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5Gビジネスがエンタメ業界どのように変えるのか?

 最近では5Gという言葉が話題になり、第5世代のことを示します。世代はアナログ携帯電話からデジタルに移行し、通信の高速化やインターネットの普及とともに変わる仕組みです。1Gから4Gまではそれぞれ1980年代、1990年代、2000年代、2010年代になり、5Gは2020年代を示します。2020年代といえばスマートフォンが普及し、アプリなどのシステムと連携していく時代になります。このため、高速で大容量の通信が可能で、信頼性が高く多くの機器に同時に接続できて便利です。また、5Gになると映像などのダウンロードの速度が10倍になり、通信上の遅延もすくなくリアルタイムに情報を伝達できます。

5Gビジネスとエンタメ業界の関係は深い

 リアルとバーチャルの境界線がなくなり離れた場所でも本格的に楽しめます。2020年は新型コロナウイルスの影響で離れた場所からライブを楽しめ、スマートフォンでアプリをインストールするとリアルタイムに配信できるようにすることが必要です。しかし、サービスが始まって間もないため盛り上がっていませんが、使い方や特徴が分かれば普及する可能性があります。ただし、4Gと比べて1つの基地局でカバーできるエリアが少なく、限定されることもあり改善できるまで厳しい状況です。
 5Gはスタジアムでのスポーツ観戦や会場でのコンサートなどをリアルタイムで配信できるようになり、自宅や移動中にスマートフォンで楽しめるようにすることもできます。普及するまでには基地局を整備しないといけませんが、完成するとエンタメ業界を大きく変えそうです。エンタメ業界は新型コロナウイルスの影響で苦戦中で、5Gを通して離れた場所から楽しめるようになると活性化できます。エンタメはリアルタイムに離れた場所でも楽しめるようにするとわざわざ会場に行かなくても良いため、より多くの人に楽しんでもらえて効果的です。5Gビジネスは場所を気にせずにエンタメを楽しむことを実現し、かかる費用を減らせるため便利になります。

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