見出し画像

Chaka Chaka & Likkle Nuff / それゆけジャマイカ隊員/OV(仮)

このnoteと並行して「JICA海外協力隊の世界日記」という協力隊オフィシャルブログも執筆しています。8月で任期終了となりましたが、しばらくは引き続き投稿可能ということで、新企画を始めてみました。

世界日記企画『それゆけジャマイカ隊員/OV(仮)』

内容は、ジャマイカで同じ時期に活動していた隊員/OV(Old Volunteersの略)を紹介しよう、というもの。新企画というか、他の隊員さんで世界日記を執筆している記事を見つけて倣っただけなのですが。

世界日記は、希望しても皆が皆執筆できるわけではないので、私というフィルターを通してではありますが、たくさん紹介できればと思っているところです。

ジャマイカと日本をつなぐフェアトレード事業 ー 永村 夏美さん

画像1

第1弾は、ジャマイカで環境教育に取り組んだ永村さん。一時帰国後は、ジャマイカと日本をつなぐフェアトレード事業「CHAKA CHAKA」を立ち上げられました。

オンラインショップでは、ジャマイカの魅力にあふれたグッズがたくさん。また、ジャマイカのホットな話題を取り上げたブログも必見です。(画像出典:JICA海外協力隊の世界日記※オリジナルは本人提供)

途上国の社会課題解決につながるクラフトを集めたウェブストア ー 中田 美沙貴さん

画像2

第2弾は、ジャマイカでジェンダー平等政策と女性のエンパワメントに取り組んだ中田さん。活動の終盤にウェブストア「Likkle Nuff」企画されました。

ジャマイカの知的障害者支援校の卒業生が作るアクサセリーブランド「Chupse」など、途上国で生産された小規模ながら魅力的な商品がセレクトされています。また、8月30日まで、梅田 蔦屋書店にて、Likkle Nuffの商品を取り上げたフェアが開催されています。(画像出典:JICA海外協力隊の世界日記※オリジナルは本人提供)

シリーズ化の期待

今回ご紹介したお二人は、一時帰国後、早速ビジネスを展開してジャマイカの発展に取組まれていて、ただただ脱帽です。協力隊一人ひとりに現地での活動と暮らしがあり、一時帰国後の活動と進路があることを再認識しました。これからも、本人の協力が得られる範囲で、引き続き隊員/OVを紹介できればと思います。

なお、永村さんの「CHAKA CHAKA」も中田さんの「Likkle Nuff」もジャマイカの現地語「パトワ語」に由来します。それぞれの意味は、ぜひサイトでご確認ください。

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。