見出し画像

春分の日はいつ?

今日3月20日は春分の日ですね!


あれ?年によっては3月21日の時もあった気が…
と思った方はいませんか?
僕もその1人です!


事実、春分の日は3月20日、21日だったりと、毎年同じではありません。

春分の日は、うるう年と同じような原理が働いています。


春分の日は、地球の赤道を天に延長したものが黄道(太陽の通り道)と交わる春分点を、太陽が通り過ぎる時間を含む日を指しています。

地球の公転は365日と約6時間かかるため、毎年、春分点を太陽が通り過ぎる時間にずれが生じます。

これが、春分の日は同じ日にはならない理由です。

因みに来年以降はこちらです💁‍♂️

2022(令和4)年:3月21日
2023(令和5)年:3月21日
2024(令和6)年:3月20日
2025(令和7)年:3月20日
2026(令和8)年:3月20日

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願い致します🙏いただいたサポートは資格取得などのスキルアップに使わせて頂きます📖 取得した資格等については記事にしていきます!