見出し画像

ポケモンカードCL2023新潟最終89位ミライドン-星座になれたら

こんにちは!
広島にてポケカ自主大会(きんのたま杯)を開催してます、かじ(@kajipoke)です!

今回CL2023新潟にてミライドンを使用し10-4で最終89位まで行けました。六根清浄!

本来なら構築などをまとめたnoteを出すと思いますが、今回デッキ構築に協力してくれたLukeさん(@Luke_Noivern)がミライドンの良い記事を書き上げてくれたので私は備忘録のみ書きます。身内ネタの多い拙い記事ですが、小笑いでもして貰えたら嬉しい限りです。

ミライドンについての理解を深めたい方はこちらのLukeさんの記事をご覧ください!

デッキ選択まで

4/16(日)
・私主催の自主大会「第8回きんのたま杯」開催
・大人がほとんどを占める総勢61名の中で優勝
 したのはミライドンを使った小学生だった
・優勝者本人の実力は間違いないがミライドンは
 かなり使いやすいデッキに感じた


4/21(金)
・CL2023新潟の当選メールが通知される
・デッキ選択に迷う
・一旦使ってみようとサーナイトを構築

4/23(日)
・店舗大会でサーナイトの初回し、初対戦
・結果3-3で微妙、楽しいがリソース管理難しい

・てかこれ時間内に終わるの?
・比較的使いやすい?ミライドンが好感触
・ここからミライドンの構築がスタート

ミライドン構築の変遷

4/24(月)
・ジェットエンテイのような動きの構築を発見

かじ案①:ジェットミライドン

・Lukeさんに渡すもはちゃめちゃに論破される

・Lukeさんの構築を教えてもらい説明を受ける
・かなり納得したのでこれをベースに構築開始

Luke案①:ジバコミライドン

4/25(火)
・Lukeさんより構築のアップデート
・レントラー→ジバコ上
・空の封印石→ポケモン入替

Luke案②:ジバコミライドン

4/26(水)
・東広島西条のメンツで練習会
・練習ではいい動きをするも中々勝ちきれない
・ディンルーこれどうやって勝つん?

4/27(木)
・ディンルー辛すぎてチャンフェス採用を打診
・しっかり論破される(説得させられる)

かじ案②:チャンフェスに取り憑かれた悪魔

・譲歩せずにしっかり意見を述べてくれて助かる

4/30(日)
・練習を重ねた結果元々のレシピから大きく改変
・ゲッコウガの安定ドローよりもイキリンコの
 ロケットスタートの方が個人的に良かった
・レジエレキVMは相手によっては(主にアルギラ)
 2体立てるのが必須なので3-3は必要と感じた
・ボルトロス強そう→結局採用しなかった

かじ案③:ジバコミライドン

・原型を留めて無いほど変化したがLukeさんは
 結構納得してくれた
・でも、ミカルゲやサンダーなど前の構築の良さ
 も消してしまっていたのでそれは引き継ぐ事に
・特にミカルゲについては私も強く共感した

5/3(水)
・東広島の自主大会「第3回サナブラ杯」に参加
・2人ペアのチーム戦で相棒はりんたろう君(@Rinta_pokepoke) ※鍵アカ
・チーム名「甲鉄城のカジとリン」
・結果は16チーム中4位
・サナブラ杯(@sana_bura)はいつも盛り上がる
 イベントで規模も段々大きくなってる大会
・機会があれば是非、参加してみて下さい👍

・大会後、Lukeさんと最終調整をしてDAY1で
 使う構築を決定
・ディンルーへの対策、パオジアンへのマウント
 として空ピカラインを採用
・お互いが納得する点を盛り込めたいい構築に
 辿り着いたと思う

デッキコード:5Ff1Fv-3bbAtu-fFkVkF

旅の途中で

5/5(金)
・新潟への移動の途中で東京池袋の自主大会
 ぽっけのつどい杯(@pocket_fami025)に参加
・結果は優勝!六根清浄!

・参加者がみんな楽しそうにしてるいい雰囲気の
 大会でした!また参加したい!
・大会後はカドショ巡りとずっと行きたかった
 ぼっち・ざ・ろっく!の聖地下北沢へ
・下北沢SHELTERはめちゃくちゃ人並んで写真
 を撮れる感じじゃなかったので断念
・せめてと思い喜多ちゃんの「星座になれたら」
 の背景の場所で写真を撮った

・ちなみに私の推しは虹夏ちゃん
・虹夏ちゃんってこの世の全てでぇ〜

DAY1

5/6(土)
・DAY1当日の朝に新潟駅に到着
・私はBグループで時間に余裕があったので
 駅前の抗酸化陶板浴でリフレッシュ

・会場入りし受付で参加賞を貰えることに感動
・以前私がCLに参加した時は3回戦前に参加賞を
 配り、待ち時間があったが改善されていた
・ポケモンは常に進化し続けてるってこと

・10:00〜 りんたろう君による応援開始

当日のマッチ、試合展開

1回戦 白ルギア 6-4 先攻 W
有利対面だったのでテンポとって勝ち。
私がルギアのプレマ使ってるのをプレマ詐欺〜
と言って笑ってた。

2回戦 パオジアンパルキア 6-0 先攻 W
お相手のセグレイブが立たずそのまま勝ち。
空ピカを置いとくことでパルを強要出来た。
(空ピカの仕事、全てにおいてこれで終わり)

3回戦 ロストヌメルゴン 6-2 先攻 W
お相手マナフィが置けず、エレクトロスターで
キュワワーとりながらヌメに90点。
結局ヌメルゴンは進化せず、処理して勝ち。
お相手Vstarマーカーが英知と追撃の宝剣だった。トラウマを押し付けないで…

4回戦 アルギラアロコン 6-0 後攻 W
お相手初手イキリテイクで基本エネをかなり
トラッシュ(そうするしか無かった)
先2でアルセ進化するもイキリンコでエネ加速

こちらがライコウでイキリンコ取った後アロコンに殴り返されるが、こちらのベンチのミカルゲでライコウの特性が無くなってるのを把握しておらず、返しでトランジスタ込み240点でアロコンをワンパン。私がしゅんそくを使わなかったことをミスだと思ってたらしい。ニチャア。

これは元々Lukeさんから得ていた知見でミカルゲはミュウやネオラント対策だけでなくアロコンへの対策としても採用していた。無難に勝ち。

前半戦を終え、ここまで4-0でかなり好調
一方のりんたろう君は…

第六感というか何というか私は昨日の星座になりたいツイートを思い出した。そしてこう察した。

私とりんたろう君とLukeさんで星座なんだと。

君と集まって星座になれたら
星降る夜 一枚の追加投資
き/ら/め/い/て ゆ/ら/め/い/て 
震えてるレバブル

今の流れはこの3人の関係性によって保たれていてこれが崩れるのは危ない。だから私はりんたろう君に続行を打診した。

りんたろう君、魂の応援続行。

5回戦 一撃ルギア 6-4 先攻 W
バンギがお守りついたミライドンやライコウを軽々ワンパンしてくるので少し厳しかったがこちらも2-2-2で処理出来て勝ち。

6回戦 ロストギラティナ 6-2 先攻 W
お相手がアクロマに中々アクセス出来ず、こちらがテンポとって勝ち。

7戦目 アルセウスギラティナ 6-2 後攻 W
今大会で最終ベスト4まで勝ち上がられた方。
お相手先1でアルセ置けず、先行2トリチャでギラティナを加速。こちらはアルセを進化前に処理。
返しにギラティナ進化し手札干渉、雪道、後ろにダブルターボ貼りながらロストインパクト。
裏が育っておらずかなりキツイ展開だったが博士でスタジアム、ジェネレータ、エネと必要札を全て引き込み、フォトンブラスターでギラティナをワンパン。そのまま勝ち。
私にとって今大会のベストバウトだった。

8戦目サーナイトex 3-6 先攻 L
ジバコプランを通せなかったのでライコウで積極的にサイドを取りにいくも知らないエルレイドが採用されていて椅子から転げ落ちた。
ライコウを取られた後、エルレイドを処理出来ず負け。おそらく最終ベスト16のミュウツーVu採用のサーナイトと同じ構築。

9戦目ロストヌメルゴン 5-6 後攻 L
お守りがついたライコウがヌメルゴンからの一発を耐えるも、スイーパー、ロストマインの1ターン4枚とりを決められ負け。お上手だった。

以上、DAY1 7-2で DAY2進出!
グループB最終34位でフィニッシュ!

一方のりんたろう君は…

何かに吹っ切れた模様
これにはLukeさんも大興奮

DAY2進出を決め祝福してくれたりんたろう君
追加の応援を要求するも流石に拒否される

そんなこんなでDAY1終了。

DAY2

5/7(日)
・前日にLukeさんに相談し、カード変更実施
・もうディンルーおらんやろって事で空ピカ解雇
・ジェットボール→ハイパーボール
・空ピカライン→あなぬけ、ボスを追加
・より上振れに期待した構築に

デッキコード: 5Ff1Fv-3bbAtu-fFkVkF

当日のマッチ、試合展開

1回戦 アルセギラティナ空ピカ 6-2 後攻 W
後1フォトンブラスターでバトル場のアルセウスを撃破。後続のアルセもボスで刈り取って勝ち。

2回戦 白ルギア 6-2 先攻 W
有利対面かつ先行だったのでノコッチ処理用のジバコイルを準備しつつ、お守りライコウでルギアを処理してそのまま勝ち。ノコッチ出なかった。

3回戦 アルセウスギラティナ 6-0 先攻 W
手札がレジエレキV、ボス、エネ5枚と絶望招来のスタートでトップもペパーと雲行きが怪しかったが、お相手はナンジャモを打つしかなかった様で一気に手札がリフレッシュ。その後は、お相手のアルセウスをひたすら撃破して勝ち。

ここまで3-0といい流れでこれてトナメも見えてきたが人生そう上手くいかず…

4回戦 ロストギラティナ 3-6 後攻 L
チームアチャモの方だった。あのプレマ見ただけで緊張する…。お相手もそんなに強い動きが出来てる様には見えなかったがこちらも振るわずミスも重なりそのまま押し切られて負け。ジバコを早めに通したかったが展開出来なかった。
こちら目線で相手のミスの様に見えた動きがあり試合終わりに聞いてみたがちゃんと意図があって実行したと説明してくれて実力差を痛感した。

5回戦 ロストギラティナ 2-6 後攻 L
後1からライコウでサイドを取るもザマゼンタが飛んできてライコウをワンパン。こちらお守りが引けずジバコで裏をとっても返しザマゼンタで取られる厳しい展開に。どうしようもなくなり投了。エネ配分どうなっとるんや…
お相手の試合運びが上手かった。

以上、DAY2 3-2 計10-4で最終89位で終了。

私の実力は私自身が1番よく分かってるので総合的にみてもこれは出来過ぎな結果でした。
でも、やっぱり悔しかったですね…

最後に

最初のミライドンの印象はエレキジェネレーターに左右されるパチンコデッキと思ってましたが、(まぁ、そうなんですが)相手に合わせてベンチに何を並べるか、手張りはどこが最適かといった読みの要素もあり結構考えるデッキでした。

私はムゲンダイナが好きで登場してからスタン落ちまでずっと使い倒して来ました。ミライドンが代わりになるかは分かりませんが、もっと研究したいと思えるポケモンには違いないので、今後もLukeさんと意見交換したいですね。

最後になりますが、デッキ構築に携わってくれたLukeさん、追加投資で応援?してくれたりんたろう君、練習を手伝ってくれた西条のみんな、Twitterで応援メッセージを下さった方々、
皆さんのおかげで今回の成績を残せました。
本当にありがとうございました!

星になれたらいいな…!虹になれたらいいな…
キュイン、キュイン、キュイン…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?