見出し画像

富樫勇樹選手🇯🇵ホーバスHCの前で3PシュートBリーグ通算600本達成‼🎊

最近仕事が忙しくて、Bリーグもレイクスの試合しか見てなかったりするのですが、💧
先日、千葉ジェッツの富樫勇樹選手がスリーポイントシュート成功数 B1通算600本を、史上最速で達成されたということで、すごい記録だなと思い、記事を書いておこうと思いました!

試合も寝落ちしながら…、アルバルク東京戦のGAME2「前半」だけ見たのですが、
もう、1Qだけでスリーポイントシュートを3本決めて、早々 記録を達成していました!💦
すごすぎでした!!

富樫選手は、チームの決め事(システムの中)でフィニッシャーとしてスリーを打つのではなく、個人の1on1でピックを使い、自らがシュートシチュエーションを作れて、高確率で決められる選手だと思います。

我らが滋賀レイクスターズにも澁田怜音選手(身長175cm)がいますが、同じ低身長のPGとして見習うところはたくさんあると思います。

ここまで澁田選手は、鈴木達也選手(京都)、齋藤拓実選手(名古屋)…と、スピード対決をこなしてきています。やっぱりお互いやりたいことが分かるのか、けっこうスムーズにマッチアップに順応できている印象があります。
そして今節は藤井祐眞選手(川崎)、そして次節はいよいよ富樫勇樹選手(千葉)との対戦が待っていますので、本当に楽しみです。


この日は、バスケ男子日本代表ヘッドコーチ(新任)のトム・ホーバス氏も視察にこられていて、富樫選手の活躍は目に焼き付けて帰られたことと思います。🧐✔🇯🇵

東京オリンピック代表(候補選手含む)は全員チェックしてるということですし、ジェッツの若手選手、佐藤卓磨選手、赤穂雷太選手の名前も注目選手として上がっていました!
もちろん、私も以前からチェックしている2選手です!

今は、卓磨選手がスターターで出ていますが、雷太選手も同じポジションを争う選手だと思いますので、これからチーム内での競争が楽しみです。
記事にも書いていますが、雷太選手はスリーポイントシュート、卓磨選手はハッスルディフェンスが武器かなと思いますし、もっともっと積極的にボールにも絡んで、ゲームメイクなんかも覚えてほしいなと思います。🇯🇵🔥

チーム(千葉ジェッツ)への貢献度的には、原修太選手もめちゃめちゃ成長しているなと感じました。さすがチャンピオンメンバー!
1年くらい前までは、シューターの選手なんだな、、、くらいに認識していたのが、昨シーズンぐらいからドライブがめちゃくちゃ上手くなって、決定率も高くて、さらに今シーズンはディフェンスがべらぼうに上手いなと感じました。
やはりスターターで起用され、1年を過ごし、Bリーグ王者も経験し、すごく自信も付けて、ステップアップの1年になったのだなと実感しています。
トムさんから日本代表候補として名前が上がらなかったのは、身長(187cm)を考慮してのことだったのかもしれませんが、
どちらにしろ、今シーズンの原選手の活躍には注目しています!✔👀


富樫勇樹選手は、新体制の 日本代表には欠かせないピース(エース)になるかもしれませんね。🤔🇯🇵❓
私的には、川崎の藤井祐眞選手がいいんじゃないかなと思うんですけど。
田中大貴選手もPGとして試合に出続けていますし、ベンドラメ礼生選手も調子がいいみたいですので、代表PG争いは熾烈です!

テーブス海選手は腰痛で離脱中のようです。昨シーズンの新人王で、日本代表候補選手でもありますが、宇都宮ブレックスでは出場時間をあまり得られていません。

富樫選手は、ラマスHC体制では チームの中に個性を奪われてしまっていた印象でしたが、ホーバスHC体制ではどうでしょうか?
彼のテクニックは世界に通用するのでしょうか?🌎
要チェックです。✔🇯🇵🏀



現在、千葉ジェッツは東地区首位です。

画像1

やはり、4強(宇都宮、千葉、東京、川崎)+渋谷、秋田は 力がありますね。
そこに今季は、横浜がからんできたり、群馬もすごく強いチームだと思っています。
Bリーグ面白いですね!🔥😆

代表選手争いにも注目してください!


今日はダラダラと、まとまりなく記事を書かせていただきました。

読みづらかったらすみませんでした。😅


ではまた!

ばいばい👋