見出し画像

カウントダウン9696 ドライカレー

昨日はオールジャパン麻雀大会の店舗予選(二回目)でした。夜18:30から開始なので、準備もゆっくりできます。いつものように卓掃からやっていると、床に黒いプラスチックの破片が落ちていました。

どこかで見たような模様

これは麻雀卓の枠の破片です。そこまでは瞬時に分かりました。じゃあ一体どこが欠けてるのか?

点箱の開閉口でした

白いパテで補修しました。パテより左上側が欠けた部分です。

こちらは裏側です

パテを塗った後、通常は一日乾かしておくべきでしょうが、この日は全卓使用の大会が四時間後に迫っている。そのため、扇風機の風を当てて強制的に乾燥させ、そのまま元に戻して開始時間を迎えました。

が、参加者が揃わない。殿の会のメンバーは前日に確認しているので全員出席。来ないのはネット申し込みの二人です。慌てて電話すると、一人は留守番電話に。もう一人は出てくれましたが、大会があることを忘れていたとか。勘弁してください。

たまたま飛び入りがお一人いらっしゃっり、さらに私も参加者として入れば何とか開催できる。運営の隙間にのんびり何を食べるか考えよう、なんて余裕はぶっ飛びました。ホントに勘弁してください。

話は昼間に戻り、準備すること間にドライカレーを作りました。

冷凍したソーセージとピーマン

33gという数字はピーマンの量です。ソーセージはソーセージエッグ丼用に冷凍保存したものです。鶏もも肉を刻むのが面倒だったので、ソーセージで代用してみました。

こんな感じで出来上がり

うん、いいんじゃないかな。ソーセージが若干大きくて存在感たっぷりです。生のソーセージを使うならもう少し小さめに刻めばいいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?