見出し画像

死にたくなった時にすること

自殺未遂は経験ないが、死にたくなることはある。
そのたびにMr.Childrenを聞き、心を落ち着かす。
きっと今の経験は今後に生きると信じてきた。

でもやっぱ投げ出したくなるときがある。

自分のメンタルはかなり弱い。

幼少期から父親の怒鳴り声を毎日のように聞いてきて、
食事はジャンキーだった。

もっと不幸な環境はあるはずだが、そんなの関係なしで
病むことは多い。

そんななか心理学を学ぶなかで、一番メンタル安定に効果があった方法を紹介したい。

それは筆記開示だ。

これはシンプルに思ったことを文字にするだけ。

最初はこれだけ??
と思ったが、ばかにしちゃいけない。

筆記開示は例えるなら、押し入れの整理 だ。

頭でもやもや考えることは、押し入れの外側を見つめている状態。
一見全体が見えてるようだが、ぼんやりしている。

一方筆記開示は 押し入れの中のものを外に出す作業。
すると、あれ? こんなものあったけとか
これいらないなあとか 置き方がわるいなあ とかわかるわけ。

筆記開示をすると思考が整理される。
そしてなにで悩んでいるのか明確になる。

その結果、死にたいなあ とぼんやり苦しんでたことが

ああそうか 俺は仕事のやりかたが原因で苦しんでたのかと原因がみつかる。

ぜひ死にたいと思ったら、文字にしてみましょーう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?