![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129285131/rectangle_large_type_2_f2dce08486b05df249454e8a58611d3f.png?width=800)
【デザイン】博報堂に学ぶ
こんばんは
共感を作るデザイン会社の
うちがわデザイン 梶間です
今日は
うちがわデザインが大切にしてる
デザインの思想についてご紹介。
「YOKI」と言うチームをご存知でしょうか?
企業・ブランドの既存資源の可能性を掘り起こし、ブランドに新たな価値を生み出す博報堂の「YOKI」と言うチームをご存知でしょうか?
生活者との多様な接点をトータルで設計とは?
生活者との多様な接点をトータルで設計とは?
次の3つ
・あらゆる領域に精通したメンバーで
・「クライアント自身が気づいていないリソースを再発見する
・ユーザーとのコミュニケーション(広告)だけでなく、ブランディングや企業理念策定に至る
別名、全領域横断型チーム
余談ですが、
私がマネーテラス株式会社のブランディングを
させてもらった時に感じたのは
ブランディングは、
企業の思考、世界観から見た
価値を引き出す
コミュニケーションは、
ユーザーにどう価値を、届け
行動を変えるか
と少し毛色が違うと言うこと。
(これは、うちがわデザインの場合です)
そう思った時
大手の人のバライティー豊さに感服ですね
そんな中で学べる事
それは
【新しい視点】を持って仕事をする事
例えば
そもそも、これは誰視点で考えようか?
そもそも、視点がいっぱいあるなら、だれ?
そもそも、前提は何か?
と言う問いを持つ事。
今、決済者に🆗もらうための視点になってるな
とか
そもそも
世界観なんてユーザーは気にしてないかもしれない
と答えが出てくる!
これからのキーワードは、
【新しい視点】です!
その【新しい視点】が
埋め込まれていれば良いなと!
今進行中のマネーテラス株式会社の
ブランドコンセプトを紹介!
マネーテラス株式会社のブランドコンセプト
■投資という生き方
『儲かる事』を見てる人は
自分の損得しか見てない
企業を見てない
お客様を見てない
それが投資なわけがない。
投資することは、
成長や挑戦に賭けると言うこと
人生には、そんな賭けが必要だ
それは人情であって綺麗事
それでも、
そのあったかさに価値を見出しお金を託す
それがマネーテラスが大切にしてる
投資という生き方です
実はまだマネーテラスさんの合意は取れてませんが
公開は合意を取りますのでご安心ください!
こっからは
言い訳等なの課題!
これは、
マネーテラスの一言一句を大切に拾い上げ
私が言葉にしただけ
これは
うちがわデザインが提供したい
新しい視点になってるだろうか?という
確認がない事が課題
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?