見出し画像

台湾から生ライチ❣️

4月に台湾に行った時、マンゴーと生ライチを注文していた。
5月末〜6月頃、旬の時期に届くというので今か今かと心待ちにしていた。

先週、ついにクール便の配達通知が来た!
差出人は自分。冷蔵で届くということしかわからなかったので、ライチが来るのかマンゴーが来るのか、手にするまでわからなかった。

ピンポンが鳴って、🐈‍⬛ヤマトのお兄さんがやってきた。
いそいそと出ていくと…

届いたのはライチの方でした‼️

じゃーん✨

私が子どもの頃はライチなんて食べ物はなかった。大人になって、宴会や立食パーティーなどでフルーツの皿に盛られていたのが初対面。
独特の風味にこんな果物があるのか?と思ったっけ。初めて食べた時、正直美味しいとは思わなかった。

そのうち、ライチは珍しいものではなくなって、食べる機会も増えたけれど、特に好きな果物でもなかった。

が!
数年前、Y隊長が台湾産の生ライチをくれた。

「旬のライチだよ。一度も冷凍してない生だからとても美味しいよ!」という伝言とともに食べた、その時の感動たるや今も忘れられない。

これがほんとのライチ?✨
これこそライチ❣️

なので、今回の台湾の旅でも、後日配達してくれるという生ライチを迷わず注文したのだった。

妊婦さんにもよいらしい。

届いたのは3kg。
両実家や息子2&3号その他に少しずつ分けて配達したら、食べるのにちょうどよい量しか残らなかった。

新鮮なうちに、でも大事にライチを食べる毎日です❣️

マンゴーはいつ届くかなあ…🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?