記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

桜井琉夏の告白フラグが粉砕される件について

【注意】桜井兄弟3年目1月で発生するイベントのネタバレあり
【注意】桜井琉夏ときめき会話(夏祭りと青の洞窟)のネタバレあり

告白ED1の前提確認

ときメモGS3のクライマックス、告白イベント。「心に思い描く人のもとに連れていってくれる妖精の鍵」といわれるサクラソウを使ってバンビが教会の中で想い人の告白をうける高校生活3年間の総決算イベントです。
今回はそのなかでも親友関係や三角関係を経ずにいたる告白ED1について自分の心の整理も兼ねて綴っていきたいとおもいます。まあ言いたいことはタイトルにデカデカと書いてるんですがね。

その告白ED1ですが、複数の男の子が告白条件を満たしている場合は好感度が最も高い人、それも同値の場合はキャラクターの優先度順に従ってエンディングが決定します。
ただ桜井兄弟については3年目3月にどちらも告白ED1できる状態になっていることはほぼありません。なぜならば3年目1月11日に、琉夏イベントが起きたら琥一くんの告白フラグが、琥一イベントが起きたら琉夏くんの告白フラグが無くなる特別仕様が存在するのです。
主人公の幼馴染という特別な立ち位置だからなのか、彼らは三角関係を結んでいなくても三角関係における敗北宣言を行った(いわば身を引いた)のと似たような状態になります。
身をひいた方とはデートもできないしバレンタインにチョコもあげられない、なんなら琉夏くんはバイト先に姿も現さなくなる鬼仕様です。(琥一くんはバイト先にちゃんといるよ!)

ここで突然のときめきクイズ

Q.3年目1月9日時点で桜井兄弟が下記の状態だった場合、バンビは琉夏の告白EDを迎えることができるか。なおバンビのパラメータは両者の条件をどちらも満たしており、3年目文化祭はクラブ展示に参加したものとする。

(桜井琉夏) デート回数:40回 評価:ときめき 傷心度:230以下
(桜井琥一) デート回数: 5回 評価:好き   傷心度:230以下
(※どちらも三角関係、親友状態ではない)




答えはでましたか?それでは正解発表です!


A.3年目1月11日に桜井琥一の特別イベント「琥一くんが警察に!?」が発生するため、桜井琉夏から告白されることは二度とない。

かなしいね。
桜井兄弟のどちらかが身を引くこの特別仕様、なんと好感度が関係ないのです。より正確にいうと、琉夏くんと学園演劇(主役か裏方)または桜井兄弟と学園演劇で『ロミオとジュリエット』をおこなえば好感度が仕事して琉夏くんのアルバムイベント「ICU」が発生し彼と告白EDを迎えることができるのですが、琉夏くんと学園演劇を行わない(クラブ展示か他の男の子と学園演劇)かつ琥一くんが「好き」以上でデートを5回行っていたら何故か好感度が仕事を放棄します。琥一くんより好感度がどれだけ高かろうが問答無用で琉夏くんは身をひいてしまうのです。

これって不具合?

この状況、ときメモGS界隈では有名な話なのかもしれません。
どなかた詳しい方いたら教えていただけると幸いです。

ちなみにこれにはじめて遭遇したのはプレミアム版をプレイしていた時です。とにかく実験的なプレイで、男の子に爆弾をつけまくりながら桜井兄弟と三角関係(友情)を満喫しつつ隠しキャラEDを目指すというカオスな高校生活を楽しんでいたときにこの仕様なのか不具合なのか分からない状況に遭遇しました。DS版の移植であるSwitch版でも発生するか検証し、同じ状況を確認しました。Switch版にて3年間恋を注いだ桜井琉夏は告白してこず、教会にあらわれたのは桜井琥一でした。

DS版の攻略本である『ときめきメモリアルガールズサイドサードストーリー 公式ガイドコンプリートエディション』第5刷には、3年目1月に発生する琥一くんイベントの条件をこのように記載しています。
「琥一くんの好感度が「好き」以上/琥一くんの好感度が琉夏くんより高い、または琉夏くんとのデート回数が5回未満/琥一くんと5回以上デートしている」「三角関係ではない/琉夏くんが「親友」ではない」
この攻略本情報を信じるならば、琉夏くんより好感度が低いのに琥一くんのイベントが発生するのは不具合です。
ただそうすると、この不具合はDS版~プレミアム版~Switch版まで見逃されて存在したことになります。参考にしている攻略本も監修・協力はうけているものの、あくまで別会社が発行しているため、一プレイヤーの立場だと不具合だと断言することはできません。わざとこの仕様にしている、その可能性がなきにしもあらず?

じつは仕込みだったり?

GS3は非常に奥が深いゲームで、設楽先輩が卒業したあと芸術パラが200超えしたらくれるメールとか、柔道部イベ「浜辺で語り合う」が発生したら新名くんが部活をサボる校内出歩きイベ「きつい練習」が発生しなくなる疑惑とか、柔道部の部活イベントを一定値貯めたら私の持ってる攻略本にのってない柔道部の特別イベントが発生するとか色々細かく条件がちりばめられています。
もしかしてわざとこの仕様か?と考えてしまうのは、上記のように細かく条件設定がしてあるGS3に対する謎の信頼と、学園演劇を経験していない琉夏くんの状態を鑑みると身を引いてしまうのは少し分かるところがあるからです。(納得はぜんぜんしとらんがな!

私見ではありますが、ときメモGSの男の子は高校生活を通じて自分自身を見つめなおしたり、自分自身の問題点と向き合うようになっています。
不二山くんの柔道と進路問題とか設楽先輩のピアノとか、琥一くんにいたっては3年1月に小中の不良時代のツケと自身が弟に対して持っている不信感を容赦なく突き付けられます。
では琉夏くんはというと、彼もまた3年1月には小中の不良時代のツケと、自身の空虚さについて向き合う流れになるのですが学園演劇を経ないとこれらのイベントが一切発生しないのです。
琉夏くんは高校生活3年間過ごすうちに彼になにか悩みがあることや秘密があることは察せられるのですが、打ち明けてくれるのは3年目クリスマスのアルバムスチル「クリスマス」。もちろんこれも学園演劇経過が条件!

ロミオ「あなたに会えたから悔いはありません。いつ死んだって構わない」
ジュリエット「私を愛して下さるなら、生涯をともに生きて!」
ロミオ「不思議だ…あなたにそう言われると、希望に満たされていく…」

桜井琉夏 学園演劇より

上記は学園演劇で琉夏くんにクリーンヒットしたと思われる場面。これをうけて、クリスマスイブに琉夏くんはバンビに自分のことを話してくれるのです。
けれど学園演劇を経験していないと、琉夏くんが自分と向き合うイベント群はいっさい起こりません。自分に向き合う流れのないまま、彼は高校生活最後の冬を迎えます。
それでも決定的なことが起こらないままでも琉夏くんはバンビと向き合って告白をしてくれます。心のうちを伝えてくれます。そう、バンビが琥一くんの告白条件を満たしていなければ

ことあるごとに琉夏くんは自分がバンビの隣にいるのはふさわしくないと考えていることをこぼします。青の洞窟でのときめき会話はさらに分かりやすいです。自分の存在は迷惑しかかけていないと自信をもたない男の子の姿がそこにあります。

そんな琉夏くんにですね、

琥一くんのアルバムイベント「濡れ衣」をですね、

原液で流し込むとどうなるでしょう!

濡れ衣ってダブルミーニングだったんだなあ

ポッキリ折れちゃった男の子ができあがります。

思うにですね、自身と向き合うイベントを経なかった琉夏くんは自分がバンビの隣にいていいか自信をもてないままの状態なのではないでしょうか。
そんな状態で兄もまたバンビを見つめていたら、琥一くんを抑えてバンビの隣にいくことは琉夏くんには難しい。というか、兄のほうがふさわしいと考えてしまうのでは?そんな桜井琉夏の複雑な心を表すためにあえて仕込んだのではないでしょうか、自分はふさわしくないと弟が身を引くイベントが発生するように。すごい妄想の自覚はありますが!
琉夏くんは例えバンビと1年目ときめき文化祭を過ごしていようが、3年間夏祭りや初詣を一緒に過ごしていようが、バレンタインに毎回手作りチョコをもらっていようが、はばたき市のありとあらゆるデートスポットを巡っていようが、自分の兄がバンビを見つめていれば何も関係がないのです。
迷惑をかけてしまう自分よりも兄のほうがバンビの隣にふさわしいと、サクラソウを使うことをやめてしまいます。
バンビを兄に譲ってしまう事実がここに存在します。

身を引いちゃった琉夏くんは、電話にでてくれません。
花屋のバイトをはじめても琉夏くんはそこにいません。
バレンタインチョコも、なぜか渡せません。
琥一くんの好感度を下げて卒業式を迎えても、きてくれるのは女友達です。

なんだか『ロミオとジュリエット』の演劇をしていないのに、ロミジュリの結末をなぞらえているみたいですね。
ジュリエットの心はここにはないと去ってしまうロミオ。
ロミオが去ってしまってから目覚めてしまったジュリエット。
ルカバンで悲恋ルートがあるなんてはじめて知りました!わーい!

は???認めないが???

文化祭でこんなこと言っておいてこの結末だよ!!
結婚詐欺で訴えたい気分だが??
バンビの熱視線から目を背けるな桜井琉夏ー!!

3年目に受け取り拒否されたバレンタインチョコ

さいごに。

今までですね、キャラクターのED優先順位は『琉夏くん>琥一くん』だったと思っていたんですよ。
けれどこの状況に遭遇してですね、認識を改めました。
正確なED優先順位は、どうもこのような順番みたいです。
『琉夏くん(学園演劇済)>琥一くん>琉夏くん(学園演劇なし)』

いままで琥一くんは琉夏くんに対して遠慮してしまうところがあるから優先順位が下がってしまう、みたいに思ってたところがありましたが割とそんなことなかったです。なんの遠慮もなく3年1月のイベントを発生させましたが?恐ろしい子っ!
今回のことで桜井兄弟に対する自分の評価は一新されました。

琉夏くんはロミジュリしないとほんとうにロミジュリってしまう男の子。
琥一くんは琉夏くんを巡る恋のライバルです。

なおこのノートは私見と偏見にものすごくまみれているので、ツッコミどころがめちゃくちゃあると思います。けど書かねば琉夏くんに袖にされたこの行き場のない感情が成仏できない!と内なるバンビが叫ぶので、心の整理を兼ねて荒ぶるままに書き綴らせてもらいました。
もしこのノートを読む人がいたら、これだけ覚えていただきたいです。
琉夏くん告白ED1を目指すなら、琥一くんとデートするのはほどほどに!

おしまい。

幼馴染3人組の関係が一番悪化したED。
琉夏くんは責任とってバンビの爆弾解除にいそしんでくださいね!

#ときメモGSシリーズ

#ときメモGS3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?