岡三RSSを用いた自動売買用PCの必要スペック

岡三RSSを用いた日経225先物の自動売買はエクセルを常時稼働させるので、専用のPCを準備するのが望ましいです。

そのPCについて、ブログでも書いたがnoteでも書いておきます。

<過去の失敗事例>

エクセルが動けばいいと思って型落ちだがスレッド数の多いノートPCで検討した例がこちら。


結論はCPUの処理速度が不十分な点と、CPUの冷却性能が不十分な点から買い替えとなりました。

<安定的に稼働できた必要スペック>

CPU ryzen7 PRO 4750G 程度

メモリ 16GB

ケース デスクトップ型

これらのスペックが満足していて価格が安かったおススメのPCがこちら。(購入当時は込々で8万円くらいだった。現在は売り切れみたい)

画像1


岡三RSSを用いたエクセルの自動売買ソフトにはCPU、メモリ、冷却性能があればよいことが分かりました。

注意していただきたいのは、ここで紹介したPCでも100%の安定動作を確保できるのもではありませんでした。岡三RSSとエクセルを用いた自動売買ソフトでは動作の安定性に限界がありそうです。PCの処理能力不足による動作の不安定性は、PCスペックを上げることで解決しましたが、岡三RSSとエクセルによる動作の不安定性は不可避でした。もし、自動売買をされるのであればこの点をご留意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?