見出し画像

大学生の時にやっておけばよかったバイト

今日は、パートナーに付いて行き大黒屋さんへ 

立ち飲みなんて興味が無かった私だけど、
大黒屋さんの雰囲気が大好き 

どの店舗に行っても、
活気があって元気が貰える 

だから何度も行ってしまう笑 

話を聞いてると、
常連さんがめちゃめちゃ多い 

店員さんに会いに来てる人がいるくらい 

これはクラブの居酒屋版だ 
リピートが起こる仕組みもすごい! 

「学生時代、
 ここでバイト出来たら人生変わっただろうなぁ」
とつぶやくパートナー 

同感だ 


学生に戻ったらこのバイトする

私の中で、
学生に戻ったらやりたいバイト先 

  • マクドナルド

  • 大黒屋 

  • スターバックス

  • バー

  • ラウンジ

  • カウンターの高級料理 

どれも、ホスピタリティが最高のお店🥰
そこで接客を学びたいなぁ

社会人になって
自分のやりたいばかりが先行し
誰かが求めてることを提供することに
かけてた

だから、苦労したw
それをお金を学びながら
しかも、
失敗し放題の学生でできるなんて最高

だから今だったら
絶対に時給と交通の便などの
条件では選ばない 

当時の私は条件でしか選んでなかった
本当に、何も知らなかったんだと実感する


ついつい条件で選んでしまう

当時の私は条件でしか見てない
・時給は、1000円以上
・定期内で行けるところ
・自分のスケジュールで入れるところ
でバイトを選び

バイト中は、時給が発生する丁度の時間に
タイムカードをおすw

それ以外、仕事の選び方が分かんなかったし
働き方も知らなかった
ただただお金を稼ぐ為にバイトしてた

社会人になってからのしわ寄せ

だから今、めちゃめちゃ勉強してる

どうやったら相手が必要なもの提供できるかとか
どうやったら価値を届けられるかとか
どうやって販路作ったらいいかとか

昨日、一昨日の記事でも書いたけど
どんなに稼いでも、何も知らないと
税金とか社会保障とかで
手元に残らない場合がある

どの事実を知ったとき
お金だけの為に働くって
結構しんどいと思った

上手く言えんけど
自由やお金を求めて
いろんな仕事したり、独立しても
結局、自由やお金はもう少し先にしかない

そして『やってられん』ってなって
また新しい仕事を求める

まさに、自己満足のイタチごっこ

だから
私が学ばんと行かんのは
私が何がしたいかじゃなくて

目の前の仕事にどう貢献できるか
目の前の仕事から何を学んで
次に活かすか

学生の時に
これを学び終えんかったから
今しわ寄せw

最後に

好きなこと、やりがいがあること、やりたいこと
それを仕事にしたい
この価値観は、私のアイデンティティーのひとつ

だから
消えることはないと思う

そのアイデンティティーに
目の前の仕事にどう貢献できるか
目の前の仕事から何を学んで
次に活かすかが追加されて
進化していけばいいと思ってる

まとめ

・バイトは、将来の仕事に活かせる
・条件で選ぶのは、その仕事の価値が見えてないから
・社会人になってから、しわ寄せが来たっていいじゃないかw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?