見出し画像

『髙田 真希』選手🥋🌸日本代表 女子キャプテン🏀

日本代表のキャプテンを知って、バスケを楽しもう❗のコーナー、、、女子編!!🎉🎉

今回は、女子キャプテン、高田真希 選手を、いろドーリくん目線👀で、ご紹介していきます!💐💕


プロフィール

高田真希 (たかだ まき) 選手

1989年8月23日生まれ (30歳) 愛知県出身

身長 183cm

ポジション センター

所属チーム デンソーアイリス (Wリーグ)

コートネーム 「 リツ 」

経歴

高校は、女子バスケの名門、愛知県の 桜花学園高校。日本一の常連校で、「負けた」ことがニュースになるくらいの強豪校出身です。もちろん本人も日本一を何度も経験。

高校を卒業後は、女子のトップリーグ(現Wリーグ)、デンソーアイリスに入団。1年目のシーズンに「新人王」を受賞。日本代表にも選出され、今もなお、チームの大黒柱として日本代表を支え続けています。

プレースタイル

タイトルの絵文字にも使いましたが、小学3年から中学3年まで「空手🥋」をされていて、バスケと両立されていたそうです。

身長も183cmと大きく、対人プレー(身体をぶつけあうプレー)にも強いので、インサイドの「ビッグマン」として、貴重な貴重なプレイヤーです。

コートネームの「リツ」は、先輩から「リバウンドを強く取る」という意味で付けられたそう。

本当に、インサイドで身体を張った献身的なプレーは、見るものを感動させると思います。

最近、日本代表では、センタープレイヤーもスリーポイントシュートを打つ戦術を起用しているので、高田選手の外角シュートも、チームの大きな武器になっています。

普段の性格

バスケットのプレー中は、めちゃくちゃクールで、表情も変えずに淡々と自分のプレーをこなしているイメージでしたが、

オフコートでは、なんと「社長」の一面も。

デンソーアイリスに所属しながらも、バスケ界の発展のためにオンラインサロンやいろんなイベントを企画。引退した選手のセカンドキャリアのサポートなどもされているみたい。

Wリーグの「オールスター」が開催された時に、見に来てくださったお客様を楽しませるために、いろんなバラエティー企画を、高田選手が先頭に立って企画、実演されていたのは有名な話。これはぜひ、YouTubeなどで見ていただきたいです。👀📺

いろんなメディアでバスケのことを発信されたり、ファンの方ともフレンドリーに触れ合われており、

気さくで、愛される、人格のお方だと思います。

ここに注目!

これは、女子日本代表の選手全員に言えることなのですが、試合前や試合後、そしてベンチにいる時などの、楽しそうな「笑顔😊」がめちゃめちゃ素敵なんです。

こういう姿勢は男子にも見習ってほしいです~。笑

見ていて楽しくなる、応援したくなるチーム作りは、高田選手たち、女子日本代表の常連選手たちが作り上げている素晴らしい「文化」だと思います。

画像1

※一番左が 高田選手


以上、日本代表女子キャプテン、高田真希選手の紹介でしたっ!

応援よろしくお願いします!m(_ _)m


Wリーグについて

日本の女子バスケは、オリンピックでメダルを狙えるくらいの実力が、世界的に見てもあります。

本当に感動する、白熱した試合が多いので、一人でも多くの方に魅力を届けられて、好きになってもらえたらうれしいです。

女子のトップリーグ、『Wリーグ』にも注目して、応援よろしくお願いします!m(_ _)m


それではまた~


おやすみなさい、、、