見出し画像

畑で冬野菜を植えた

こんにちは。もうすぐ転職する40代サラリーマンのかじゃです。

今日は畑について書きます。

以前の記事でも書きましたが、僕は親から引き継いだ畑を持っていまして、休みの日だけですが、家庭菜園的に野菜を作っています。

今年の夏の暑さが続いていて、なかなか冬野菜を植え付けるタイミングがなかったのですが、ようやくこの週末、植え付けることができました。

まずは土を耕さないといけないのですが、鍬を使って自力でやるにはなかなか大変なので、耕運機を使いました。

たまにしか使わない耕運機を買うのはもったいぬいので、地元のお店で耕運機をレンタルしました。

こういう耕運機レンタル、ホームセンターとかでもやってほしいんですけどね。
ないんですよね。。
まあ商売にならないからでしょうね。レンタルの需要、そんなにないでしょうし、レンタルのために製品準備して、整備して、って大変でしょうし。
なのでこのお店、とてもありがたいです。
僕のような週末だけのはんぱ農業人にとって。。

耕した完成系
途中の様子
これが借りた耕運機

耕運機を使っても、それなりに力がいるんですよね。農業ってほんと大変。。

で、耕した後、
冬に植える野菜として、

じゃがいも
白菜
にんじん
らっきょう
大根

あたりを植えました。
あと、小かぶ、と、玉ねぎも植えたいなと思ってます。

里芋は失敗。
下側にはじゃがいもを植えてあります

冬は草があまり伸びないので、草刈りの手間が減って本当楽です。

さ、美味しい野菜をたくさん収穫できるようにがんばりますー。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?