見出し画像

個人で会社設立する方、まだ人を雇う余裕がない方は必見です。

わたしは、「改善」大好きな、「改善オタク」といえるほど、いつも「もっと良くならないか」「もっとこうすればいいんじゃないか」など考え、行動に移すことを、モットーにしています。

そんなわたしも、個人で事業をするつらさというものは、一応、理解しているつもりです。

なぜなら、経営者にとって、(こんなこと本当は言ってはいけませんが)、いちばん煩わしいのは、「仕事が終わったあとの、事務作業」ではないかと思うからです。

「もし、この事務作業をだれかが代わりにやってくれれば。。」とか、「自分でやるのはいいけど、もっと入力を一部自動化できないものなの?」みたいなジレンマはありませんか?

わたしは、せどりで事業を起こしました。当然ながら、せどりは、「同じ商品を扱うわけではなく、たくさんの商品を扱う」ので、売れたあとの「収支状況を記録」したりするのが、いちばんやっかいだといつも思っていたからです。

そのときは、まいにち一人で、「商品リサーチ~発送業務」までこなしていたので、正直いうと、「収支の記録」を日々行っていませんでした。

結果、やらない日が続くと、どうなるか?

「もうめちゃくちゃ」になり、机の上の資料が、煩雑化していて、手の付けようがなくなるのです。

それをみたとき、「あ~、しんどいな、ひとり助手がいてくれると、どれだけ助かるか」と、日々、考えていました。

ですが、それには一つ問題がありました。

「ひとを雇うほどの余裕がない」とか、「自分で全部やったほうが早い」みたいに考えてしまっていたのです。

これでは、どうしようもありませんよね?

「こんな奴に誰がたすけるものか!」って思いませんか?

それからです。ぼくが、「プログラミング」に目を覚ましたのは。結果、プログラミングスクールで半年お世話になったこともありましたが、いまは、独学でExcelマクロを組んで、簡単ながらも自分が作りたいものが作れるようになりました。

それからは、「無駄な作業をすこしでも楽にしたい!」とか、「おなじことの繰り返しは、マクロにまかせておけばよいのでは?」と思うようになり、次第に、「同じような思いで悩んでいる人がいるのでは?」と思うようになったのです。

個人で作っているので、そこまで大きなものはできませんが、もし、あなたが「これからひとりで会社を経営するとか、一部事務作業を外注したいけど、そんな余裕はいまのところないよ」という方は、わたしの出品物にご興味をもってください。

そんな悩んでいる、個人経営者のみなさんのお助けになれればとおもっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?