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【Step3. アウトプット】デザイン×業績向上!問いをたて、専門分野を持つ
デザインを業績に反映させるには?
そんな問いから始まった今回のリサーチ
デザインに力を入れていれば
業績が上がるのか?
そんな視点でリサーチをした結果
そうでもない事例もある!
そこで
何がキーポイントになるのか!
自分なりにずにしてみました!
![](https://assets.st-note.com/img/1714115707555-hNOA4gj0Sv.png?width=1200)
挨拶
こんにちは!
うちがわデザインの梶間です。
このブログでは、
テーマをひとつ決めて
デザインワークをする過程や脳内会議の様子
どんな視点で、どんな問いを立て
アウトプットに取り組んでるかを発信してます。
デザインを仕事にしてない人でも
デザインや、創作を身近に感じてもらえたら
いいなと思って始めました。
■デザインワークのプロセス
Step1. テーマを決める。
Step2. テーマに沿ってリサーチする。
Step3. 仮決定で何かアウトプットをする。
Step4. 違う視点で、もう一度アウトプットする。
Step5. 振り返りと反省をする。
今回は
デザインワークではなく
調べて見たかった事をリサーチしてみます。
そのテーマが
デザインに力を入れ、
業績にいい影響を及ぼせてる会社とは?です。
デザイン×業績向上!
![](https://assets.st-note.com/img/1714115762099-XdqE1ChifQ.png?width=1200)
まず、ベースに
・問いを立てる力
・専門分野を持つ
がないと始まらない!
そうしないと
新しい意味が生まれない
(=イノベーションが生まれない)
例えば
分かんないを減らす授業の形を作ろうと
したとします。
調べてみると
ノートを取っているうちに
授業のスクリーンが変わってしまい
付いていけなくなる
と言う課題が見つかりました!
企画からデザイナーも入ります
そして
体験をデザインしていきます!
その時
専門知識がないから
今の授業の当たり前が分からず
問いも生まれない
こんなことが起こる
だから、ベースに
・問いを立てる力
・専門分野を持つ
ことが必要だと考えました。
そのベースから
企画からデザイナーと体験を作り
全員が納得する前に
これでいけると確認する前に
さっさと市場に出してみる!
あれやこれや調べて図にするに当たって
出てきたのがこんな感じです
![](https://assets.st-note.com/img/1714116435822-QfkFi0dfh5.png?width=1200)
最後に
「こんな活動してます」
みんながもっともっと創造的になれますように。
みんなもっともっとできるはずなのに、
どこか溜め込んでる。
そんな中学生の、話を聞いて
これって、大きな問題って思われてないけど…意外に重大だなぁと個人的に思いました!
多分、
・正解やインパクトあるものしか
発信する意味がないって教えられてるか
・自分には正解やインパクトあるものを
発信なんかできないと勝手にそう思ってるか
どっちかなのかなぁと。
私も「なんのために、毎日発信してるんだろう」と思ってます(だから、同じ)
でも…出さないと…
誰にも伝わらないし…
「正解」も「インパクトあるかも」わかんない。
出し続けるしかない笑
出す事で人は創造的になれる!
私はそう思ってます
それが「デザインの秘密の練習場」です
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