見出し画像

諦めずに自分なりに続けることが大切だと実感したこと

こんにちは、転職したてのサラリーマンかじゃです。

仕事で、様々な業界の製品、検査などの規格をリサーチしています。

日本で言えば、JIS規格が有名ですね。
国際的にはISO規格など。

僕は上記あたりの存在は知っていたのですが、日本においてもそうですし、国際的にも、他、いろいろな検査団体、業界団体があり、たくさんの規格があるんですね。驚きました。

ASTMなど・・・。

僕は前職では印刷会社の営業でしたし、その前は出版社や、POP広告・ノベルティ制作会社だったりでしたので、
こういった製品規格や、検査規格などの知識はまったくありませんでした・・・。
かろうじて、品質規格のISO9001に、前職でかかわっていたくらい。

いきなり「●●についての規格について、世界中でどんなものがあるか3日間で調べて」と上司にふられ、正直途方にくれました・・・。

が、途中までリストアップしてあった資料があったので、まずはそこに記載されている規格をネットで検索し、内容を理解するところから始めてみました。

そもそも検査などについての知識がないので、規格に書いてある文章の意味がわかりません・・。わかりやすい言葉ではなく、まわりくどく書いてあったりしますし、こういう文章って・・。

最初は4ページほどの文章を読むだけで、1時間近くかかり、しかも、読んでもよく内容がわからない、という状況でした。

が、他にリストアップしてある規格の内容(日本の規格、国際規格含め)をすべて読み終わり、自分なりに内容が理解できてきました。
で、最初読んだ規格を再度チェックすると、だいぶ書いてあることが理解できるようになってきたのです。

これは、

諦めず続けることが大事

だな、と実感できる出来事でした。

僕は決して物事の理解が早い方ではないので、一回聞いただけ、一読しただけでは、なかなか自分のものにできません。
が、自分の強みは継続してコツコツやること、それをやることで自分の中に知識を吸収すること、だと思うのです。

今の会社ではだいぶ生産性を求められます。
新人であっても、スピードを求められている感じがあり、かつ、今は何か試されている感じがあり、毎日プレッシャーを感じます。

まあ、スピードは大事ですが、
今は自分なりのやりかたで、知識をつけることが大事なのではないかと思います。

会社にいる時間だけでは足らないので(残業はあまりやらせない会社なので)、あまりよくないのですが、家に帰ってからの自己学習を行っています。
慣れるまでは、この形で、自分なりに「繰り返し学習」を行うことで、知識を身に付けたいと思います。

自分のやりかたで、あきらめず続けることが大事。

そう思いました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?