見出し画像

ウェビナーの企画は難しい

こんにちは、販促物の企画、製造、販売を行なう会社で営業企画を担当しているかじゃです。

この会社に転職して、もうすぐ丸二ヶ月になります。

営業企画という役割にはなりますが、インサイドセールスも担当しています。
というか、インサイドセールスがメインの仕事になります。

が、会社としてインサイドセールスをやろう!となり、僕が雇われたので、これから僕がインサイドセールスを構築していく、という形になります。

小さな会社のため、マーケティング部門があるわけではありません。

大きな会社であれば、マーケティング部門がリードを作り出し、インサイドセールス部門がリードを商談化させ、フィールドセールス部門がクロージングさせる、という流れがありますよね。

うちの場合、僕が、マーケティングとインサイドセールスの両方の役割りを行う必要があります。

コンテンツマーケティングもやりたいと思っているのですが、
たとえば、オウンドメディアとして展開できるような、WEB記事の蓄積もないため、やらないといけないことばかり、とはなります。

逆に言えば、やりたいことを自由にやれる、ともなるので、楽しみながらやっています。

で、ウェビナーをやって、リードを集めないな、とも思っているのです。

ウェビナーといっても、不特定多数に対してのものだけでなく、WEB会議のように、特定のお客さんとのオンライン相談会的にやる形でもいいな、と思っています。

ただ、ウェビナーって難しいですよね。
コンテンツの中身だけでなく、どうやって集客するのか、そして、受けた方を、そこからどうやって商談につなげていくのか、という部分も。

ウェビナーを展開している各種サービスというか、プラットホームもありますので、そちらを利用する、というのが早いのでしょうけれど、そこにはたくさんのライバルもいるわけで、
そこの中から選んでいただくには、コンテンツの良さも必要となりますよね。

零細、中小企業のみなさんで、ウェビナーに成功している例を、知りたいです。

いろいろ勉強していかないとなー。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?