見出し画像

就活の進め方。自己分析の終わりとは。

自分の中で、就活の進め方を明確にアウトプットしていきたいと思ったため、書いていく。

就活で伝えるべきこと
自分の能力
なぜこの業界なのか、会社なのか

能力を伝えるには、自己分析。
自己分析で明確にするのは、自分が一番大切にしている価値観。自分のコア。一番自分が敏感になること。人生のコンパス。モチベーションの源泉。

表現は多いが、これらを綺麗に言語化できればひとまず自己分析は終わりと考えて良いの思う。

自分のことを説明できるようになったら、その次にガクチカ。

自分ってこのような人間。
だから学生生活このようなことをしてきた。
その結果、組織にこのような影響を与えた。


どのような言葉が、表現が刺さるかは。
相手が求めている人物像の考察も必要。

自己分析、ガクチカ、結果、求めている人物像の考察

私が必要だと思う4項目。クリアにしていく。

なぜこの業界なのか。なぜうちか。
業界、企業分析に尽きる。

業界の特徴、会社だからできることを探っていく。

総括すると

自己分析、ガクチカ、結果、求めている人物像、業界の特徴、会社の特徴


これらを明確にしていけば、絶対受かるであろうと私は考える。

頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?