見出し画像

アヴィトーーク!、、、存続の危機⁉🌴💦

FIBA アジアカップ に出場中のバスケ日本代表、ホーバスJAPAN‼

初戦を カザフスタン🇰🇿に いい形で勝利できたことによって、少~し… 『代表選考』に関する風向きが変わってきています。

アジアカップに挑んでいる日本代表ロスター12名です。👀❔

画像1

世間の注目は、カザフスタン戦で大活躍した、河村選手、富永選手、もちろんスターティングガードの富樫選手、西田優大選手、、、
そして、吉井選手、須田選手、テーブス海選手らも、スピーディーな日本のバスケットの中で自分の役割を見つけ、プレーに順応していたような印象です。

ワールドカップ予選 Window2で活躍した 谷口大智選手(今回ロスター外)、佐藤卓磨選手らは、ここで、日本代表のスピーディーな展開に少し遅れを取ってきていている…印象があります。

そして、ここにきて、逆に存在感を示してきているのが、ホーバスJAPAN 不動のインサイドを司る ルークエヴァンス選手。
そして、とにかく使いやすい、何でもこなすユーティリティプレイヤー、経験と存在感と戦うフィジカルを兼ね備えた、張本天傑選手。
今、張本選手の存在価値はめちゃくちゃ大きいです。

そして何といっても、驚きの順応力で、ホーバスJAPAN では『4番』ポジション、パワーフォワードとして結果を残した、日本が生んだNBAプレイヤー渡邊雄太選手の存在感、、、
ちょっと、レベチ…とはこのことをいうんだなと実感しました。

現在、日本代表のバスケットは、『5OUT』『スモールラインナップ』と言われていますが、まだここに八村塁選手や馬場雄大選手らも代表の座を狙って、海外の地でプレーをしています。

何が言いたいかといいますと、今この日本代表には、昔ながらのサイズだけが大きいビッグマン、いわゆるセンターと呼ばれてきた体の大きな日本人選手は、

必要ない!!!💥😵


と、いうことなんです。😱

渡邊選手のあのブロック、ダンク、見ましたよね。
普段、所属するチームで試合に出ている アウトサイドでのプレーとは違うポジション(インサイド寄り)でも、渡邊選手は順応力をみせ、活躍し、結果を残したのです。

これが、

バスケIQの高い選手‼


と、いうこと!

ホーバスHCの求めるビッグマンなんです。

ルークエヴァンス選手も、素晴らしいバスケIQを携えたファイターです。
ホーバスJAPANに欠かせない選手です。

彼がファウルトラブルになった時、彼の代わりに出てきたのが、張本天傑選手でした。

吉井選手や佐藤選手ではちょっと軽い、、、

ユーティリティな能力を持った選手が、張本選手でした。

今、代表で求められている選手は、こういう選手なんです。

フィジカル、体のサイズだけでは絶対に選ばれない…
スリーが入るからといって、それだけでも絶対に選ばれない…
トップでボールを中継して、次のプレーが パスしかないような選手も、おそらく選ばれない。。。

いわゆる、典型的な、日本の、学生バスケの、センター、ビッグマンと呼ばれる選手では、ホーバスJAPAに来ても何のワクワクも与えられないのです。

バスケIQ、ゲームメイク力、リーダーシップ、もちろんシュート力、ディフェンス力も必要なポジションです。

現在、アヴィトーーク!のサムネにしているこの画像、、、

無題445_20220622010213

ホーバスJAPAN のロスターを争う日本人ビッグマン、、、正に『TRYOUT』を表現したかったのですが、もしかすると、ここから誰もホーバスJAPANに選抜されない、、、という可能性も出てきました。

アヴィトーーク!、存続の危機です!💦

笑笑。

この中、、、というより、U17 日本代表の川島選手とか、ああいう 自分で展開できるスキルと、シュート力、、、
そしてこれからもっとバスケIQを磨いて、チームの戦術にアジャストできるようになると、彼のような選手が 飛び級でロスター入りする可能性が高いです。

自分でコート上で状況判断できて、打開できるスキルと人間力(信頼性)を持った選手が、ホーバスJAPANに求められると思います。

八村選手、渡邊選手、エヴァンス選手(帰化選手)、そして現時点では 張本選手…で、インサイド(4、5番)は回せるのですから。。。


私はそれでも、シェーファー選手に頑張って欲しいのです。
今に満足せず、危機感と向上心を持って、今よりも上の環境に身をおいて、もっともっとバスケットボールプレイヤーとして、上手くなってもらいたいのです。強くなってもらいたいのです。。

そして、頭のいい(バスケIQ)プレイヤーになってほしいのです。
(ディフェンスにもIQが必要!)

それが、ホーバスJAPANに残る術だと思います。

そして、ライバルである日本人ビッグマンたちと切磋琢磨し、日本のバスケットボールのレベルを上げてほしいと思います。


アジアカップに彼は出ていません。

今、彼がどういう風に過ごしているのか、

ホーバスJAPANをどのように見ているのか、

興味深いです。

きっと8月には、今度はアヴィたちのターンが回ってきます。
アピールするチャンスは十分にあります。

今はトライアルの時期なのですから。

日本代表サマーリーグです。🌴🏀🔥

バスケの夏!

日本代表の夏!


めちゃめちゃ楽しみです。




今日はここまで。

シリア戦🇸🇾もがんばってください!💪🇯🇵🏀

さようなら!