見出し画像

ウマ娘→リアルにハマったオタクが、はじめて馬券を買った話

ドウデュース最高!!!!!主人公の純愛ストーリーたまんねぇ〜!!!!!!
武豊最高!!!!!サンキュー友道っち!!!!!
松島オーナーも生きてる!!!!!(?)サイコー!!!!!

はい。
皆さん、有馬記念お疲れ様でした!全人馬無事だったそうです。
いやー、最高でしたね!ジャッキーカメラも見よう!何なら、昨日の中山大障害のマイネルグロン君も見よう!!!
もうね…泣いちゃったよ、おじさん…。
近くに叔母が居たんだけど、ドン引きされました。やめて、見ないでぇ…。

ともかく、今回は馬券を買った話をするんだ!
競馬は20歳以上から、ほどほどに楽しむもの!お酒と一緒!!!
※館内は撮影禁止だったぞ!!!


応援馬券

応援馬券。それは「推し馬への好きを形にしたもの」と思っています。
単勝(1着になる馬を当てる)と複勝(3着までにくる馬を当てる)がセットになっており、初心者でも買いやすい馬券です。
「馬券かぁ…」とためらっているのであれば、とりあえずこれを買っておけば「競馬ってこんな感じなんだ〜」と体験できると思います。買うんだ。

WINS名古屋

出身県には「J-PLACE」があるのですが、今回欲しいのはJRA版応援馬券です。(J-PLACEでも、応援馬券は買えるよ)

https://www.jra.go.jp/kouza/beginner/baken/

でかでかと「がんばれ!」の文字が印刷されてるのが欲しかった…。すげー欲しかった。
なんせ今回は 最推し「ドウデュース」の有馬記念 ともなれば買うしかありません!

春先は怪我、秋二戦は乗り替わり&世界最強のライバルの引退…。色々な事が起こり、ドウデュースを含め関係者の皆さんは気がきでなかったでしょうし…。
秋天から私の脳が焦げ焦げになって、最近ドウデュースの事ばかり考えています…。怖いね。
でも、大好きなんだ。

JR尾頭橋駅


さて、WINS名古屋へはJR尾頭橋駅の方から向かいます。
金山駅からでも行けるけど、こっちの方が近くて、簡単です。

今回の経路:名古屋駅→尾頭橋駅
詳細:東海道本線「普通・豊橋行き」 ホームは3&4 片道150円

尾頭橋駅を降りて、改札を抜けるとすぐこれです。

マジ目の前

見た瞬間
「本当に来たんだ…。んほ〜^たっまんね〜^」
ってなりました。オタクだよ、もう…。
WINS名古屋へは表札通りに左へ。その後、陸橋を渡ると目と鼻の先です。
この日は有馬記念前日(12/23)だったのですが、中山大障害(J・G1)の関係で人が多めだした。
この時点で時間は14:30頃。WINSまでは徒歩五分、余裕で中山大障害の馬券が買えそうです。

陸橋からの景色(左側)

人の波に乗って、トコトコ歩きます。
道のりには、JRA関係の人たちがゴミ拾いをしていました。スゲー、ありがとうございます。
横断歩道を渡る際には、交通整備してるおじさんが二人いました。優しかったです、ありがとうございます。
そして___

陸橋から(正面右側)

きちゃーーー!!!!
この時既にテンション爆上げ!はやく馬券が買いたくて、足取りが軽くなります!
待ってろ、中山大障害!有馬記念!!!

いざ、馬券購入!!


名古屋仕様の可愛いターフィー君

※館内は撮影禁止でした。残念。

入ってすぐ、人の多さに驚きました。めっちゃ人いた…。ですが、ほとんどが50↑の人達ばかりでした。女性もいたけど、圧倒的に少ない。

とりあえず、何がどこにあるのか分からなかったので入ってすぐの西インフォメーションへ。

ワイ「すみません、応援馬券を買いに来たんですけど…」
職員さん「はい!どれを買われますか?」(めっちゃ声聞き取りやすかった)
ワイ「中山大障害と有馬記念です」
職員さん「中山大障害出したらこちらで、有馬はこっちですね〜。あ、ここで書きますか?」
ワイ「(良いのか!?丁寧な対応ありがてぇ〜!!)はい、書きます」

ここで、マークシートを渡されました。


中山大障害はこっち
有馬記念はこっちでした。
https://jra.jp/kouza/beginner/mark/


職員さんは、白黒の薄い冊子を広げてレースや馬の名前、番号なんかを見せてくれました。
今回ピックアップした馬
中山大障害→ニシノデイジー・マイネルグロン
有馬記念→ドウデュース・タイトルホルダー・ディープボンド
本当は中山大障害で、エコロデュエルも買うつもりでいた。なんで買わんかったやんやワイ…。

職員さん「向こうにある機械で、先にお金を入れてからマークシートを入れてください」
ワイ「(ほえー、予習してきたけどそうゆう感じなのね)分かりました〜」
職員さん「! 二重チェックしますね!」
ワイ「?」

職員さんの隣にいたベテランっぽい職員さんが、復唱してくれました。なんて初心者に優しいんだ…!

職員さん「出てきた馬券に間違いがあったら、また来てください!」

そう言って、マークシートを渡されました。
もうね「こんな優しくて良いんかぁ……???えぇ?バク???」状態。
どうしよ、優しすぎてときめいちゃった。

そして、機械の前に…

https://www.jra.go.jp/kouza/beginner/buy/

この時、何故かすごく緊張してました。落ち着け!順番通りに!
お金入れて、マークシート入れて、画面で確認したら…

中山大障害組

ウヒョ〜!!!!!たまんねぇ〜!!!!!
これが馬券!!!!!これが競馬の馬券!!!!!
最高〜!!!!!

レース本番

有馬記念組も無事発券され、手元には
・ドウデュース ×2
・タイトルホルダー
・ディープボンド
・ニシノデイジー
・マイネルグロン
計五頭の応援馬券が…!テンション爆上がり!
あぁ〜脳が溶けりゅ〜^

数分後、中山大障害が始まった。

声を出すはできなかったので心の中で「がんばれ〜!」て叫んでました。

結果は____

一着 マイネルグロン

二着 ニシノデイジー


やったー!!!!!!!!!!!
センキュー!石神J!!!!!!!!!!!!!!!!
よっしゃー、払い戻しの時間じゃー!!!!!

刹那、何かが脳裏をよぎる

応援馬券、コピーせんで良いんか…?

せな!せなあかん!!!でも、どこでするんや!?

とりあえず、西インフォメーション向かうかぁ…

職員さん「コピーですね!このフロアを真っ直ぐ進んで行くと階段があります。そこを降りて、左に進むと総合インフォメーションがあります。そこで、コピーしてもらえますよ!」

ありがてぇ…!ありがてぇ…!
もう、バグみたいに優しい…!!!

コピーは、一枚10円
安い、破格すぎる。良いのか?たった、10円で良いのかJRA???

払い戻しの時間じゃー!!!!!

馬券を買った機械の前に戻ってきた

待って、どうやってやるんだ???

購入の仕方は事前に調べてきたが、まさか的中するなんて思ってなかった。

どうしようか迷った。
結局、素直に機械の近くにいた職員さんに聞いた

職員さん「右上のここに馬券を入れて貰えば、大丈夫ですよ〜」

ほえ〜、そんな簡単なんか〜
職員さんが教えてくれた通りに、馬券を入れる
画面で確認して…っと。

指に挟んでいるのは応援馬券のコピー

ワイ「わっ…、勝っちゃった…。えぇ…?」(ちいかわ)

応援馬券が的中して、収支プラスになってくるなんて思ってなくて放心状態。
応援馬券(400円)が、520円に…

これが、競馬!!!!!

そして、ふと考えてしまった。

ワイ「これ、競馬場でやったら原型留めていないくらい溶けるのでは…?最高の推し活できるのでは…!?」

この間、約一秒

ワイ「今から一番近いG1は、フェブラリーステークス。しかし、東京開催だから遠すぎる。なら、高松宮記念。…あれ?高松宮記念って、確か中京開催だった気がする…」

中京は愛知県。付近には名古屋競馬。しかも、短距離。
そして、確信する

ワイ「メイケイエールが…くる!」

そこからは早かった。
就活があるにも関わらず、高松宮記念のレースを中京競馬場で見たい!という思いが湧き出てきた。
SNSを駆使して、G1開催時の競馬場の状況を調べ尽くした。
結果____

1 競馬場は土日にレースを開催する
2 G1レースは高倍率の抽選ではあるが、席がある方がいい
3 グッズは列を作ることがあるから早めに買え
4 みんなが集まるような場所は、入ったら動けないので注意

これを踏まえて、色々と考えた___

1 土曜日のうちにターフィーショップに行き、グッズを買う
2 レースは遠くからでもいいので、屋外で見たい。席が取れればそれで良いけど、多分取れない。てか、ターフビジョン見たい。
3 多分だけど、ビジホに泊まった方がいい気がするけど荷物多くなるの嫌だなぁ

うーん、これで良いんか…?
わっかんね〜
最悪、グッズは通販あるから良いけどさ〜…

入場料200円は別に安すぎるくらいだから、いくらでも払うけど。
また、次の機会に決めまーす

有馬記念

おらよ。ワイの推し達だ。
有馬の感想は、書くか迷ってるけど。多分推し語りになっちゃうんだよな〜…。
それでも良いなら、書きまーす。

余談

⚠️応援馬券を飾っておきたい、保管したいという方向けです⚠️

はい。注意喚起はしたぞ。

今から紹介するのは全部セリア(百均)にあるので、探してみてね

応援馬券用のスリーブ

応援馬券のコピー用のケース

二つとも、ほぼほぼピッタリサイズです
スリーブ→ケースの二重にすれば、持ち運びできます。
やったね!

なお、コピーした馬券は少しだけ大きいので注意!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?