見出し画像

10月24日(水)19:00〜FUKUOKA ブロックチェーン

 こんばんは。何を狂ったのか、、、今週から福岡チャレンジの名のもとに、オンライン上などで10万を目標に仕事をしてきましたが、、、、リモートの難しさや若干のトラブル(良い経験)もあり、、、

なんと、、、合計で、、、6万弱→1万ちょい(合計クラウドソーシング、トレード、受託)などという結果になり、今晩の宿も決まってないという状態です!

ともあれ、、、福岡のブロックチェーンイベントに参加してきました。。(片道切符のみ。

福岡という街には以前から興味があり、先日のG'sアカデミーの福岡校のオープンや、

福岡出身の女性を彼女・嫁にするべき7つの理由

 さらには、ヤフオクドームのタカガールの存在など、イノベーションだけでなく、スタートアップ界にも福岡ブームがきているような感じがします。

 さて、、、前回のエントリから結構、時間が経ち、ともあれ、茅場町でSESとして入っていたプロジェクトが10月終了(事実上、離職という形になり)この現場で学んだ事も多いですが、少し閉鎖的な外資系の金融系の会社さんだったので、お互いにちょっと違うかなとあり、また別の現場にいくことに決めました。(11月まではフリーランスエンジニアやコンサルという形で動いています

 そして11月からブロックチェーン関連のエンジニアとして勤務することになりました。以前から、関わっているブロックチェーンプロジェクトやICOのプロジェクト(今度、ミートアップも開催)あるのですが、本格的にエンジニアとして希望の技術に関われるのは楽しみだと感じています。

エンジニア論や組織論、キャリア論なども、また別途書こうと思います。近いうちに電子出版するかも

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここからが、今日のイベントです。

ICO STOについて〜通貨としての流通を引き起こすには。

ICO
貨幣の意味。使われていく中でできていく
コミュニティの力が大きい

STO
人数限定でしか取り扱わない
株として売る
公募しない

民主的にブロックチェーンを管理していて実証実験を行っている国はアフリカなどですが、日本の政府が凄いという話もありました。

Dapps開発者の生存戦略

イーサーリアムで一番メジャーな言語「Solidity」を選ばないというエンジニアも増えてきました。

イーサリアムのチェーンも色々とありますが、取引所にお金を預けていいのかという

ブロックチェーンと信用経済の問題もつきまといっているのも事実です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

後半、トークイベント

TECHFUND 松山さん

東京からのスカイプ参加→メジャーなICOプロジェクトや活動について語ってくださいました。途中でプロジェクターが壊れたのにも動じないで凄い

その他  クリプトン、chaintope、PoliPoli GeekStudioなど多くの方が、登壇、、とりあえず入社までにノードやブロックチェーン、そしてマイニングや各種ツールのコードや技術を高めていき、コミュニケーションや組織論も同時に学んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?