見出し画像

4月。始めたいこと、したいこと

この春、みなさんは何をはじめますか。
わたしはいろいろあるのでここに書きます。

編み物を極める season2

一昨年、半年間編み物の教室に通っていました。月に2回みっちりやって、課題を提出してチェックしてもらい、最終的に修了書をもらうものでした。これが、コロナで講座開始が遅れてしまったために、課題提出と確定申告と校了のシーズンと被ってかなりしんどかった。

わたしは手先が器用ではないというのもありますが、何より先生との相性もよくなかった。「初心者」というレッテルをがっつり貼られた見方をされたうえに、マニュアル対応って感じで、本当にがっかりでした。

そんな私ですが、今回ご縁があって、前から気になっていた編み物作家さんの講座を受けられることに。前の先生よりはいい人だといいなと思い、心を入れ替えて頑張ってみようと思いました。今度は課題もないし、ペースも落ちるのでゆっくりできるんじゃないかと信じています。

銭湯ジョギング

昨年、突然始めたダイエット。幸運なことにやり方があっていたようで1年で12kgくらい痩せることに成功しました。小学生くらいからずっとデブだったので、いま、人生で一番痩せています。
もうちょっと痩せたい&体力をつけたいので、週2を目標にジョギングをしたいと思います。

ニコニコペースで近所の銭湯をめざし、帰りは歩いて帰ろうかなと。所要時間は20分以上、距離は遠回りしてでも2km以上が理想。ありがたいことに近隣の銭湯は多いので、スタンプラリーをするような気持ちで楽しめるかなと思います。

お部屋向上計画

先日、念願のオーブントースターを買いました。それまではずっと焼き網でパンを焼いていたので、パン活が捗りまくっています。

焼きムラなし。優秀なんです

家電を増やすぶん、整理スペースの見直しが必要になりました。これを機にお部屋改造計画をスタート。食品棚の見直しと、リビングの見直しを予定しています。

ピコトーニング

ピルの影響かは知らないのですが、目の下にある肝斑らしき模様(もちろん左右対称)が気になっています。日々コンシーラーで隠すことに力を入れていて、セザンヌのコンシーラーは色を混ぜやすくてよいなーと。でもないことにこしたことはないので、皮膚科受診→場合によってはピコトーニングという選択でいきたい。これは、お金を貯めてから。

自分へやさしく

先日、とある方に「他人に接するような優しさで、自分にも接することができればいいよね」とアドバイスをいただき、ハッとしました。自分には厳しくあるべきと思いながら、自分を罰するように生きてきていたので、わりと生きづらくなっていたのかなと。「他人に接するように、やさしく」を心がけていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?