見出し画像

カウントダウン9681 冷やしラーメンとチンペイ焼きと鶏つくね

月いちの病院に行く。採血採尿をし、お医者さんの所見を聞く。すると、「次次回から二ヶ月に一度にしましょうかね」とのこと。よい傾向ですな。

午前中は第一回「まぶ会」です。丸山奏子プロの「ま」と、豊後葵プロの「ぶ」でまぶ会。さらに一人、ゲストをお招きし、四卓での麻雀大会を企画。昨日が初の開催となりました。

ゲストのぶんごまるこももこ

対局の合間に昼ごはんを食べる。

冷やしラーメン

作り方は他の冷やし麺と同じ。今回は冷凍庫に眠っていた中華麺で作りました。茹でてから水で締めるのだけど、茹で加減が難しい。だいぶ茹でたつもりでしたが、食べてみるともう少し茹でて良かったみたいです。

夜はセット番をしながら軽食。チンペイ焼きを作ります。

味付けに鶏がらスープ入れてみます
ラップの上に溶き卵、キャベツ、肉を敷き
3分半レンチン

玉子に火を入れすぎたか?と思いながらラップを外すと、下側はまだ卵液のままだったりして。なかなか難しい。

ソースとマヨネーズと青海苔を乗せて完成


今日はロンの入ってる花菱軒ビルのペンキ塗りの日。階段を綺麗に片付けます。

どんな色の壁になるのでしょう?

帰宅後は鶏つくねを作ります。鶏もものひき肉から。

緑色は長ネギを入れたから

今回は肉団子を丸っこく作ったのですが、実はこれだとフライパンで焼きにくい。表裏両方焼いても両サイドになかなか火が通らないので。丸いつくねは串を刺してクルクル回しながら炭火で焼く焼き鳥屋さんならではの形なんでしょう。

キムチきゅうりと一緒に食べる

次回は一口ハンバーグのような、小さくて薄い形で作ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?