絵を描く人

バーベキューをした。
お肉が食べたかったのに、回ってきたのはカボチャだった。
僕はカボチャが嫌いだった。食感も味も嫌いだった。
小学生の頃嫌いな奴にはカボチャとあだ名をつけていたくらい、結構嫌いだった。
「味噌ラーメン カボチャ味」
たまによくわからない味のラーメンを出すクソラーメン屋も潰した。
それくらい僕は強い。僕の本業は絵描きだった。でも、誰も僕に絵を依頼する人はいなかった。
お金にならないゴミ拾い活動を毎朝していた。
よって僕は何の稼ぎもなく、捨てられたご飯を食べていた。
そしたらぶくぶく太って、70キロになった。
ちょっとガタイがいい男になった。
僕の絵はTwitterに載せたら叩かれる
こいつら、僕の絵の良さがわかってないだけなんだ
ああー残念なやつら。
バーベキューはつまらなかった。みんなだけ楽しそうだった。
楽しくないのは僕だけだったみたいだ。
みんな、楽しそうにしちゃってさ…
僕はずっと、カボチャを食べていた。
吐きそうだった。
じゃあ、もうこんな気持ち絵にしたい。
なのに絵が描けない。
時間だけあって、いつもいつも!!
うざいよ。
僕に取り分けられるのは全部カボチャだ。
食べても食べても沸いてくる、無限カボチャ地獄。
食べなかったら食べなかったで、食べないの?って、ずっと聞いてくる。
「あれっ食べないの?」
「食べないなら、捨てちゃう?」
捨てるくらいなら食べるやいって、ゴミ拾い活動の血が騒いじゃってさ。
ふざけんなよ。もうゴミ拾いなんてしないよ。
昨日の夕飯だって、カラスと囲んで食べたんだぞ。
病気とか気にしてる場合じゃないって言っただろ。
相変わらず絵は描けないままで、悲しみや怒りは消化できないままで。
ずっと僕は一人で。
やりたいことなんてあるわけないだろ。
うるせぇ。うるせぇ。うるせぇ。
タイピングが速いだけの2ちゃんねらーって言ってんだろ。
僕だけが囚われてる。僕だけが。
「なんで僕だけ」って泣くと、いつも怒られる。
お前だけじゃないよ、辛いのは。
はい。そうです。僕より辛い人だって、たくさんいますよね。
下を見ればキリがないほどですよね。はい。そうですよね。
じゃあもう、いいですよね。
なんでみんな絵を描けているのかぐらい教えてくれればいいじゃん。
この病気がいつか治るのかとか、そういうこともっと知りたかったよ。
こういうことばっか隠して、僕に説教して。うざいんだよ。
そうやってツイートしたら、ポエマーって引用リツイートされてバズった。
僕の文章はネットミーム化する。こんな辛いの気持ちが笑われる。
あああ、どうしてだろう。考えても自分だけじゃわからなかった。一緒に考える人もいなかった。こうして僕はずっと一人で、ポツンと一軒家みたいに一人で、たぬきと一緒に暮らしたのでした!
これが幸せかなあ。
金曜日の夜は何故か、お寿司が食べたくなって。
自販機の下に落ちてたお金、10年間かき集めてたら10万円になった。
そのお金で、回るお寿司食べた。
サーモン、いくら、マグロ、えび。
こんなにお寿司って美味しかったんだって、僕はくら寿司で泣いた。
びっくらぽんは相変わらずハズレだ。僕の人生もハズレだ。
生まれる前からパパとママがいないのだ。
土から生まれた、土の子供なのだ!
そんなこと言っても、誰にも信じてもらえない。
運動会も、授業参観も来なかったじゃないか。
みんなにそう言っても、「忙しかったんでしょ」って。
学校やめた。お金ないから、こっそり紛れ込んでた。
いつかバレると思ってたからいい。どうせみんな嫌いだし。
みんなも僕のこと嫌いだし。
ハンマーソングと痛みの塔にはほんとうはハンマーソングなんてない。
ずっと痛いだけで、高くなってくだけで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?