見出し画像

スターバックスでドヤリング


こんにちは。もうすぐ転職する40代サラリーマンのかじゃです。

もうすぐ転職、と言い続けていますが、
ついにこの文言も今週末で終わりになります。
はい、来週月曜から新しい会社での仕事が始まります。

事前に面接などで聞いていた内容通りなのか、会社にはどのような人たちがいるのか、どんな文化があるのか、など、気になることばかりですが、
自分で選んだことなので、楽しんで新しい仕事をしていきたいと思っています。

さて、今日は近くにあるスターバックスにやってきています。

地元にもスターバックスが増えました。しかも路面店。

地方にもスターバックスが一気に増えましたよね。
以前ですと、主要な駅前にはあるけれど、駅前から少し離れた場所にはない、という状況でしたが、
ここ5年くらいで、一気に路面店が増えていった印象です。

僕の地元にも、路面店が1店だけでなく、2店、3店と増えていって、
「作りすぎでは?」と思ってしまうくらいです。

で、10年くらい前には、僕もよくスタバには通っていまして、
そこでマックブックエアーを開いて、いわゆるドヤリングをしながらコーヒーを飲んでいました。
で、英語の勉強をしたり、当時はまっていたアプリ作りの勉強をしていたり、とかしていました。

ただ、一時期からは、コメダの居心地の良さにはまってしまい、スタバにはいかなくなっていました。
コメダは、料理がボリューミィで好きなんですよね。
スタバは料理メニューを増やしてくれればいいのになあと常々思っています。

でも、今日は久々にスタバに来てみました。
のんびりできる時間も残りわずかになってきましたので、
いまのうち、いろいろなことをしておこう、と思いまして。

SurfacePro7と共に

今のPC環境は、家ではiMac、そして、外持ち出し用兼Windows用として、SurfacePro7を使っています。

で、今、そのSurfacePro7を使い、iPhoneでテザリングをしてネットにつないで、この文章を書いております。

これぞドヤリングだ(笑)。
別にドヤるほどではないのですが・・(笑)。

地方のスタバですし、平日の午前中なので、
お客さんいないだろうな、と思っていて来店したのですが、
結構お客さんいました。
パソコンをいじっている人もちらほら。
個人事業主の人なのか、もしくは在宅ワークの人なのか。

僕も新しい会社では、試用期間が終わった後、週1回くらいは在宅ワークができるようになるようです。
以前の会社では在宅ワーク禁止だったので、初めての体験になります。

当分は家でやるでしょうけれど、
たまに、こういったカフェなどで気分転換しながら仕事をするのもおしゃれでいいなあ、と思います。

先日東京に行ったとき、大勢人がいるカフェでWEB会議をしているお姉さんがいて、「うわー、すごい、さすが都会だ!」と思いました。

なんだかんだで、そういったおしゃれな働き方に憬れているんですね、いまだに・・。

とりとめのない文章になってしまいました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?