見出し画像

家事の外注検討:家事代行(タスカジ)試してみた②

前回フィリピン人のタスカジさんを試してみたことを記事に書きました。今回も別のタスカジさんを試してみたので記録したいと思います。

目次
1. 私が依頼した内容
2. 私が選んだ人材と価格
3. 仕事の質
4. メイドさんとタスカジさん
5. まとめ

1. 私が依頼した内容
今回もお願いしたのは”掃除”です。前回のタスカジさんから約1ヶ月ほど経ったので、メンテナンスの意味もあって2回目をお願いすることにしました。

2. 私が選んだ人材と価格
今回お願いしたのは、40代の日本人女性です。理由は、やはり日本人がやる家事の質も試してみたかったからです。日本人のタスカジさんはそれなりの人数がいるため、誰にするのか非常に迷います。最終的に、希望の日程が空いていて、家からの距離が遠くなく、値段が高すぎない方にしました。今回も3時間です。

3. 仕事の質
今回のタスカジさんは、掃除に関して良くも悪くも”プロ”だなと思いました。とにかく、掃除用品を熟知していて効率的に掃除をする方でした。例えば、◯◯洗剤が良いとか、△スポンジが汚れが落ちるのが早いとか。彼女は、掃除用具を持参してくる方ではなかったので、我が家にある用具で掃除してもらったのですが、掃除用具を見て”我が家の道具ではちょっと足りない感”がありました。それでも適切に汚れを落としやすい用具を選んでやってくれましたが。
また、やり方もとても効率的で汚れている部分を中心にさささっ!と掃除してくれました。逆に早いし、全体と言うより局所的にやっているような気もして、本当に汚れ落ちてるのだろうか?と心配になるくらい。それでも、もちろんちゃんと綺麗にはなるのですが、ちょっとムラが出やすいかなと個人的には思いました。例えば、お風呂だと気になってた水垢が落ちていなかったり。もしかしたら、もうちょい汚れがひどい家庭の方が力を発揮しやすい方なのかもしれません。我が家だと引っ越してきたばかりで蓄積した汚れは少ないのです。
あと気になったのは、用意していたスポンジや掃除用ウェットペパーを殆ど消費されたことです。一回でこんなに消費したら経済的にどうなのでしょう?と思う節もありました。(とは言っても、それぞれお安い商品ですが

4. メイドさんとタスカジさん
今回頼んだ方は、前回のフィリピン人の方よりメイドさん寄りだなと思いました。短時間のうちにそれなりに綺麗にしてくれる、毎日やる掃除に近い質だと思います。この方は、定期利用も受け付けてはいるようでしたが、定期だと3時間も必要なくて、2時間くらいの場合もあるとのこと。なるほど、お手軽感のある家事をやってくれる感じです。求めているものとは近い内容でした。
ただ、定期利用となると時間指定はやりづらいとも伺いました。むしろ、日中働いている間に”家事をやっておいて”と言われている方が、時間的に融通がきいてやりやすいそうです。頼めば、その日の食事も食材だけ切っておいたり、時短で済むように準備してくれるそうで。使い方の幅はありそうです。


5. まとめ
タスカジさん、日本人40代の方の場合

・良かった点
→仕事が効率的で早い
→こちらの要望も上手く伝えられれば融通が利きそう

・使いどころとして迷うところ
→効率的だが仕事ムラがある気がした
※ちなみに、ここについては完全に相性だと思います
→掃除用具を経済的に使ってもらうような調整が必要かも

・使うペース
→週1くらいでお願いしてもよさそう

今回思ったのは、やっぱり家事代行って相性が大事だなと。そして、相性が合う方が必ずしも定期利用をやっているわけではないし、なかなか難しいものだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?