見出し画像

動画編集を勉強したい

こんにちは、もうすぐ転職する40代サラリーマンのかじゃです。

次の仕事では動画編集を行う機会が多くありそうなので、
いまのうちに動画編集を勉強しておきたいと思っています。

過去、かるくではありますが、
Adobe プレミアプロを少し触ったりはしました。

多くの人が使用しているソフトですので、
関連する書籍も多く、動画勉強したい初心者向けではあると思います。
まあ、いくらでも凝れてしまうので、そういう意味では「簡単に動画編集できるソフト」ではないですよね。

過去図書館で借りて読んだ参考の本は下記です。


あと、Adobeはソフトは買い切りの形をやめてしまって、すべてサブスクリプションにしてしまったのが、僕としては使いづらさを感じます。
勉強のため、しばらく1ヶ月ごとのプランを契約していたのですが、
それだと月あたり3828円必要なんですよね。
この金額を安いとみるか、高いとみるか・・。
僕は勉強のため、1ヶ月かなり使う、というときであれば「安いかな」と感じましたが、
勉強もおわり、使う頻度が減ると「高いな」と感じるようになりました。

ま、そのため、いつでも契約できる1ヶ月ごとのプランにしたんですけどね。
現在は解約しました。

今は映像編集ソフトもたくさん出てきていて、無料で使用できるものも多いですよね。
スマホで簡単に編集できる編集アプリなども入れれば、ものすごい数がありますし。

家庭で使ったり、SNSにあげるため、などであれば、そういったアプリで十分だと思います。

僕は仕事で使う予定なので、
ビジネス活用できるレベルかつ気軽に勉強できるソフトがあればいいなあ、と思っています。

映像編集をしている友人からは、

DaVinci Resolve

を勧められました。

無料版、有料版がありますが、
無料版でも十分使えるようですね。
このソフトも、参考テキストがそれなりに出ているので、人気が高いんでしょうね。

あと、
このソフトも気になっています。

Filmora

です。

こちらも無料版、有料版がありますね。
こちらの有料版は1万円以内で購入できるようなので、有料版でも他ソフトと比べるとお得感があります。

一旦、このFilmoraの無料版をダウンロードしてみました。

編集をするうえで必要な「タイトル」「テロップ」など、いろいろなテンプレートが揃っていて、それらをタイムラインにおいていくことで簡単に編集できますね。
Adobeプレミアプロだと、そういったテロップを入れるだけでも、「あれ、どこをクリックすればいいの?」と悩んでしまうことがあるのですが、このソフトはそういった部分がわかりやすく使えることができます。

もう少しこのソフトをいじってみて、動画編集の勉強を進めてみたいと思います。
また詳しくなったら、記事を書きますね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?