見出し画像

『吉田亜沙美』選手🌻オリンピックに懸ける想い

私はまだまだ女子バスケについては全然詳しくないので、選手のこととか、女子バスケ界のこととか、あーだこーだ言える人間ではないのですが、

そんな私でも、『吉田亜沙美』選手は、すごく印象に残っているプレイヤーなので、今回は吉田選手への想いを、私なりに語っていきたいと思います!

吉田選手は、もうずっと日本代表で試合に出られているイメージです。少し前だと、大神雄子選手とツーガードで、ガンガン点を取りに行くタイプのガードだったし。最近だと、渡嘉敷来夢選手とのホットラインで、日本代表の中心選手というイメージでした。

4年前のリオデジャネイロ五輪で、吉田選手のドライブとか、アシストパスとか、ファストブレイクとか、気持ちのこもったプレーで他の選手を引っ張るキャプテンシーに、めちゃくちゃ感動しました。

国内リーグ(Wリーグ)では、JX-ENEOS のエースガードとして、キャプテンとして、正に「日本一」のチームを率いる「日本一」の選手、という活躍で、何度もリーグ制覇に貢献しました。

その後、一度は現役を引退されたんですよね。指導者の道に進みたいという、次の夢も見つけられたようで。後輩たちに道を譲る…という気持ちもあったのかもしれません。

しかし、その半年後(?)くらいに電撃現役復帰をされます!!

2020年の東京五輪に出たい‼️

もう、目標は1つに固まっていました。

Wリーグに復帰。日本代表にも再召集されます。短期間で、すごいトレーニングをされたと思います。新しい課題なども見つかり、それに向けて調整を続けられていたと思います。

そんな矢先のコロナ騒動…

リーグ戦はすべて中止。トレーニングも自粛でいったんストップ。JX-ENEOSが連覇を続けている理由って、本当にストイックに、どのチームよりもたくさん、毎日練習をしているからだと聞いたことがあります。

そんな練習が出来なくなり、自宅から出れない生活が続き…。オリンピックも1年延期…。1年後、本当に安全に開催されるかすら分からない状態。吉田選手のオリンピックに向けた、張りつめた真剣な「想い」は、切れてしまってもおかしくないと思います。

吉田選手は、今シーズンでJXも退団。まだこの先の進路を決断できずにおられるそうです。

2年後も3年後もまだ現役を続けたい…という気持ちではなく、今年、東京で行われるオリンピックに出るんだ!!という気持ちがが強かっただけに、

吉田選手の決断に、バスケ界の注目は集まっています!👀


※2020年6月に書いていた記事。下書きに残っていたので4年越しに投稿させていただきました。