見出し画像

2023 下半期

初noteが昨年の振り返りなのはいかがでしょう。こんばんは。

去年のことは去年のうちにって年末が近づくと思うんです。まぁ焦って書いてもしゃーないし。っていう気持ちと、少々薄くても翌年にはスッキリした気持ちで。という両方を抱えて時は2024年。

半年前に2023の上半期について大まかに文章を書いたので7/1〜12/31の下半期の出来事と心情を振り返ろうと思います。

・7月

ニート
ゲレロンライブ 配信投票1位 
ライブ4本
東京と広島行き来
禁煙やめる

・8月

ニート
シェアハウス生活スタート
ライブ3本 ネタ見せ1回
M-1 広島予選
お盆帰省台風で新幹線止まる
パチンコ初めてやる

・9月

ニート
ヤーレンズさんとのライブ
ルービックキューブ配信(1分切るまで配信)
スクリュードライブ ジグザグジギーさんゲスト
ライブ6本
兄の結婚式

・10月

ニート
友人宅に半居候 カタン生活
ライブ3本
ラジオ体操配信
Ubereats配達

・11月

バイト始める
半居候 カタン
ライブ6本(うち1オーディション)

・12月

バイト
ライブ10本ネタ見せ1本(うちオーディション2)
スマイルチャージ1位
免許更新
友人結婚式
暦にはないクリスマス
スマイルチャージ2位

7/1〜12/31
漫才37回

上半期の振り返りをした時には広島の実家で書いてたのを思い出します。
上半期の終わり、時期にすると6月くらいから止まっていた時間がほんの少し動き出したような感覚があります。
広島のお笑いライブを初め、いち早く上京した相方と東京のライブに出始めた7月。M-1までにとにかくネタをすることを考えて動いてました。東京では5回ネタをして広島の予選に向かいました。初めて出た2022の時に比べて、少しは自信を持って立てた舞台でもありました。結果としては1回戦落ち。ウケもイマイチだったので、どうかなといったところでしたが、当時めちゃくちゃ楽しく漫才できたのを覚えてます。広島に戻ったからには結果を出したかったところですが、そうは問屋が卸しません。
広島じゃなくて東京で出なさいと言われている。と思い、再エントリーが9月に東京であるとのことで申し込みましたが、抽選漏れで2023のM-1は終わりました。
M-1が終わってからはどうすりゃ笑ってもらえるんやろかってぼーっとすることが多く、ライブもそんなには入れない生活が続いた。
そんな中、僕が東京に来るのを心待ちにしてくれてた友人たちから飲みや筋トレなどの誘いを貰って、ニートとはいえ外に出る機会が多くそれはそれで充実してた。
お盆を過ぎ、東京近辺に拠点を置き、ライブも、自分たちで見つけてきて出る日々が始まった。出たライブで仲良くしていただいた先輩方の主催ライブに呼んでいただけたりして、月を経るごとに出るライブも増えていきました。
その中で、自分のキャラクターであったりコンビの雰囲気だったりを見つける作業を今もなおしてます。ネタがどうとか細かい技術とかではないところを未だに探してます。

そして何より、下半期1番の変化は、働き始めたってところ。
ほんとに働くのが嫌いなので、なるべく働かないで生きていきたいって思ってた。未だに思う時もある。みかん農家で精神的に鍛えられたって思ってるけど、その時期に、働かないで生きるためには働くしかない。と気づいた。
のにも関わらずニートをしてた。
今はまだ芸人は稼ぎになってないから働いてるという感覚は無く、バイトが働いてるって感じ。ここの時間が逆になるのが一番いいけど、今はバイトして頑張るしかない。それに周りの人に恵まれて続いている。
ここ半年は自分の周りの人に助けられた時期だった。いつもそうなんだろうけど、ここ最近は舞台後に1人になったり、自分でもどうしたらいいんだの連続で上の空になる時間が増えたから余計にありがたみを感じる。その中で、可愛がってくださる先輩芸人、飲みや遊びに誘ってくれる友人や、ライブに来てくれる友人、地元に帰れば変わらず接してくれる幼馴染、お小遣いくれる祖父、何やかんや心配してくれる親。身近にいてくれる人の自分に向けられた思いやりに感謝です。そういう人に対してきちんとお礼を出来てる実感がないのでひっそりと文章にしてます。

ちょっと前までニートして引きこもってた自分と比べると人と何かをすること自体褒めなければならないくらいに充実してます。東京にスーツケース一つで来てから時が動いてます。
ただ、どこか受け身な気もする。
コンビだから相方のせいにもできたりして、自分ごととして捉えてないのかもしれません。というか、そうです。R-1に出て思いました。
1人でネタ書いて、1人で舞台立って、1人で受け入れての感覚が自分には足りない部分だと気づきました。その感覚が無いから他人事のように活動していたと思う。ここはネタを自分で書いたり、もう少しネタに前のめりになることだとも思う。
あまりに自責過ぎるとまた引きこもりになるので、思ったことを溜めないように話し合うことも徐々に出来てきてます。

唐突ですが、
2024はもっと僕と遊んでください。
人と話すと自分の良さが出るし、楽しいので。
カタンしたい。
ライブに来てほしいのももちろんありますが、たまにで大丈夫です。死ぬまでに来てくれればいいです。

あとおれはオモロイです。
その面白さをどう表現するかです。

2023は変化の年でした。
波に乗るのでいっぱいいっぱいだったので、自我を少しずつ出していけるようにするので今年もよろしくです。

拙い文章ですが、なんたろーに。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?