見出し画像

ラベナ選手の誕生日 '23 🎂②

ゆるーく書いていこうと思う。
ひらがな表記でいく。

らべなの誕生日、
「勝利」でお祝いするという、
チームがひとつになる方法。
まずこれで、選手、ファン、ブースターがひとつになろう。
滋賀でむかえた3回目の誕生日。
30歳になられた。
めちゃめちゃおめでたいことなのだ。

そして、注目したいのは、のもも。
前田れおとのマッチアップもあるけれど、
やっぱり、滋賀を選んでくれて今年で4年目。
チーム在籍最長選手。
今、すごく成長の途中であると思う。
プレーが「不安定」だと思うこともあるが、
現在、レイクスの日本人選手トップスコアラーだ。
今年は本当に成長し、一皮むける一年にしてほしい。
具体的には、「得点力」はもっと伸ばして欲しいし、「ハンドリング」は確実に成長しているので、そこからの「ジャンパー」をもっと見たい。
欲を言えば「スリー」が見たいが、「ツー」でも良い。
「プルアップジャンパー」で得点できる選手になって欲しいのだ。
そしてそして、シーズン終盤には、かしわよりもプレータイムが伸びていれば、「ポイントガード」としてヘッドコーチから認められたということ。
そんな姿が見てみたい。
相手との駆け引き、人間性、ファンへの対応、戦術遂行力、、、
かしわを超える選手を目指してほしい。
今が伸びるチャンスだから。
のももの成長が目視できる数値、
それは「プレータイム」。
つまり、ごめすHCからの「信頼」である。

わっくん、君はとにかく点を取れ。
大事なのは「取り方」だ。
ミスマッチを活かすのだ。
逃げるな。
遠慮をするな。
「身長」があって、「ハンドリング」「スピード」もある。「シュート」(決定力)は少し弱いかな?
君にないのは、「ずる賢さ」と「生意気さ」と「ふてぶてしさ」と「嫌らしさ」だ。
つまり、相手(ディフェンス)によってアプローチを変えればいい。
熊谷選手相手なら、アウトサイドからスピードで抜き去ればいいし、
杉本選手や木田選手があいてなら、ポストアップで上から狙えばいい。
激しいディフェンスをしてくる選手からはファウルをもらえばいい。
スペースがあれば、スピードで抜くか、
離れているなら、ジャンパーを決めればいい。
常に相手を観察し、嫌がるプレーを選択する。遠慮はいらない。
若いんだから、笑ったら許してもらえる。
大丈夫だ。

あとは、りんりんをもっと試合に出そう。
見ていて「気持ち」が伝わってくる、
すごくいい選手だ。
DNPなんてありえない。
役割を与えよう。
ディフェンスで声を出してくれるのでもいいじゃないか。
それできっと流れが生まれるはず。
なんせ、あの髪型が好きだ。
りんりん本人がもっと頑張って、
ヘッドコーチにアピールしよう。

今日はまいきーのスタメンが見れるかな?
くりーなーのファウルトラブルを回避するためにも良いのではないか?
まいきーにはガンガン試合に出てほしい。
そこにも注目したい。


らべな、のもも、わっくん、りんりん、まいきー、この5人に注目し、
アル千葉戦を見ようと思う。

なんとかなるだろう。

らべなの誕生日を「勝利」でかざろう。