頃にホテルを出発し、この日の早朝便で来たオタクとLiyuuちゃんが飲んでたココナッツジュースがあるショッピングモールで落ち合いました。

↑インスタのLiyuuちゃんの真似です

カエルすぎる

お昼ご飯はLiyuuちゃんがはつらじでおすすめしていたカエルを食べました(食用らしいです)。触感は鶏肉と白身魚の間みたいな淡白な感じだった。なかなかおいしい。あとビールがめちゃめちゃ安かった。酒税って悪だなあと感じました。

いよいよ会場へ

そんなこんなでいい感じの時間に会場へ。メルセデスベンツアリーナを初めて見たとき、デカすぎて声が出ました。

オタクと入場列に並んでいたらたまたま近くにいた現地のオタクに有志のLiella!グッズをいろいろともらいました。権利関係は置いといて愛されてていいな~
ちなみに並んでいた列がスタンドの列でS席の入場ゲートが全く反対側だったため、入場がぎりぎりになってしまいました。マジで焦った。

開演10分前に入場し、席へ。S席最後列の真ん中というちょっとしょっぱい席だったけど入れただけ十分なのでそこは我慢。立禁だったのが悲しかった。

本編の感想は飲み屋とかで聞いてください。簡単な感想だけ言うと、Liella!はもちろんよかったし、例えLiella!が出てなかったとしても満足できそうないいイベントでした。アニサマはこういうのやってくれ

ということで最高のイベントが終了。めちゃめちゃ打ち上げしたかったけど次の日も戦争の予感しかしなかったのでこの日は帰路につきました。

終わった後外で会った日本遠征組と

3日目(7/23)

いざBW2023へ

この日は朝5時起床で準備をし、BWの会場にタクシーで向かいました。睡眠時間4時間でマジきつかった。あとホテルが用意してくれたタクシーのスピードがやばすぎてウケました。

めちゃめちゃコミケの空気を感じました。まぁコミケサクチケ以外ではいったことないんですけど。めっちゃ長い列に並び1時間ほど、会場が開きました。とりあえず意味があるかわからないままダッシュ、一番奥のお目当てのブースにたどり着きました。

まあ見えるしいいか~みたいなところに8:30ごろ到着し、12:30のLiyuuちゃんまで無限待機編が始まりました、、、

12:00でこの人の量、やばすぎ

待機中には現地組の色々な芸が見れて面白かったです。テラジャンボが掲げられてたり、急にLiyuuコールが発生したりとなかなか退屈しなかったです。

肝心のイベントですがそもそも歌唱すると思ってなかったので始まった瞬間ひっくり返りました。詳細な感想は飲み屋で。ただ中国公演に行けなくて聞くことができず悔しい思いをした曲を中国で聞くことができた嬉しかったです。

そしてさらに1時間待機後にLiella!イベ。BMLに入ることができなかった中国の方が多かったのもあり、熱気が半端なかった…。Liella!としてワールドワイドなグループになるといったLiyuuちゃんの夢が一つかなった後の「追いかける夢の先で」歌唱には泣きました。文脈最高…。

そしてBW最後のイベントでお渡し会に参加してきました。200人限定のイベントだったのでうっきうきで臨んだのですが、マジでしゃべれる時間が短くてなんも言いたいこと言えなかった()

結構立派な紙だった

まあそういうときもあるよね。

日本遠征組打ち上げ!

この後、Twitter(当時のSNSの名称)を通して上海に来ていた日本遠征組の方何人かと合流し、近くのショッピングセンターの中にあるご飯屋さんで打ち上げをしました。

11人!すいりゅうさんは遅刻しました

初めましての人も何人かいましたが、みんな上海に来るだけあって個性的な人が多かったです(笑)。ビールを飲みまくりつつ色々食べて3時間、6000円ぐらいかなぁと覚悟をしていたお会計がなんと2600円でした。安すぎるって。ザリガニも食べました。普通に身の少ないエビって感じだった。

観光名所、外灘へ

この後は、BWのイベント内で上海の名所といえばでLiyuuちゃんもあげていた、夜景がめっちゃきれいな外灘にみんなで行くことになりました。ただ道がめちゃめちゃ混んでいて、到着の時間がバラバラになったり、工事の関係で同じ場所に降ろされなかったりと意思疎通ができず、半分ぐらいの人とはこのままさよならしました…。みんなで写真撮りたかった。

もっと楽しそうにしろ

ただ外灘から見た景色は本当に素晴らしく、「またここに帰ってこれるようにいろいろと人生を頑張っていきたいな」と感じさせてくれるようなものでした。みなさんも次上海に行くときはぜひ行ってみてください。Liella!のみんなも行ってたしね。

この後、オタクが一人行方不明になって本気の捜索をしたりとやばい出来事もあったのですがそれはまた酒の席で。このあと連番オタクとタクシーでホテルに帰り、激動の3日目が終了しました。

4日目(7/24)

涙の最終日

はい、というわけで最終日になりました。この日はホテル連番オタクが北京に行く関係でそうそうにホテルを出ていったため、別のオタクのホテルに向かい、お昼までお酒を飲んでゆっくりしていました。

優雅すぎる

お昼ごろに活動を開始し、ユニクロで服を買った後、まずは人民広場へ行きました。オタクが調べたところうまい店があるとのことでうろうろしていたらよさげな小籠包やさんが。

ネットでも中々な評価だったので入ってみたのですが、美味しかったです。中国語が通じなくても、席でAlipayを読み込んでそのまま会計と注文が済むシステムだったためにとても便利でした。

この後、Liyuuちゃんが以前上海に帰った時に行っていた喜茶のお店へ。

お目汚し失礼いたしました。よく見たら頼んだ商品微妙に違うなこれ。住所は「海市静安区南京西路1601号芮欧百货5楼」です。みなさんも上海に行ったらLiyuuちゃんごっこしにいきましょう。

そして、昨晩酒で潰れて失踪したために外灘の景色を見ていないというオタクがいたために、もう一度外灘へ向かいました。外灘の近くには豫園(よえん)もあり、行こうとしたのですが定休日でした。号泣。まぁ次来た時の楽しみが増えたということで…。

みたことあるアングル

夕方は夕方の良さがあるなぁと感じました。ただクッソ暑かった、スーツケース持ちながら移動だったのもあり結構しんどかったです(笑)。FFの中国鯉友さんが同じ場所にいたらしいのですが我々は気づかずに話すことができなかったのが心残り。また会いましょうね。

いよいよ帰路へ

こんな感じで最終日も観光を満喫していたら時間が結構やばいことに。タクシーで最寄り駅まで向かった後、少しでも時間を短縮しようとリニアに乗ることにしました。

ちゃんと浮いてた

リニアは思ったよりがっかりするって言われていましたが、一応浮いている感じはしましたし、300kmがこんなに簡単に体験できると考えたらまぁ一回は乗ってもいいかなっていう感じでした。1000円なので日本に比べたら破格だしぜひ一度は乗ってください。

空港に着いた後は飛行機のチェックインを済ませ(オタクパスポート紛失事件が一瞬発生しましたが何とか見つかったので耐え)、夕飯を食べることに。

見たことある看板

この赤い看板のお店で、中国限定の麻辣火鍋牛丼を食べました。普通に日本でも食いたいぐらい美味しかった。

21:15出発の飛行機で20:40までにゲートをくぐってねとのことだったので余裕をもって20:20ぐらいにゲートへ向かい、45分ぐらいに全員国外に到着しました。ただ何を思ったか、お土産をのんびり眺めていたらいつの間にか20:50に。チケットには出発20分前には飛行機のドアが閉まりますの文字があり、急いでゲートに向かおうとしたらなんとゲートは空港内の地下鉄を使わなきゃいけないことが判明しました。完全に終わったと思った。オタク3人で本気のダッシュをし、地下鉄に乗り、もう一回ダッシュ。幸いなことに搭乗が遅れており、海外飛行機ジャーという偉業を達成しないで済みました…。時間には余裕を持って行動しましょう。

余裕ぶってるけどありえん汗だくだった

このまま中国を後にし、日本時間2:00ごろに羽田空港へ着陸。木曜から動いていたので実質6日間に及ぶ旅が終了しました。

ただいま!

わざわざ羽田まで迎えに来てくれたオタクの車に乗り、家まで送って行ってもらいました。本当にありがとうね。

旅行を軽く振り返って

というわけでながながと日記を書き連ねてきたわけですが、まずはここまで読んでくださった方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。Liyuuちゃん、可可ちゃんの故郷で直接応援したい!いった動機で計画した今回の旅行は海外実質2回目だったのですが、本当にたくさんの友達に助けられ、心の底から楽しむことができたなぁと思いました。出会いに感謝。もし次Liella!が上海でなにかイベントをやるときは、友達みんなでまた遊びに行きたい。それまでに最低限の中国語の会話ができるように勉強もしたい!この旅行が人生における何かの分岐点になるといいなと考えながら今回の日記を閉めたいと思います。また現場で会いましょう!