見出し画像

日本のエース、富樫勇樹!!

『富樫勇樹』選手は、鯛か?鮃か?
、、、それとも鰈か?

『ブレックスメンタリティ』に、千葉が打ち克つためには、どうすればいいのか、、、?

これが、今年のファイナルの、
一番の、大きな大きなテーマだと思います。

でも、本人自身は、
3x3女子日本代表のオリンピック出場決定に
ド深夜でも反応しちゃう程の バスケ好き!

この試合、私も見ていましたけど、
めちゃくちゃいい試合で、感動しました😭

女子日本代表の皆様、
おめでとうございます!!👏👏👏👏🇯🇵🏀✨

『3x3』というスポーツの面白さが凝縮されていて、、、
ともやんさんの影響で初めてバスケをみたよ…っていう方も、興奮し、ハマっちゃった人も多かったんじゃないかなと思います。
(Abema TV で生中継してくださっていたんですよぉ!😭 感謝!!🙏)

でも、深夜 3時ですよ…😪

これ、宇都宮の選手だったら、絶対、あんな時間にSNSを発信するのは🆖だったはずです。

たぶん、BREXNATION の信頼が崩れてしまうような出来事だったと思います。。。笑💧

でも、それが富樫勇樹!

そんな『今』が、
『富樫勇樹の時代』なのです!


そんな富樫選手が、磐石の『宇都宮ブレックス』に勝って、Bリーグチャンピオンになる姿を、、、私は、見てみたいです。👀🏆✨

大好きな、尊敬している、田臥勇太選手をも超えて、、、
日本のバスケットボール界…、Bリーグに、
『新しい』時代を、刻んでほしいと思っています!✈🏀✔


では、どうすれば勝てるのか、、、

今の自分には、
千葉が宇都宮に勝つシーンをイメージできません、、、

そのくらい、
昨日のGAME2での 宇都宮の「強さ」が 印象として、強く残っています、、、!💧


昨日のキープレーにあげさせていただいた、
宇都宮、遠藤祐亮選手の
オープニング・コーナースリー!!

その後、すぐに、千葉ジェッツ 富樫選手もスリーをお返ししているのですが、
その (シュートに行くまでの)過程が 全然違うんですよね。

5人全員でボールを回して、最後に遠藤選手へパスが入り、そのままキャッチ&シュート…の宇都宮に対して、
千葉は、ゆっくりとボールを運ぶ原選手から、富樫選手がスクリーンを使ってトップでボールを受け、再びスクリーンを使って ドリブルからの、そのまま一人で プルアップジャンパー!!

これが、千葉ジェッツ、
これが、富樫勇樹なんです。

ほとんどの攻撃が 富樫選手を起点に始まる。

得点も、アシストも、、、

しかし、この攻め方は、あまり良くない…。

だから、このポストシーズン、
タイプの全く違う ベテランポイントガード、西村文男選手の活躍が ものすごく目立っているのです。

ゲームを落ち着かせ、コートの選手全員でボールを回し、フリーの選手を作るスタイル、、、

それが、西村文男なんです。


しかし、富樫選手に 西村選手と同じプレーをしろと言っても、
それでは富樫選手がコートに立っている意味がなくなると思うのです。

富樫選手がアメリカの高校を卒業し、日本でプロ選手としてデビューした時、恩師の中村和雄先生に言われた言葉、、、


画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8


『富樫勇樹』のいる千葉は、もっともっと得点を取らないといけない!

しかし、その 千葉の「特徴」を消してくるのが、
ディフェンスの王者、宇都宮ブレックス。

、、、

最強の『鉾盾対決』!!!


宇都宮の安齋HCは、
レギュラーシーズンからずっと続けてきた
今の宇都宮のスタイルに自信を持っています。
BREXNATION が揺るぐことはありません。


一方、千葉の大野HCは、
「このままじゃ勝てないよ」と、
チームに変化を求めている気がします。


富樫選手も、「勝つ」ために必要なことは何なのか、ハッキリとした「答え」を見つけているような気がします。。。


チームの勝利に必要なもの、、、

それは、『リバウンド』です。


単純なんですけど、
その『差』が 勝敗に直結していることは 明らかです、、、

チームが「勝つ」ためには、そういった 泥臭いところで頑張ることが 必要なのです。


そのために、チームのキャプテンとして、
チームメイトに伝えなければいけないことは何なのか、、、

チームとして、共通理解をしておかなければいけないことは 何なのか、、、

チームが「ひとつ」になるために。。。


ファイナルGAME3での、千葉ジェッツの戦いに、注目したいと思います。


楽しい、魅せるバスケットで、『鯛』になるのか、、、

チームを勝たせる、自己を犠牲にした、泥臭いバスケットで、『鰈』になるのか、、、

どっちの『富樫勇樹』が見れるのでしょうか、、、?


どちらも、私たちが 信じる日本のエース、

富樫勇樹選手なのです。。。





余談ですが、、、

Bリーグで富樫選手のプレーが見れるのも、もしかすると、今シーズンで一旦 最後になるかもしれません。。。

その「覚悟」は しています。。。


海外でのプレーを視野に入れている富樫選手ですので、その区切りがいつになるのかは、シーズンが終わり、東京オリンピックや、コロナの情勢がどうなるか次第で、また 発表があるのではないでしょうか。

バスケットが大好きな少年、富樫勇樹は、
まだまだこれからの「成長」を熱望し、
私たちを楽しませてくれることでしょう!


そんな気持ちも抱きながら、
BリーグファイナルGAME3、最終決戦を、
楽しみたいと思います!



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


それではまた次回に
お会いしましょう。


おやすみなさい、、、