料理を時短する冷蔵庫の中身~冷凍庫


この記事では、必ずそろえている私の冷蔵庫の中身をシェアしようと思います。調味料編を書いているので、そちらもご覧ください。

毎日買い物に行く時間がない方、冷凍野菜をうまく活用しましょう!使い慣れたらめっちゃ便利です。ただ冷凍にむかない野菜もあるので、それは先に切って冷蔵庫に置いておくと、調理の時間が短くなります。私の経験で2日ぐらいは使えます。値段は高くなりますが、カット済み野菜を買うっていうのもありですね😁


キノコ類  こちらは有名ですね。マイタケ、シメジ、えりんぎ、えのき、全部使うサイズにカットして冷凍します。保存袋に空気も入れて、冷凍庫に1時間から2時間ぐらい入れて1度取り出して振り回すと、バラバラになって冷凍されるので使うときひっついてなくて便利です。完全に冷凍されたら空気は抜きます。

ほうれん草 小松菜  茹でて、4センチぐらいにカットして水気をきって冷凍します。でも実はめんどくさいので冷凍野菜になっているものを購入しています。子供がいるので国産かどうか必ずチェックしています。卵焼きにいれたり、みそ汁に入れたり、お弁当用の胡麻和えを少量つくるときに重宝します。

ネギ  小口切りに切って冷凍します。これも、切れているやつを買ってきてそのまま冷凍庫にいれています。

玉ねぎ 主にみじん切りにして冷凍しています。ハンバーグ、ミートソース、チャーハンに使います。たまに薄切りで冷凍するときもあります。

ピーマン 安いときに買ってきて、細切りにして冷凍しています。ジャコピーマン、チンジャオロースー、ちくわとピーマンの炒め物オタフクソース味、など便利です。

じゃこ 長女はそのままごはんにかけます。サラダにいれたり、チャーハンにしたり便利です。

ちくわ 冷凍のまま包丁で切れます。

薄揚げ こちらも冷凍のまま切れます。私は使うときにトースターで焼いてから調理します。みそ汁に入れてもいいし、炒めてもいいし、サラダにいれてビーガン風で食べても美味しいです。

枝豆 こどものおやつに。お弁当の隙間うめるのにも使います。

肉類 目標は使うサイズにカットして冷凍すること。。。無理なので、買ってきたパックのまま冷凍庫にいれることがほとんどです。

うどん、シュウマイ、肉まん、たい焼き、などすぐに食べれるものが入っているときもあります。


売っている冷凍野菜にはブロッコリーや人参、キャベツは冷凍すると食感がインスタントラーメンの野菜みたいになってしまうので、私は好きではないです。

ブルーベリーやパイナップルのフルーツは冷凍でヨーグルトにいれて出すと子供たちが喜びます。フルーツをカットする時間がないときは、そういう手抜きもアリだと思います。



冷凍野菜を作らなきゃ!!と思って、義務にする必要はありません。あったら便利だなぐらいの感じで、ゆるーーーーーく努力しましょう。

お姑さんには冷凍野菜が全く理解されませんでした。「ご飯作るときに皮むいて切ったらいいやん!!」と。。。主婦ですが、おなかがすいている子供がいると、皮をむく時間すらないのです!!時間があるときにやっておこうと思って、今の状態になりました。

どなたかのお役にたてたらいいなーと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。 スキ、コメントは私のやる気になります!!それだけでとっても嬉しいです♪♪もしサポートしていただけるのなら、娘達の野外活動に使いたいと思います!!