見出し画像

リーグオブレジェンド:ランクのあげ方

こんにちは、kaixaです。
今季エメラルドに初めて昇格しました。LOL歴3年目です。

今日はなんとなく自分が思っているLOLランクのあげ方について文章化してみようと思います。

①使うチャンピオンを絞ろう

割とみんな言っていることな気がしますが、
使うチャンピオンは2,3体に絞ったほうが良いです。

長くやっている人ほど陥りがちな気がしますが、無駄に「使える」チャンピオンが多いので、なんとなくで「カウンターだから出してみよう」みたいな感じで練度の低いチャンピオンを使いがちです。

「使える」レベルのチャンピオンだと、たとえカウンターピックでも相手の練度が高いと粉砕されます。
相手が先出ししてくるチャンピオンは、たいてい先出しできるレベルでパワーのあるピックが多いです。

パワーのあるチャンピオンに「使える」だけのチャンピオンを出してもカウンターしきれません。
まずは環境的に強いチャンピオン今まで使い込んできたチャンピオンからタイプの違うチャンピオンを2,3体選んでさらに使い込んでみましょう。

タイプが違うというのは、ファイター・タンク・メイジなどのジャンルのことです。

kaixaの場合、3体選ぶならサイオン、ジャックス、ランブルになると思います。

今から始める人なら、OPGGを見て、KRエメラルド以上のTierリストの上からタイプの違う3体を選んで練習してみるとよいと思います。
LoL リーグ・オブ・レジェンド戦績情報、データベースサービ - OP.GG

今自分がLOLを始めたとして3体選ぶなら、難易度も含めて考えると
TOP:エイトロックス、モルデカイザー、マルファイト
JG:リリア、ノクターン、スカーナー
MID:サイラス、ガリオ、ナフィーリ
ADC:ジン、ミス・フォーチュン、ジグス
SUP:セナ、レオナ、カルマ
になるかなと思います。(パッチ14.17時点)

②チーム全体の構成を考えよう

チーム全体の構成は勝つための重要な要素です。

あなたがTOPレーナーだとしましょう。
あなたはレッドサイドのラストピックです。
あなたが使えるチャンピオンはエイトロックス、モルデカイザー、マルファイトだとします。

以下のピックで自分が最後にピック出来る場合、誰をピックすると最も勝率が高そうでしょうか。








なんとなくマルファイトを選ぶと勝率が高い気がします。
なぜでしょうか。

相手の構成をまず見てみます。
ダリウス・シン・ジャオ、エズリアルとADダメージが3体、
ガリオでAPが1体ですね。
しかし、ガリオは最近だとタンクビルドが強力で、おそらくそのビルドを組むとして、0.5体のAPくらいでカウントすることにします。
すると、相手のダメージは比較的ADよりになってしまいます。
相手のAD・APバランスが偏っているときはタンクのピックが刺さることが多いです。
今回の場合、マルファイトをピック出来た場合ARビルドの効率が非常に高いです。

そしてこちらの構成も見てみます。
AD・APのバランスはよさそうです。
しかしヴァイ・ビクター・ザイラとお世辞にもフロント性能が高いとはいえないチャンピオンぞろいです。また、ヴァイがエンゲージスキルを持っていますが、それをフォローアップできるチャンピオンがいません
ここで後ろでコソコソするようなビックをすると、ヴァイが孤立して集団戦ができません。
ヴァイのフォローアップという観点で見ると、エイトロックスでもよさそうですね。モルデカイザーだとRを使っている間にタンクできるチャンピオンがいないので、ダメそうです。

単純にダリウスとの相性を見ると、使える3体のチャンピオンだとすべて不利マッチアップですが、比較的耐える性能が高いのはマルファイトですね。

トータルで見るとやはりマルファイトが最も構成にマッチしていて
かつレーニングで大きく不利を背負わないピック
という形になります。

先ほどのようにとりあえずどんな集団戦の形になりそうかを想像したり、AD・APバランスを考えてピックができると勝率はぐっと高まると思います。

③自分の成長を優先しよう

特にソロレーナーにありがちなシチュエーションですが、14分前のBOTでの小競り合いに相手がテレポートする場合があると思います。

その場合の選択肢ですが大体3つです。
①テレポートを止める。(可能な場合)
②こちらもテレポートを返す。
③こちらはテレポートせずタワープレートを獲得する。

①については可能なシチュエーションに限られますが、基本的には止められるなら止めたほうが良いです。
相手だけテレポートを消費して、こちらはそのままレーンに残ることができますし、体力有利を持つこともできます。

②については基本的に100%こちらが勝つ確信がない場合はやめたほうが良いです。
そもそも相手のほうが数秒早くテレポートしているので、その分すでに勝率は下がっています。
テレポートを消費して集団戦に勝てなかった場合、BOTと一緒にTOPやMIDも同時に不利を背負うことになります。

③について、こちらをSOLOQでは推奨します。
②で書いたようなことになるよりは、少なくとも自分一人は相手のレーナーと同様の育ち方をする必要があります
特にTOPレーンですが、相手がテレポートをしたらラッキーだと思ったほうが良いです。少なくとも普通のTOPレーナーなら1ウェーブ+2タワープレート位取れるので、単純計算で300G+経験値分相手と差がつきます。
しかもこれに関してはリスクがありません
テレポート先でうまくキルを拾えなかった場合、テレポートを使用したTOPレーナーは対面と自動的に300G差がつきます。1キル拾えてトントン、2キル拾えてようやくワースというレベルの博打です。
基本的にLOLではリスクをとる行動を如何に減らして自分が育つかが重要になります。
その観点からみると、タワープレートが存在する段階での他レーンへのテレポートは自殺行為です。やめましょう。

上記のようなシチュエーションに限らず、SUP以外は基本的に自分のことだけ考えていればいいです。自分が育てばチームが勝ちます
人に任せているうちはランクが上がりません。

④体調を整える、ティルトしない

個人的な考えですが、睡眠不足の状態でゲームを始めるとあまり良い結果になりません。疲れているときもそうです。
自分があまり元気でないなと思ったときはLOLをやらないほうが良いです。
どうしてもやりたければノーマルやりましょう。

体調が悪いと、反応が遅くなったりメンタルが不安定になったりします。
いわゆるティルトをしやすくなります。
ティルトしたらもうその試合は勝てないので、勝率0%です。
ティルトした味方がいる試合もそうです。
なんか変な味方引いたなくらいで終わるか、なんだこいつぶっ殺してやると思うかはメンタルの状態で変わります。

いらいらしているときにやばい味方引いたらもうその時点でやる気が消えます。
逆に土曜日にそういうのがいても変なのいるわくらいの感じで終わります。

とりあえず疲れてたら寝ましょう
2時間くらい寝たらまあまあいい結果になるのではないでしょうか。

最後に

自分が意識していることは以上です。
エメラルドごときが何言ってんじゃと思う方もいそうですが、そういうやつは見なきゃいいです。見たお前が悪い。

逆にこれやればエメラルドまではいけます。CS練習とかしたことないです。
とにかく試合回しましょう。一緒に頑張りましょう。

ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?