見出し画像

ロマンス詐欺に遭う男


事の始まりはパイレーツがセミファイナル最終日を終えた翌日へと遡る。放置してるといつの間にか増えている投資関係やエロ垢を整理する為に1ヶ月に1度くらいの頻度でフォロワー欄をチェックするのがルーティン。アイコンや見えてるプロフ欄の1、2行でそれと判断出来るアカウントを粛々とブロックしながら手を進めていると、その中に外国人の名前のイラストアイコンがあったので何となくそのアカウントを見に行ってみた。

フォローしている人にフォロワーはいません

それはそうだろう。麻雀の匂いなんてどこにもしないしプロフには俺が全くツイートすらした事ない分野ばかりが書かれている。何故にフォローされたんだと思いながら目を移していると興味を惹かれるものがあった……シンガポール。

年明け間もない1月だったか、会社の子から「昨日インスタのDMにシンガポールの女の子からDM来たんですよ。めちゃくちゃ可愛くないですか?」見せられた写真にはとびきりの美人が写ってましたな「怪しいですかね?」「500%怪しいだろw」そんな話をしながらGoogle先生に聞いてみたら、シンガポール、香港、台湾、中国からのロマンス詐欺とやらが流行しているらしいと。さっきの女の子はおそらく俺らの知らないそれらの国のモデルかタレントの写真なんだろうと思い「面白そうじゃん、やり取りしてみろよ」と言ったが「嫌ですよ〜 怖いっすよw」なんて事があったんですよね。

イラストアイコンの彼女。2013年からtwitterを利用してるのにツイートが5、6個しかなくリプやいいねを誰にもしていない。シンガポールの文字を目にした時にさっきのやり取りを思い出し、一応フォロバをしてみた。1時間後ぐらいの昼過ぎtwitterに1通のDMが。イラストアイコンのあの子からだ。旅行が趣味で色んな国へ行きその国々の文化を知り美しい風景を見るのが好きだと言う。近々日本へも旅行に行く予定で日本人は親切でとても礼儀正しいと聞いているので、日本の文化や食べ物、美しい地方などを教えて貰う事は出来ませんかというので私でよければ答えますよと返信。

この時点でかなりの確率でこれはロマンス詐欺だろうと思ってた俺は彼女からの質問に答える形で何度かのやり取りをDMで交わしていたのだが、夜になり彼女から「LINEで友達になれませんか?」この時の俺は織田裕二か山本高広か。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

例年はGWも普通に仕事なのだが今年はこの日を含め連休であった事で暇潰しとロマンス詐欺の手口とはどんな感じなんだろうの好奇心で、喜んでOKを出したよね。QRコードを送ってもらい今後のやり取りはLINEへと移行。

Day1

初手からボイスメッセージ!!!

声の感じは20代の女性。レスの早さ、抑揚や喋りの間からしてAI生成ではなさそう。ロマンス詐欺といいながら男が女を演じてるパターンもあり得ると考えてたから本当に若い女性ならこっちも騙されるモチベーションも上がるってもんですわ!

twitterの段階で探りを入れていたのだが、実際に桜は見た事なく団子や煎餅は全く知らないとの事。twitterもLINEのアカウントも4月頃から動かしてる様子なので日本に居住なら、この時期に桜を見た事がないも団子や煎餅の存在すら知らないって事も中々ないだろうから日本在住の外国人の可能性も低く海外の詐欺グループの公算大で益々やる気も好奇心も出てきた俺。

彼女はジェリーと名乗った。カモになるなら40代独身が最適だろうと40代独身男性と答える。ロマンス詐欺なのだからやはり最初は恋愛ごっこからなのだろう、マッチングアプリなどでキモ男達が必ず言い出しているであろう写真交換を彼女の方から提案してきた。ネットで適当な画像を拾って送ってもよかったが面倒くさいんで写真は好きでなくフォルダに自分の写真は1枚もないから明日にでも自撮りしたら送るよと返信。

すると、送られてきた写真は当然のことながら、どちゃくそ可愛い娘でしたよ。会社の奴に見せられた子は一般人がその構図で撮るかって感じだったけど、この微妙に自然な感じの写真と美人度のチョイスよ。ジェリー中々やるじゃないと心の中で褒め今後は脳内はこの顔でいけるわけで、いやぁこれならロマンスも捗っておじさん助かるよ。笑 
その後はいくつに見えますか恋人はいますかなど中学生のコンパみたいな会話を続け、おやすみなさいスタンプでこの日は終了。因みにジェリーは28歳でもちろん恋人はなし。
Google以外も何個かかけたが画像検索もヒットなし。

Day2

こっちの9時過ぎか朝焼けの公園と足下の写真と一緒に朝の散歩中ですよおはようございますのLINEが届く。おはようと返したら、お仕事は何をしていますかと質問されたので答えると…

あらあら早くも「投資」というワードが出てきましたよ。ジェリー早くない?俺たちのラヴロマンスはまだ始まってもいないのにもう始めちゃうの?これじゃロマンス詐欺にならへんやん。ただの詐欺になるやんけ(泣) しかし、この後は投資という言葉は1回も出て来ずにジェリーが自分の家族構成などをひたすら教えてくる流れ。

・高齢の両親とシンガポールで3人暮らし
・兄はアメリカで投資関係の仕事をやっている
・姉は日本人と結婚していて日本に住んでる
・日本に旅行の際は姉の所へ滞在する

とにかくここまではレスが早い。スマホ握りしめながらこれが仕事なんだからそりゃそうなんだろうけどさ😅 稀にいるけど普通は可愛い子が昼間っからこんなにレスが早いわけはないからね、レスが早いはロマンス詐欺の特徴のひとつかもね。

日本は心地よい快晴の午後☀

ピアノまでやってるなんて素敵なレディがすぎるぞ🥰とLINEで返信しながら、写真を拡大している俺。ナビがPM1:38なんだわ。シンガポールは時差1時間でしたっけ?ナウじゃないね。朝の散歩時やこれなど日常生活の一コマ風の写真を入れてくのは良い手法だねと思いながら、それなら細部まできちんと合わせていきましょうかね。

夕方過ぎに1枚の写真とボイスメッセージ「ピアノの練習終わりましたね。みるくちー飲んでリフレッシュしますね」普段はマレー語や英語だろうから「milktea」の方が発音しやすいだろうに、みるくちーになっちゃうなんてね。かわいいぞジェリー♡

夜には母親と一緒に夕食を作っていますよと動画つきLINEが着弾。遂に動画まで送ってきましたか。あなたにも日本行ったら料理を作ってあげますね。私は散歩が好きだから一緒にしますね。ロマンス要素を強める発言が増えてきましたね〜

2日間の感じからは9時から24時ぐらいまでLINEをしてるので普通の生活リズムで自宅などの日常生活の中で行っているんだろうねという印象。

Day3

朝食にドリアンのローストを食べましたよ!
「臭いを嫌がる人は多いですね、でも私は好きですね」
もちろん写真付きのジェリーからのLINEで今日も元気にロマンスのスタートです!
「恋愛も2人でじっくりとローストしていくものですよね〜」
昔からオヤジギャクを多用し、若かりし頃は若いのにそんなオヤジギャクを言ってという逃げ道もあったが、今は本当のおじさんだから寒い空気だけを垂れ流す、石田純一にも高田純次にもなれなかった中途半端な男に臭いセリフなら任せろ!
この後も俺は何度も目にする事になるジェリーからの返信は「はは、そうですね。😅」

午後には自作のラテアートを友人と飲んでいるという写真が送られてきたりとしてる中で、名前を間違えたらどんな反応をするかなと会話の中で微妙に違うジュリーと打ってみた。
「ジュリーとは誰ですか?別の女性ですか。意味がわからないですね。」と一緒にプンプンみたいなスタンプ付き。おお、設定はちゃんと守ってきちんと文章も見てるんだね偉いぞジェリーw

こんな感じでLINEを繰り返していた夜に「あなたの写真はいつくれるのですか?」あ、忘れてなかったのね💦「あなたが写真をくれないなら私も写真はもう送りませんね」脅迫ですやんw そういや前にフォルダを漁っていたら昔飲んだ時の幼馴染のがあったけ。あいつはあと10年ぐらいは出てこないし画像検索にかけられてもそいつも犯罪者。丁度いいなと少し若い頃のだよと言って幼馴染の写真をポチッと送信w 

光の速さでボイスメッセージが来ましたよ。
「カッコイイデスネ。髪のスタイルもカッコイイデスネ。こんなにカッコイイのになぜずっと隠すんですか」

え、ジェリーちゃんちょっと声がうわずってない?

この幼馴染は確かにめちゃくちゃツラがいいんだけどさ、ジェリーも俺と一緒なんだね、やはりいい男で脳内変換しながらロマンス詐欺をしていたいんだよね。わかるよ、うん。数分後「今は時間ありますか?」「別にあるけど」「電話したいです」…

ジェリーちゃんテンションも上がってるん?

もちろん俺は全然welcomeなんで、いいよと返信をしたら「緊張してきました、トイレに行ってきます。」電話で確認する項目とかグループの上役の指示でも聞いているのかなと待つこと10分ぐらいか、掛かってきましたよ。ボイスメッセージでいつも聞いてる声と同じだったね。時間にしたら4分ぐらいだったか、内容は日本には3ヶ月滞在するからたくさん会えますね。料理を作りますね。食事も散歩も一緒に行きますね。散歩の時に抱っこされたいですね。質問とかもなくロマンス要素のオンパレード。ジェリーは通話が終わった後も電話できてとても嬉しいですねなんて言ってたんだけど、あちらもあちらで相手が本当に男だと確認出来たからなのか寝る直前になり、唐突に朝夜に仮想通貨のグラフを見るのが日課です。今から夜の分を見てきますねと言いながらPCとグラフの1枚の写真。あ、詐欺の部門編始まりの予感だよ…

Day4

今日はイチゴにブルーベリーにラズベリー。朝からフルーツ盛り沢山です!好きな果物はと聞かれ、オレンジと答えた俺に私が食べる時にはオレンジの皮を剝いてくれますかだってさ、朝からロマンスカーが走ってますね〜。

あれれ、朝のロマンスカーは何処へ向かったん?ロマンス要素が減っていってるやん。夕方にはジムで汗を流すジェリー才色兼備だねスタイルも抜群だよ。顔は写っていないけどなw 夜には夕食は友人と食べてきましたよとそれぞれの写真が送られてくる。その少し後にボイスメッセージ「お酒を飲み過ぎたりしたら心配ですね、私はあなたと散歩してあなたの背中にひっついてみるくちーを飲みますね」か、かわいい~🥰

脈略もない突然のボイスメッセージ。俺が以前に何でも最後にみるくちーって言うとかわいいよと言った事を実践したのか?かわいいなw しかし散歩好きだなw 投資話に移行する前のロマンス編最後の一押しって所か。こんな感じで写真やボイスメッセージは結構送られてくる。このボイスメッセージを多用するのは上手い方法かもね。俺は引っ掛かりにいってる人間だから無感情だけど「かっこいいですね」「抱っこされたいですね」「あなたはとてもクールでスーパーマンみたいですね」これらの言葉を単に視覚だけで捉えるのと女性の声で耳から入ってくるのではきっと高揚感が違ってくるんじゃないかなあ、女性慣れしてない男や🍒には効果はあるかもしれないねと思ったよ。

夜の会話の中で、ジェリーはマレー語、英語、中国語、日本語、少しだけ韓国語も喋れると言い、学ぶのがとても好きだから同じ様に学ぶのが好きで挑戦する男性が好みだと言い出した。
俺も飽きはじめてたんで、さっさと投資話の方に行くかと投資に興味はあるけど無知だから学びたいねと話を振り始める事にした。ここからはどんな誘導をして金を引っ張るのかそれにしか興味はなかったよね。そんな流れの中でジェリーが勧めてきたのはbitflyer。え?え?bitflyer?どういう事?ちょっとした困惑です。海外の怪しいurlを送ってくるとか日本に来る直前に何らかのトラブルで出国が出来ないからその解決に金がいるとかそんなベタな路線じゃないの?え、bitflyerでどうやって俺から金を引っ張れるのよ…(bitflyerは日本国内の取引所。ここを介して俺がジェリーに送金する事はまずない。)

俺はロマンス詐欺に遭う男。
これじゃ金を引っ張れないじゃんどうすんのよと詐欺グループの手法を心配してるという訳分からん感情になっている。笑
なんでか知らんがジェリーは認証には1日かかりますねと言ってたので、本格的な勝負は明日以降か。

Day5

今日は卵とソーセージを焼いてる朝食動画でおはようです。

俺にはDMが来た日に今からちょっとロマンス詐欺に遭ってくるねと言い、進捗をちょいちょい報告してた友人達がいるんだが、この友人達に今日は動画でおはようだったよーと見せたら…
「ワークアウトしてる人は加工肉食べないね」
「あのボディの人は加工肉食べないね」
「ツメが甘いな」
早かった。そして流れる様にキレイに並んでた。笑

俺はフライパンの小汚さが気になったんだが、やはり男性と女性では第一感で観る視点は違うものなんだなんて思ったよね。

聞いてもいないのに今日のグラフの写真と午後からは金融会議に行ってきますねとのLINE。ジェリーちゃんヤル気マンマンやんw その後は日本人は投資に関心が薄く実際に投資をしている人の割合も少ないと姉から聞いていますとか、まぁわかりやすく投資や仮想通貨の話題ばかりですよ。夕方にはシンガポールの銀行がやっている会議の写真が届き、モニターの左端に小さく映ってる日付が今日じゃねぇんだわ。ピアノの練習の時と同じだよジェリー「ツメが甘いな」
俺はこれを始めた時からnoteでも書くかと思っていたのでどんなオチが面白くなるのかなをずっと考えていた。ロマンス詐欺をロマンスにしてみたとかジェリーに詐欺グループを抜ける説得をしてみたとか考えたけど、どっちも無理そうで尻すぼみに終わってしまいそうだよ。もう終焉は近いし何かいいオチはないもんかねぇとLINEの送信をしましたよ。


ジェリーのHな動画くれたら投資する気になるかも!

(*ノω・*)テヘ

俺はロマンス詐欺に遭う男。
おもしろいオチにはならなそうだが、どんな最後なのかまでは見てみたいからね、仕方なくさっきのはジョークだよと言い、投資の話題に戻していき会話する中で俺は違和感を感じた。ジェリーはいつも私はと言い、です・ます調で最後は必ず句点、感嘆符、疑問符、絵文字のいずれかで終わる。俺がhugやhappyを使ってもウォーキングとも言わず散歩、抱っこなど日本語ばかりだったのが自分はと言ったり、句点などもなく終わる言葉。一言だけどYESやNOという言葉まで飛び出す返信が出始めている。文字や文章を書くときは普通の人間でもそうだし、第一言語でなければ余計に癖は出るであろうから、仮想通貨の話は人が変わっている!?なんてこの時は一瞬考えたのだが、後々までいってみたらわかったけど変わってはいないね。俺はすっかりカモなわけでもう少しで仕上げという事でジェリーも少し興奮してたんだろうw

俺とジェリー共通の目的の投資話の方ですが、ビットコインやイーサリアム主流の仮想通貨に価値はないからsuiの話題などを出してきてIEOコインに投資するのが良いであろう、私も新コインに投資をしていると。本当に眠くなったのか俺の反応で今日はここまでと判断したのかはわからないが、ジェリーの方からもう寝ますのアピールが入り、俺をロマンス詐欺にかけたいわけだから、今まで見てもらった通りで毎日おはようからして全てがジェリー発信。明日は起きた時にあなたからの連絡があるのを楽しみにして寝ますとのメッセージで終わり。

IEOコインって話が出たのでね、新コインを扱ってる海外の取引所を紹介で口座登録をさせ個人情報を抜くか、本当に投資までする気のアホがいたら金を回収ってストーリーかなと予想。ジェリーとのロマンスもあと1日…

Day6

俺(あらあら連絡待ってたの?可愛いな🥰)
ジェリー(LINEきてないネ。あの🦆は引っ掛からないのか?)
そう、これはロマンス詐欺❤

ジェリーが投資をしている新コインは昨日は0.0007ドルで1ヶ月後には0.007ドルになるらしく、朝も順調に0.0008ドルに上がってるとw モナコ、ニース、モルディブ?どこで暮らそうかねジェリー😉この後も新コインへの投資ノンストップトーク!

そして…ついに…その時が…

俺は最初からネタとして詐欺に遭いにいってるから、ほぼ全てのやり取りをスクショし、画像やボイスメッセージは保存してある。この時もやっと来たかと思ったので先ずはスクショしたのだが、この習慣は良かった。見込みが無かった場合にはこの取引所と言っているものだけは消してこいと指示されているのか、後にジェリーは膨大なやり取りの中でこの部分だけすぐさま送信取消をしていたからだ。

IEOコインの話が出た時に友人からIEOコインで来るなら、プロジェクトの詳細を聞く所から入ると良いかもねとアドバイスを受けてたので、聞いていたが新コインの資料等はpdfファイルで送られてきていた。俺はネット構築系の知識には乏しいのでpdfファイルが地雷かどうかもわからないので触る事は出来ず、取引所のサイトやpdfファイル関係で突っ込んでもいけないので、この辺が潮時かなと…

昔、海外で出会った押し売りオバサンの様ないつもよりも早口になり噛んだりしながら先般の取引所のアピールと新コイン投資へのボイスメッセージ連発である。そんなに執拗になる事もなくこの後は数度の押しで彼女は撤退していった。そして俺と彼女のトークルームは、数日経った今もあれだけレスの早かったジェリーからの既読すらつかない俺のメッセージで終わっている。

こうして俺とジェリーの国際ラヴロマンスは6日間で破局を迎えたのである…😭

【感想】
俺は自ら掛かりに行ってるのでロマンスも投資にも前向きでマイナスな反応はしていないので、普通の心理状態の人がどんな感じを受けるのかは分からないのだが、どちらにしろ稚拙なお画描きのシナリオだなぁとしか感じなかった。ロマンス編だが、基本的にジェリーは少しお硬い感じで俺の下ネタには!?的なスタンプでしか反応できないし、好きなの?キスする?恋人になるの?みたいな質問には日本に行った時にわかりますねの一辺倒。どこで仕入れた情報なのか、料理を作りますね。散歩しますね。抱っこされたいですねの3パターン。まぁ女性とLINE出来るってだけで舞い上がってしまう人は居るかもしれんがね。仮想通貨だって、そもそも知識がない人は喰い付かないだろうし、ちょっと知識ある人なら海外取引所や新コインの数字を鵜呑みになんかはしないだろう。やはり詐欺に遭うような人達は権威や圧力に弱かったり、理性よりも何某かの欲望が勝ってしまい注意力散漫で情弱なんだろうと改めて思っただけ。

数日経った今も彼女のtwitterとLINEのアカウントは生きている。グループなのか個人や極々少人数で行っているのかは不明のまま。 俺は実際に詐欺に遭った訳ではないので、まぁほぼ起きないだろうが、様々なリスクの可能性からは避ける意味で彼女のアイコンは隠し、どちらのアカウントも晒す事はしないので、トラブルに対処する自信や力や術がなければ、見ず知らずの女性からのDMでの誘いにはのらない方が賢明ですよという当たり前の言葉で終わりたいと思います。笑









 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?