見出し画像

お隣さんは動物がイッパイです。

上河内の里山暮らしでは作物を植えたら、動物が虎視眈々と狙っています。
最初は分からず、ジャガイモは植えたらすぐに掘り返され全滅でした。
慌てて電気柵をする羽目になりました。
田んぼの直ぐ上が山につながっています。
気づかれずに田んぼや畑に近づくことが出来ます。
昔は、山に入って、焚き木を採ったもので、林の下は整理されていました。
今は、山に入らないので、うっそうとした感じになっています。
致し方ないですね。
稲穂が出来始めたころから、田んぼにイノシシやシカの足跡が見られるようになりました。
田んぼも電気柵を施しましたが、柵の無い2mの段差から飛び降りて田んぼの穂先を食べるのです。
監視カメラを取り付けて、観察したら、シカが食べていることが分かりました。
監視カメラにはびっくりするほど動物が映っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=YNPDe4GIGoI

クマもイノシシもシカもサルも登場します。

アナグマ

キツネ
クマ
サル
シカ
シカ
タヌキ
ネコ

とても賑やかです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?