格ゲー歴0の僕がモダン本田を使用して4ヶ月でマスターになれたのでコツを考察してみる

筆者はモダン本田を活用して格ゲー歴0から4ヶ月でマスターに到達しました。

今回はモダン本田についての様々なコツについて考察したいと思います。

Q.モダン本田って楽しいですか?

A.苦しい。試合開始直後の強頭突きでジャストパリィされてケンに画面端まで連行され、2回パニカン柔道をされ致し方無くSA1を打ってガードされてパニカンコンボを喰らいラウンドが終わる。

画面端で波動拳を撃たれて頭突きと百貫を昇竜で受け止めるフェーズに入るととにかく息苦しい。ケン・ルーク・リュウ・JP・チュンリー辺りのトップメタのキャラに画面端で待機されると、正直僕は答えが出せなかった。

ので、僕は対策っ気を相手が見せた瞬間に1戦抜けをするようにした。もちろん人間性は破綻しているが、ホンダが最も効果的に作用するのは、ある意味で初見殺しであり、相手が対策をしていない事やできていない事がホンダにおける勝利のスパイスであった。

ダイヤ帯を潜った時に、第1ラウンドはスルスル頭突きが通るのに、3ラウンド目には対応策を叩き出すプレイヤーはとても多かった。

・頭突きと百貫にジャストパリィを安定して出せる
・頭突きに昇竜が合わせられる
・バックジャンプ大キックなどの回答策を出し始める

辺りの兆候が見え次第、どれだけボロ勝ちでも1戦抜けを推奨する。

・技の解説

スーパー頭突き
基本的にジャストパリィされるまでは強。終わった後に中足を入れてくるようであればODを頭突き直後に入れる。弱と中は相手の脳をバグらせる用。特に弱が相手の脳がバグるのでオススメ


さぁ、狂いなさい・・・


シンプルであり、シンプルであるが故に対策されやすい。強パンチをブンブン振ってタイミングをズラすのがオススメ。とはいえシンプルであるが故に諸刃の剣。

オススメは「ドースコーイ!ドースコーイ!」とリズムよく強頭突きを打つのではなく「ドースコーイ!・・・・・ドスコーイ!・・・・ドースコーイ!」とリズムをとにかく気持ち悪くする事。決して頭突きと百貫を使わずに戦おうと思ってはいけない。それならルークを触れ



ジャストパリィにつられる相手の姿を見るの、ハマってんだ(キルア)



百貫落とし
最強技。パニカンした時に追撃可能。パリィした後にOD大銀杏投げで相手を狂わせられる。基本的に頭突きをジャストパリィされ始めたタイミングで乱打しまくる。これがジャストパリィされたら1戦抜けをしている。僕は卑劣だ。


百貫→ODコマ投げで相手を狂わせろ!

覚えるべきコンボ
アシスト強コンボをOD百裂貼り手まで連打→しゃがみ弱2回→百貫落とし。これだけでOKです。


アシスト強コンボよりも打点が高く、終わった後に前ステ→コマ投げが繋がります。
更に、相手がOD昇竜をぶっぱしたら更にもう1回アシスト強コンボを入れてフィーバータイム。3本溜まっている時はSAにもできる。
最強です。

画面端はしゃがみながら投げ抜けを入れつつ、なんかいけそうだなと思ったらしゃがみ弱を連打した後に百貫落としで画面端を脱出して下さい。

後、中距離はとりあえず困ったら中パンチがオススメ。ラッシュ中パンからのコマ投げが繋がる事も覚えておくと吉。ただしラッシュ中パンからのコマ投げは1試合中1回ぐらいしか初見殺しとしては通用しません。

・キャラ対策


ルーク:1戦抜け
ケン:1戦抜け
リュウ:1戦抜け
JP:1戦抜け
チュンリー:その遅い球は無理
ガイル:1戦抜け
マリーザ:よっぽどの対策不足なら連戦OK。対策1回でも見たら1戦抜け
ダルシム:意外といける。テレポに合わせてしゃがみ弱を置くと結構いける
リリー:結構あり。苦手なら1戦抜け
ザンギ:百貫落としにダブラリ安定なら1戦抜け
キャミィ:1戦抜け
マノン:いけるなら連戦。頭突きをジャストパリィされたら1戦抜け
ジェイミー:連戦がオススメ。一番楽。こいつで稼ぐ
AKI:得意ならやるべき。苦手なら1戦抜け。

球持ちorOD昇竜持ちなら1戦抜けが基本的にオススメ。自分で書いてて道徳の教科書を買う必要性が産まれてきた事に気づいた。

終わりに

モダン本田はとにかくシンプルです。

シンプルであるが故に、相手の読みに読みのリソースを集中できる神キャラだと思っています。

一方で、百貫落としを落とされた段階で息苦しくなり、こちらの忍耐力も問われます。

相手の精神を崩壊させ、負けた時にはこちらの精神が壊れる。相手の心が崩壊するのが先か、ジャストパリィをされてこちらの心が壊れるのが先か。ジャンケットバンクのようなメンタルの強さがそこには求められます。

覚えたコンボは1つだけ。

使った技は頭突き百貫コマ投げぐらい。

それでも、僕はマスターに行けました。

最悪で、シンプルで、強い。

そんなモダン本田の扉を叩いて、ぜひ、対戦相手の精神を崩壊に導いて欲しいと思います。

頑張ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?