見出し画像

このボードゲーム今から始めて大丈夫?【ハッククラッド】



・はじめに

皆様はハッククラッドという、戦略シミュレーションのボードゲームをご存知でしょうか。
ボードゲームが好きな方の中には、その名前を聞いた事があるという方も居るのではないでしょうか。

かくいう自分も何か有名なんだろうな……くらいの認識で、購入したのは割と最近です。
(同じ製作のアイドルアライブを通して興味が湧いてきました)

今回は、そんなハッククラッドを通して『発売から時間の経過したボードゲームを今から始めても大丈夫か?』という内容を記事にしたいと思います。
要はハッククラッド初心者による雑談です。

・ハッククラッドって、今から始めて大丈夫?

大丈夫です!
ボードゲームは、始めるのに遅いなんて事は基本ありえませんからね!
(……自分もまだポータブル版のみの購入なので偉そうには言えませんが)

・でも経験者が多そうで、初心者の入り込む余地はないんじゃ……?

大丈夫です!
ボードゲームにおいて、基本的に新規が増える機会は貴重です。
それはゲームの経験者であればある程分かっている(はず)……ならば、むしろ初心者は大歓迎なのではないでしょうか?
(個人の希望的観測です)

・そもそもやる機会ある?

ありそうです!
調べた所、ハッククラッドは公認サークルによる交流会が定期的に開催されているようです。
中には初心者でも優しく教えて貰える交流会もあるそうなので、これは貴重な機会ではないでしょうか。

・でもやっぱり今からじゃ遅くない?

それは……感じ方は人それぞれだと思います。

自分は『ご趣味は?』『ハックラを少々……』と言いたいが為に始めましたが、ゲームで全戦全勝したい方にとっては、今から始める事を遅く感じるかもしれません。

ですが、ここ(note)で検索してみると……先人たちが書いたハッククラッドに関する記事も多々あります!
何なら公式の記事すらもあります!

今からでは遅いという考えはあるかもしれませんが……逆に今だからこそ、先人たちの知識を元に戦う事ができるとも言えます。
これは完全に個人の感想ですが、ハッククラッドは今からでも始められる環境が整っているボードゲームだと感じています。

・そういう事なら……最初にお勧めのキャラとかある?

初心者の自分も知りたいと思い、SNSでアンケートを取ってみました。
(ポータブル版のキャラに絞ったのは自分の所持ハックラの都合です)
以下がその結果になります。


トップこそロゼットですが他のキャラも負けず劣らず……といった結果になりました。
この事から、【ハッククラッドは自分の気になるキャラで始めてしまっても大丈夫なゲーム】と言えるのではないでしょうか。

今回は幸い経験者の方の目にも留まったようで、一定数の票が獲得できました。
その為、恐らくはある程度説得力のある結果になったとも思います。

この度はご協力いただきまして誠にありがとうございます。

・あとがき

ここまでご覧いただきありがとうございます。
ハッククラッドに限らず、遊べる機会のあるボードゲームはとても素敵で、非常にありがたいと感じます。
自分も、機会があったら交流会に飛び込んでみたいものです。
……人見知りなので、なかなか勇気は出ませんが。

・余談【自分の感想】

ポータブル版をソロでやってみた所、まずは以下のように感じました。

 仲間想いの姉御、お嬢様、魔女っ娘、僕っ娘と……使用キャラは多種多彩! もちろんゲームの操作性も多種多様!
 ルールで覚える事は多そうだが、覚えてしまえばラウンド毎の操作はシンプルに感じた。
 敵に高火力のダメージを叩き出したり、敵の攻撃をうまくかわせると楽しかった。

ソロでこれだけ楽しいのですから、多人数でやったらもっと楽しめそうです!

・参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?