”あ”
先週のとある日、通知が来たんです。
”5月31日までに記事を書くことで連続投稿を3ヶ月に伸ばすことができます。今月もnoteを書いてみませんか?”
今までもこんな通知来てたっけ。もし来てたのならこの通知も流していたであろう。ただ、今回は何故か、何かしら書こうと。何か書こうと気づけば6月になろうとしていた。誰かに書けよ!と言われることもなければ、誰かに褒められることも、批判されることもない独り言。ただ少しばかりの義務感が頭の中をよぎり、夜のスタバに車を走らせる。スタバの空気感に入り込むことで何かアイデアが浮かんでくるのではないかという期待感だけを頼りに。
ただ、特に書くことはないのだ。
いや、書くことはあるのだが、書きたいと思うことが箱を探しても見つからない。運転しながら考える。
タイトル、本文共に、一文字で
”あ”
これで終わらせてしまうのも連続投稿記録は伸びるしいいのでは。
一瞬頭の中をよぎる。
ただ、どうせスタバまで行くなら何かしら書こうするのがいいのではとも思う。
少しいつもより大きい音で乃木坂46の楽曲を流す。そうこうするうちにスタバに着く。
そうそう。ここで一旦brakeの時間にしますか。一服しましょう。
乃木坂46への熱が再燃している件について少し話そう。
乃木坂との出会いは大学1年。英語の授業で隣になった男の子がいた。その子がアイドルの名前が書かれたタオルや、ペンライトを持って来ているのが空いたカバンから見えていた。聞くと、学校が終わったらその足でライブに向かうとのことだった。
(へぇ〜、熱心なファンだな。というか、関東って学校帰りにライブに行けるのっていいな)って思ったのを思い出す。
そして英語の授業の度に、話を聞いていると自然と僕も情報を追うようになっていた。そして6年近くオタクをしていた。一緒にライブや握手会も行った。そして、推しの卒業と共に情報を追うことをやめた。SNSのフォローは全部やめ、YouTubeのチャンネルも登録を解除し、とにかく目に入らないようにミュートにした。それが今年の3月の話。
そして先週くらいからまた乃木坂の熱が徐々に来ている。
乃木坂工事中がYouTubeの公式チャンネルで見ることができる。しばらくみていなかったが、バナナマンさんが好きなので久しぶりに見てみたら、やっぱり面白かった。久しぶりに爆笑した。日村さん最高。
推しがいた時はこんな感じはなかったなと。推しに目が行きがちというか、ついつい見てしまう感じで純粋に見れてなかったんだなと思うな〜。
推しが卒業した今はフラットに見て改めて面白い番組なんだな〜と思わされた。そしてそこから、過去の動画等を見ているうちに、あれ、最近情報追ってるなとなっている。それが分かるのがYouTubeのオススメによく出てくるようになった。
そして気づけば、音楽も聴くようになっていたって話。
一回好きになったものをすぐに手放すということは性にあってないんだな。
以上、brakeの時間でした。
今月はとにかく身体がだるい1ヶ月でしたね。調子がいい日がなくて、いつも以上に体の変化に繊細になっていたかもしれない。
夜寝つけずに、オールする日が週に1度はあり(そういう時は本を読んでます)、睡眠の時間軸がぐちゃぐちゃでなかなか精神的に堪える日々です。オールなんて終電無くして、カラオケでオール!なんてことではないんですよ。今日も寝れませんでした。笑
(あ、浅倉秋成さんの小説にのめり込んでオールした日もありました。僕の好きな作家さんの一人です。)
そんな僕でもなんとか日々紡いでいるわけで、今日ご飯食べれた、風呂入れた、歯磨けた、筋トレできた、本を読めた、、等。日によってできるとこの大小は違うけど、今まで日常に溶け込んでいた些細なとこができたときに自分によくやったとたまに声をかけてます。少し優しめの低い声で。結構無意識に自分を責めちゃう癖があるので、ボーダーを下げて生きるためにも。
そういえば、ゲストハウスで出会ったおばちゃんも『1に健康、2に自分を責めないこと』と僕に言ってくれたな。
少し弱気な文章でしたが、こういう時もあるんで。
今月私のおすすめの1曲紹介して、また来月お目にかかりましょう。
3ヶ月連続投稿を記念して。
「乃木坂46で、”17分間”」
なんたろーに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?