見出し画像

最近の庭仕事。 #24

 春の庭仕事。だんだんと暖かくなりつつも、朝晩は冷え込みも強い日が目立つ4月から5月の土いじり。心地いい風が流れる中、春の芽吹きを感じ始めた庭の様子をお伝えします。
 「今年は芝張りたいね」昨年から奥さんとそう話をしていました。予算もそんなにかけられないので、近場のホームセンターで資材を揃えることに。もちろん田舎のホームセンターの芝売り場には高麗芝しか置いてません。高い芝を買って失敗するものなんだか嫌。軽トラを運転しながらホームセンターでまずは床土を購入。
掘れば掘るほど出てくる石。本当に嫌気がさしてきます。元々農地だったのか大量に出てくる軽石をせっせと篩にかけ慣らしていきます。ある程度石を取り除き終わったら土の搬入です。

まだまだ植木達も冬芽の段階。春の芽吹きが待ち遠しい中芝張りの準備です。
そうそう、写真手前のハウチワカエデさんの冬芽にびっちりとアブラムシがついていました。それもものすごい数。調べてみるとモミジニタイケアブラムシというらしい。枝の伸びが悪くなったりするらしいのでどうにかしないといけないのかなぁ。
そんな植木の状態を見つつ、床土を敷いた後いよいよ芝張りです。

こんな感じのベタ張りでやってみました。なるべく乾いていない芝を選んで買ってみたんですがどうなることやら。しばらく水やりで様子を見ていきます。
5月後半でこの状態です。

目土を入れながら水やりの毎日。なんとなく青さも増してこれでいいのかなぁ。
肥料やったり早く綺麗な一面にしていきたいです。

さて、芝以外にも植木やらお花やら色々進めていました。
まずは玄関アプローチに植栽。シマトネリコを隣街の園芸屋さんから仕入れ植え込みます。

一面に広がったイワダレソウを切り取り穴を掘ります。また穴掘りも一苦労です。
植え込みが終わるとこんな感じ。アプローチ周りが華やかになってきました。

これからまた、季節が進むにつれ緑が濃くなっていくのが楽しみです。
門柱裏のアオダモも大きくなってきました。根回りに植えたクリーピングタイムも花を咲かせてきました。ピンクの花にミツバチなんかも飛んできています。

植木以外にやりたかったのが昨年作ったレイズドベッドでの夏野菜作り。
ナス・トマト・キュウリの王道をやってみたいと思います。まずは竹を買ってきて支柱建てです。

よくある緑のやつじゃなくて、見た目も気にしたいので竹と麻紐で作っていきます。ある程度できた感じがこちら。

正解かどうかは分かりませんが今年はこれで様子を見ていきたいと思います。
実家からもらったレタスの苗も成長が早くモリモリ。ちぎって食べてもまたすぐ生えてきます。梅雨が過ぎ、ナス・キュウリなど収穫できるようになるのが楽しみです。

2年目のアナベルも成長が今年は早い気がします。もう少しで花が咲きそうです。

こんな感じで今年の春は庭仕事を楽しんでいます。季節が進むにつれて成長していく姿を見るのが毎朝の楽しみ。水やりも苦じゃなくなります。
朝もご飯食べながら庭を眺める。そんな日課が小さな幸せ。
また季節を追って庭に変化があったらご紹介できたらと思います。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?