見出し画像

カウントダウン9716 鮪漬けしらす丼と鮭茶漬けとコンビーフ

昨日は貸切さんの店番からのMリーグ審判でした。この日は「きのはるカップ」というリーグ戦形式の麻雀大会。主催は「おび」さんという一般の方で、ゲストは木下遥プロでした。

昨今、話題になった個人企画の麻雀イベントです。が、この会の場合は「主催が麻雀ロン、企画立案がおびさん」という形であり、会場内の立ち合いやプロ連盟へのゲスト報酬支払いをお店が行うことで開催許可がおりました。

つまりこういうこと。

NG 雀荘(会社)↔️企画者↔️プロ連盟
OK 企画者↔️雀荘(会社)↔️プロ連盟

要は、何かあったときに突然いなくなる個人と違って、雀荘や会社ならいきなり責任を放棄してドロンする可能性は極めて低いということ。今、プロ団体でゲスト派遣業務で行っているのはプロ連盟だけですが、今後は追随する団体も出てくるかも知れませんね。団体としてそこまで管理するのは手間も費用もかかるし面倒ですが、所属プロを守るためにも必要な対応だと思います。

というわけで、大会開催中は店番の私。Mリーグスタジオに向かう時間に豊後店長と交代します。

朝は先日作った鮪漬けにしらすを加えて作ってみます。

これを半分使って
こんな感じ

しらすには少し醤油を垂らし、最後に小ネギをまぶして食べました。味はまずまずといったところ。

さらに夕方は鮭フレークがあったので鮭茶漬けを作ります。

これが美味いんだな

鮭フレークは十日ぐらい日持ちするし、ロンの梶飯メニュー入りしてもいいと思います。問題は価格設定。今度豊後店長に相談して決めましょう。

Mリーグの後は真っ直ぐ帰り、山形のお土産でもらった紙袋に何かないかと探ってみると

こんなん出ました
水菜のサラダと一緒に食べよう

パッケージ写真のように卵黄を乗せて醤油をかけて食べる。凄く柔らかくてコンビーフとは思えないほど。

さて、次回はこれに挑戦します。

えび玉子飯

神戸元町、中華街から少し外れたところに「牡丹園」という中華料理店があります。私が神戸の雀荘メンバー時代には「焼豚玉子飯」という一品が大好きでしたが、いまメニュー表にはそれがありません。焼豚玉子飯は現在、今治のB級グルメになっているそうですがそれとは違う感じの料理なんですよね。今治のそれは目玉焼きが乗っている感じですが、牡丹園のはとろとろのオムライス?のほうが近い感じ。

で、焼豚のほうはすぐ作るのは難しいかもしれないので、とりあえず冷凍エビから作ってみようと思います。果たしてどんなのができますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?