見出し画像

結局今年は私、どんな曲聞いてたん?

は? もう10月って、マ?

気付けば2020年も10月の半ば。
今年はというと例の感染症の影響で私たちが当たり前だと思っていた日常が脅かされ、苦しく、恐ろしく、会いたい人にも会えない、やりたい事もできない、行きたい所にも行けない、とても長い間辛い生活を送ってきた事だと思います。

私は医療機関で働いており、感染症による影響は職場に大きな影響を与えました。
鳴りやまない電話や対応に追われる日々、感染した・していないで世間からの風評被害、他の医療機関との連携が取れない、ころころと国の対応が変わっていくので現場は大混乱など…。
それにしても今はだいぶ落ち着いてきました。やっと日常が戻ってきた感じ。いやこれでも普段に比べれば異様な事態なんだろうけどね。マシにはなったはず。

まぁそんな生活の中私はというと現代の神器サブスクという機能を手にしてしまい、さらに自粛生活でやる事もなくひたすらYouTubeを観るしかなかった。
昔聞いていた曲に再熱したり、新たな収穫もあったので折角だしまとめ記事を(自分用に)書いてみることにした。
ちなみに去年は平成が終わるので私がハマった洋楽を紹介した画像をTwitterにあげてました↓↓↓

字が汚いのは許してくれ〜〜。
foxesやマイケミ、ブリホラはnoteにも記事を書いたけれど何気にいいね❤️されて嬉しかったよセンキューです。

相変わらずな自分語りの前置きはおしまいにして、2020年聞きまくった音楽や動画をご紹介します。

MILABO/ずっと真夜中でいいのに。

ずっと真夜中でいいのに。通称、「ずとまよ」の曲は2年前にYouTubeで公開された『秒針を噛む』から聞き続けているアーティスト。
今年出たミニアルバム『朗らかな皮膚とて不服』を聴きまくっておりました。
中でもお気に入りはこの『MILABO』って曲。ずとまよ節のロックが効いている、そしてどこか切なげだけど爽やかなナンバーです。
MVのアフロが見どころさん。かっこいい。
ずとまよの曲は聞けば聞くほどハマってしまう。今後の新曲も楽しみなアーティストだよ。

未来になれなかったあの夜に/amazarashi

去年の11月に公開されたMV。人気俳優の横浜流星くんや、柄本時生など豪華キャストが出演しているよ。
公開されてからずっと聞き続けている曲でamazarashiの中でもかなり好き。
これを聞くと学生時代の色んなしょっぱい思い出が蘇ってきて「うげー!」ってなりつつも、あれがあったからこその今の自分なんだなって思わされる。諦められなかったり諦めたりした事沢山あるけど自分だけは否定しちゃ駄目だぞ!って勇気づけられるよ。
秋田ひろむさんの歌詞がめちゃくちゃ突き刺さって、MVの雰囲気も相まってエモすぎ注意報です。
まず曲名からして良くない?
あと横浜流星くんかっこいい。ずっと思っているけど一つ下とは思えない。

海の幽霊/米津玄師

米津玄師といえば今年はアルバム『STRAY SHEEP』が発売されたけど、まず米津玄師の曲がサブスクで聞けるようになってうれピーって喜んだデカい出来事。
『Lemon』や『感電』、『パプリカ』など邦楽界を賑わせた超超名曲が連ねる中、私が聞きまくったのはこの『海の幽霊』だった。
まず、歌えるもんなら歌ってみろよと言わんばかりの超歌唱難曲だけど歌えるようになるとめちゃくちゃ気持ちいいよ。
どこか懐かしい感覚があって。でもそこにこの世の全ての巡り合わせを詰め込んだよって感じの曲(語彙力が草)。それほど壮大な曲だよって事です。
オーケストラの演出がいい。ティンパニの音が好き好き好き。

火炎/女王蜂

今年は化物に出会ってしまった…。
名前だけは某アニメの曲で知っていた程度だったけど何気に聞いてみたこの『火炎』という曲で女王蜂の曲を聴き漁るようになってしまった。
なんだこのエモエモは!
なんだこのイケイケは!
なんだこれ! なんだこれ!
と、語彙力が無くなってしまうくらい惚れ込んでしまった曲です。
和楽器をベースにロックを兼ね備えた両刀ミュージック。まずイントロが静かに始まって、サビに向かうにつれまるで炎が燃え広がるかのように曲調が盛り上がっていく。そして最後は炎が消えていくような演出。
なんだこれーーー!(2回目)
この曲の他に『Introduction』や『超・スリラ』も聞きまくった。このアヴちゃんって一体何者なんですかね。声域お化け。


Ludens/Bring Me The Horizon

邦楽が続いたのでここからはしばらく洋楽へ。
ゲーム『Death Stranding』で使用された楽曲。もう死ぬほど聞いた。
最近のブリホラ調なサウンドだな〜と思いきや、「give me a break」で一気にブリホラに取り込まれていく盛り上がり。
そうそうこれこれ〜これがブリホラなんだ〜とめちゃくちゃ上がりまくりな曲。
ゲームしてたらもっと感動するんだろうなぁ。我が家のPS4はお飾りになってしまっている。
ブリホラ知らない人は最初聞いてみてそれこそ「ふーん」って思うかもしれないけど気付いたら聞き続けているぞ。運転中のBGMにする時はお気をつけて。

The Plan/Travis Scott

これこそ今年1番の衝撃ソングだったかもしれない〜〜
映画『TENET』の主題歌。スタッフロールで流れ始めた時の衝撃は忘れられない。
この曲の良さについては『TENET』の感想記事でも書いているのでご覧くださいませ。
映画観てから毎日聞いてる。作業用にもピッタリ。


Love Not Loving You/Foxes

はい出ました〜可愛い〜好き〜🥺❤️❤️❤️❤️
この世というFoxesが存在する時代に私を産み落としてくれてありがとう神様父上母上。
Foxesだぞ〜〜!!!!
1回目を聞いた時。口元に手を当てて体を震わせていた。何だこれ可愛い。Foxesの魅力をRPGに具現化させて私の脳天にぶつけてきたかのような衝撃だった。
4年振りの新曲として登場。
この曲の背景として、ロックダウンが続く中撮影されたこのMVは「全ての女性を祝福したかった」との事。
自分の足で立つ、という思いを引っ提げて公開されたこの曲。
MVは名画をコラージュしてポップに演出されている。
続けて2回目を聞き、スクショを撮りまくったのは内緒だ。
サビのフレーズとかめちゃくちゃ頭に残る。
Foxesが秘めたこの曲への思いを考えると、色々と生活様式が変わってしまったけれど私も頑張ろうって前向きになれた。
ありがとうFoxes。貴方の愛に感謝する。

High Hopes/Panic! At The Disco

P!ATDの曲が日本のCMで聞く日が来るなんて思ってもいなかったよ〜!
って事で、車のCMで流れまくっていたのでイントロだけですぐにピンとくる人も多いであろう有名な曲。
2018年に公開されたこの楽曲は、もう曲名で分かる通りでっっっかい希望や野望や夢なんかを描いた曲である。
P!ATDというバンドは少し昔、超エモエモなバンドだったけどメンバーが解散してボーカルのブレンドンが1人活動を続けてきた。
聞けば一発でわかるアゲアゲ曲。
絶対に希望は持ち続ける! 諦めない! 絶対に成功するんだ!って気持ちが滲み出てくる歌詞。MVもブレンドンがビルを登る演出もあって、より上へ上と目指して行こうという前向きなサウンドに仕上がっている。
再生回数がいつのまにか5億回を越えていておったまげたけど、私もそのうちの100万回くらいに含まれていると思う。盛ったけど。

紅蓮華/LiSA

この世は鬼滅の一大ブーム!!!!
…と言っても私はアニメをちょこっと観た程度のにわかさんなんだけど、今更この曲にハマってしまったという。
Apple musicで初めてフルで聞いて、「めちゃんこ良いやんけ」って感動した。Cメロからの盛り上がりが好きです〜
それに合わせて改めてLiSAの歌唱力がすげぇって事を認識した。本当に凄いと思う。あれだけ伸び伸び歌えたら気持ちいいんだろうな〜〜!!
鬼滅は詳しくは分からないけれど、この曲は好き。アニメ映画の主題歌にもLiSAの曲が提供されているけど、これを機会に原作をちゃんと読み始めようかな〜って思っている私でした。

ミュージック/サカナクション

サカナクションに目覚めた去年から、今年も続けて聞きまくったアーティスト。
自粛生活の中、YouTubeで公式がライブ映像を配信してくれる事があって放送時間に合わせて急いで用事を済ませて帰ったほどだった。(アーカイブ残らないしね)
中でもこの『ミュージック』って曲はお気に入りだな〜いつまでも聞いていられる。
サビが「消えた」とか「触れた」ってワンフレーズだけであんなクリアな曲書けるなんでマジ山口一郎リスペクト。
ライブ版の『ミュージック』も色々聞いたけど涙が出るほど良すぎる。あとサカナクションのライブに行きた過ぎて死。たぶんあれを生で聞いたら魂が浄化されて安らかに眠れると思う。
サカナクションと言えば他にも伝説の『新宝島』や『アイデンティティ』や『三日月サンセット』とかもお気に入りだけど、『ネイティブダンサー』も好きで一時期聞きまくっていたら…

こ、これ…(やばい)
くるりの『ばらの花』とサカナクションの『ネイティブダンサー』をマッシュアップした楽曲!
しかも私が昔大好きで仕方なかったYUI(今はyui)が歌っているじゃないかーーー
Apple musicでも配信されていて、初めて聞いた時にマジで耳を疑った。
好きすぎて駄目です…☺️ おすすめ。

Night Diver/三浦春馬

今年の7月。私は大阪にいた。
そこで三浦春馬が亡くなったニュースを知った。
特別好きで毎回チェックしてたわけではないけれど、「三浦春馬が亡くなった」って事実が信じられなくてかなりショックを受けた。
本当に素敵な俳優さんだったと思う。
亡くなって初めて三浦春馬の『Fight for your heart』を聞いたけどこんなに才能のある人だとは思いもしなかった。めちゃくちゃ素敵な歌声と曲だった。
『Night Diver』も公開されて聞いてみて、歌唱力はもちろんダンスも凄く素敵であっという間に魅入ってしまった。

瞼閉じて映る世界
そこに君がいるならば
もういっそこのままでいいや
いつまでも忘れられなくて

「なんで三浦春馬死んだん…」って今でも本当に思う…。
Twitterでも阿鼻叫喚だったし、意外過ぎるというか突然過ぎるというか、色んな驚きがあった。
そう思うと『Night Diver』のイントロの歌詞が切なすぎる。
でも本当に良い曲なので是非聞いてほしい!
MVも三浦春馬のダンスが素敵過ぎるし、実際に歌ってみるとめちゃくちゃ難しい曲だけどそれさえも三浦春馬は歌いきっている。
ミュージカルなどで鍛えた歌唱力が活きているな〜って感じ。良きです!

まだまだ書ききれない!

以上が今年私が聞きまくったナンバーでした〜。
これらは自分のプレイリストを参考に書いていったけど、実はもっと色々あって書ききれないのでこれまで。
今年は特にJ-POPを沢山聞いたなー。
他にもVOCALOIDを久しぶりに聞くようになったので、こっちのジャンルは別にまた違う記事でまとめられたらなと思う。完全に自分用だけど!!
ではまた次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?