ウェビナーの企画は難しい
こんにちは、販促物の企画、製造、販売を行なう会社で営業企画を担当しているかじゃです。
この会社に転職して、もうすぐ丸二ヶ月になります。
営業企画という役割にはなりますが、インサイドセールスも担当しています。
というか、インサイドセールスがメインの仕事になります。
が、会社としてインサイドセールスをやろう!となり、僕が雇われたので、これから僕がインサイドセールスを構築していく、という形になります。
小さな会社のため、マーケティング部門があるわけではありません。
大きな会社であれば、マーケティング部門がリードを作り出し、インサイドセールス部門がリードを商談化させ、フィールドセールス部門がクロージングさせる、という流れがありますよね。
うちの場合、僕が、マーケティングとインサイドセールスの両方の役割りを行う必要があります。
コンテンツマーケティングもやりたいと思っているのですが、
たとえば、オウンドメディアとして展開できるような、WEB記事の蓄積もないため、やらないといけないことばかり、とはなります。
逆に言えば、やりたいことを自由にやれる、ともなるので、楽しみながらやっています。
で、ウェビナーをやって、リードを集めないな、とも思っているのです。
ウェビナーといっても、不特定多数に対してのものだけでなく、WEB会議のように、特定のお客さんとのオンライン相談会的にやる形でもいいな、と思っています。
ただ、ウェビナーって難しいですよね。
コンテンツの中身だけでなく、どうやって集客するのか、そして、受けた方を、そこからどうやって商談につなげていくのか、という部分も。
ウェビナーを展開している各種サービスというか、プラットホームもありますので、そちらを利用する、というのが早いのでしょうけれど、そこにはたくさんのライバルもいるわけで、
そこの中から選んでいただくには、コンテンツの良さも必要となりますよね。
零細、中小企業のみなさんで、ウェビナーに成功している例を、知りたいです。
いろいろ勉強していかないとなー。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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