見出し画像

飲み会・集団会話が苦手な方へ グループ会話の台本

※このnoteは集団会話(3人以上の会話)をマスターしたい方向けに執筆してます。


こんにちは、コミュニケーション講師のこーへいです。

今回のnoteは、集団会話での立ち回りについて解説していきます


私のところに相談に来る方でも、1対1の会話はそこそこ話せるけど、グループ会話になった瞬間上手く話せないという方は非常に多いです。

・飲み会ではとりあえずうなずいているだけ
・端っこの席になると孤立してしまう
・参加しているアピールのため首を振っているだけ
・ただの聞き役になってしまう

このような状態を脱出するためのnoteであり、集団会話の立ち回りについて0から解説してます。


なお、笑いに特化した内容について知りたい方は、以下の2つのnoteをご覧ください。


・すべらない話で笑いを取る


・ボケ、ツッコミで笑いを取る

こちらの2冊は笑いを取る方法について解説してます。

すべらない話で笑いを取る、ボケ・ツッコミで笑いを取るの2冊あります。


序章 1対1の会話はできるのに、グループ会話が苦手な理由


これは単純に、グループ会話について学んだ事が無いからです。

すべらない話、ボケのnoteを私も発売してきましたが、

すべらない話ができる=集団会話が得意になれる
ボケられる=集団会話が得意になれる

ではないのですよね。


すべらない話ができる→会話の中ですべらない話ができる
ボケられる→会話の中でボケることができるようになれる

が正解です。


1対1の会話ではある程度自分のタイミングでボケられますし、すべらない話をすることができます。

とはいえ、集団の会話の中だと自由にはできないですよね。


集団会話は皆で会話を回すものですし、いきなり自分のすべらない話をしたら場がしらけますよね?

同様、人が話している時にボケたら嫌な気分になる方もいますよね?

ここが難しいのですよね。


さて、集団会話には特有の立ち回りがありますので、解説していきます。

それでは本編でお待ちしてます。


ここから先は

9,262字 / 2画像

¥ 9,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?