見出し画像

3月10日は「マリオの日」


本日、3月10日はなんとマリオの日みたいです。

マリオの初登場

今では有名なマリオの初登場作品は、1981年稼働開始のアーケード版「ドンキーコング」です。

まさかの主人公ではないパターン‼️


最初は名がなく、発表当時は主人公の正式名称がなかったそうです。
名前が固定するまではジャンプマンや救助マンなどとよばれていました。

翌年1982年の「ドンキーコングJR.」でマリオと名づけられ、後にこの名前が本作のファミコン版などにも反映されました。

その由来は、見た目がそっくりだった、Nintendo of Americaの倉庫係「マリオ」氏だといわれています。

お、おう笑

そして、1985年の「スーパーマリオブラザーズ」で有名になり、任天堂の看板キャラクターになりました。

3月10日がマリオの日な理由

3月10日が何故マリオの日かと言うと…


英語で3月10日は、「March 10」
略して、「Mar.10」
この英語表記が「Mario」に似ているのが理由だそうです。

Mar.10
Mario

確かに似ていますね!

宜しければサポートお願い致します🙏いただいたサポートは資格取得などのスキルアップに使わせて頂きます📖 取得した資格等については記事にしていきます!