見出し画像

心友と~退職祝いはVIP ROOMでアフタヌーンティー

3月の終わり、kimiちゃんから4月の4日か5日を空けてと連絡があった。
空けましょう、空けましょう!あなたのためならいつだって。

kimiちゃんと出会ったのは今からちょうど10年前。
ほんとは38年前にすれ違うくらいの出会いはあったのだけれど、お互いそんなことはまったく覚えてなくて、10年前に「初めまして、よろしく」の挨拶をした。
当時の私たちは、同い年の上司と部下の関係。
出会いからの1年間、新設校のスタートに、がむしゃらに一緒に取り組んだ。
その1年後に私が異動することになるなんて、全く思ってなくてその後もずっとこの人について一緒にやっていこうと思っていた。
まさかの管理職での異動と、その後の数年間私がなんとか今までやってくることができたのは、彼女の導きがあったからに他ならない。誰にも話せないようなことを、彼女に打ち明け相談にのってもらったことが何度あったか。愚痴や弱音を聞いてもらったことも数えきれない。
そんな彼女が私より2年先に「やり切った!」と笑顔で卒業していってからも、折に触れ、電話やLINEやランチでつながっていた。
kimiちゃんは、50歳を過ぎてからできた大切な友達。この年になってこんな出会いがあるなんて思ってもいなかったけれど、かけがえのない心友だ。

さて、彼女からの指定の日はちょうど予定が空いていて、すぐに約束ができた。
そして約束の今日、私のために倉敷のお店を予約してくれていた彼女は、県北からやくもに乗って出てきてくれた。
駅で待ち合わせて、いざ くらしき桃子総本店へ。

倉敷には何年か前から「アフタヌーンティー」なるプランがあって、お店ごとに趣向をこらした季節のメニューを出している。「アフタヌーンティー」ではあるが、デザートというよりランチに近いお店も多い。このプランが始まったころは、あちこちのお店を回ったものだ。
ちなみに倉敷には「ランチいただきます」なるシリーズもある。

今日のお店、くらしき桃子総本店は美観地区のまんなか倉敷川のほとりにある。一見ただのお土産屋さんだけど、中に入ると白壁の蔵を改装したレトロな雰囲気の喫茶コーナーがある。実は地元なのに、ここで飲食をしたことはなかった。
そして今日は受付の後で「ご案内いたします」とさらに2階へ導かれた。
予約は11時だったのだけれど、すでにたくさんのお客さんがこの時間にパフェを食べ終えていたf;^^
どこまで行くの?とついていったらなんとそこにドアが!

なに?VIP ROOM?こんなところに個室があるの?
ひゃ~!!
奥の絵はなんと藤田嗣治。
写ってないけど、
左手の窓はステンドグラス。

ひゃ~っ!!すごい~、なにこれ~?
思わず歓喜の声をあげたら、お店のお姉さんがほほ笑んでいた。
kimiちゃんもニコニコ。
「初めて?よかった~喜んでもらえて^^」
喜びますとも。こんなところにこんなすごい部屋があったなんて。
しかも「お時間は2時間、13時での退室となります」だって。
2時間たっぷり密室で話し放題!!
最高です、kimiちゃん!

今日は春メニュー、イチゴのアフタヌーンティー。
どれも珍しく、おいしかったことは言うまでもありません。

かんぱ~い!
ドリンクは2つ選べます。
kimiちゃんはパイナップルのジュース、私はホットの生姜ストロベリー。
ど~ん!!
アップでどうぞ(笑)
サンドイッチにブルスケッタ、
カプレーゼ、スコーン、
いちごのグラタン、いちごとブルーベリーのサラダ
まずはイチゴの食べ比べ。
真っ白な天使のいちごは初めて食べました。
食べた順に感想を。
ゆめのか:酸味が強く甘さは控えめ
恋みのり:酸味はあまりない。やや大味。
ゆうべに:はっきりした味。とてもおいしい。
淡雪:めっちゃ甘くて美味しかった。
天使のいちご:野菜っぽい味。畑で採れたいちごの味。

今日は早食いを封印して、2時間ゆっくり味わいます。

いちごのポタージュ。
ホットです。
中には白玉が入ってました。
モチモチでおいしかった。
いちごとクリームチーズの生ハム巻き。
可愛すぎる!食べたけどね。
2杯目はミルクティーにしました。
ポットで提供^^
本日のメニューでした。


そのあと二人で美観地区を散策。

オオハクチョウは泳ぐのめっちゃ速くて、撮るのが大変。


春休みなので美観地区には観光客がいっぱい。しかも欧米系の外国人がたくさんいました。

ここに写っている人たち、 
ほとんど外国人でした!

世界的に有名な日本のデフレ。ここの価格は彼らから見たらどれも相当お安いことでしょう。倉敷もニセコや軽井沢に負けず、もっと値上げするべきだと思う。(地元民価格は残してほしいのが本心><)

大原本邸入口。
端っこなので、あんまり入場されてないのが残念。

語らい座 大原本邸 もゆっくり見学。
山下館長じきじきにご案内いただいて恐縮f;^^
ここのベヒシュタインで賢作さんのコンサートをいつかしたいと密かに狙ってます。

ベヒシュタイン。
4/7のコンサートはもう完売。
お屋敷の中です。ひろ~いf;^^
おなかいっぱいと言いながら、コーヒーセットをいただきました。
離れから見た中庭。
昨日の雨のあとで、庭の苔が美しく輝いていた。
秋はモミジがすばらしいだろうなあ。
お屋敷の中には井戸がたくさん。

kimiちゃん、ほんとにありがとう!
平日にこんな豊かな時間がもてるなんて退職したかいがあったよ笑
今度は私が、新型やくもに乗って北へ行くからね~。


(追記)
ところで、台湾では今日4月4日は子どもの日「兒童節」だそうです。
そして台湾マクドナルドはこんな素敵な取り組みを続けているとのこと。
いいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?