コトダマン3周年!4/16

コトダマンがリリースから3周年!おめでとう!

あっという間だな〜

新レジェンド、クイズクエスト、新降臨、イベントがたくさんで華やかだね

「ことば」をテーマにするという、今までのゲームにない要素で勝負するのって、アイデアとか出すのめちゃくちゃ大変だと思うから、辞書追加とか、クイズクエストとか新しい要素が追加されるのは嬉しいな。

最近だとにゅわ子のクエストとかは盤面が特殊で新しいことばを作りやすくて楽しかったな。あとはサード。文字が作りにくい盤面にチェンジがあってめちゃくちゃ邪魔だけどそれを乗り越えて言葉を作るのは楽しい。

慣れてくると盤面によって作る言葉が固定化されてきちゃって、目新しさがなくなってしまうけど、初心者の目線に立つとあまりに言葉が作りにくい盤面はキャラが揃ってない時は大変だから、調整が難しそう。

破滅級ノーワード、レジェンドのユーキが今の所必須リーダーになってるのはちょっと残念だったけど、まぁまだ出たばっかりだし、これから新キャラが出てやりやすくなるんだろうなとは思ってる。今は虹のコトダマを貯める期間だと考えてガチャを我慢しています。

3周年当日から進撃コラボが始まるね。コトダマンと言えばコラボだから、コラボが多いのはさすがって感じがする。さらにまどマギとシャーマンキングとのコラボが決定してて、シャーマンキング引きたいから進撃我慢しよっかな〜とか、その逆も然りで虹のコトダマのやりくりが考えられるのはちょっとありがたいかも。

何はともあれ、ソシャゲ界隈で3年間生き残ってくれたのはほんとにすごいしありがたい。運営さん、いつもありがとう。ユーザーの意見を取り入れつつ商売として成り立たせるのは大変だと思いますが、どうかこれからも楽しいゲーム作りを続けてください。意見とか要望出したり、お小遣い程度の課金しか出来ないけど、ユーザー兼運営協力者として微力ながらお手伝いしていきたいと思ってます。

4年目もよろしくお願いします。

果実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?